スポンサーサイト


訪問者2

先週も宗教の方が来た。
今度は日本人の男子学生(22)と前回来た外国人男性(19!)だ。

私は今度は追い払おうと思ったのだが、うまくいかず、長々と説明をはじめるので仕方なく
彼らをまた家に上げた。
私は前回と同じ説明をし、加えて私よりも他にあなた方の教えを必要としている人がいる筈
なのでそっちを回ってみてはどうか?と説得したのだが、応じてくれなかった。
彼らは話し合いたいと言い、こちらに熱心に話しかけては来るものの、私の話を聞こうという
気はないようだった。

まだ人生経験の浅い、何を言っても説得力の薄い若者に布教活動を任せるという事からして、
恐らく協会としては本気で布教する気はなく、彼らは教育もしくは修行の一環として、ああして
あちこち訪問して回っているのだろう。
うまいこといって新規入信者が出れば儲けもの、といったところではないだろうか。
まあもしかすると、意外と若者に任せたほうが布教活動がうまくいくという実績があるのかも
しれないが。

なんだか2回も家に上げないとそんなこともわからんのか?と笑われてしまいそうだ。
鈍く愚かな私は2回もそんなことをして、ようやくわかったのだ。

前回の訪問時、彼らの片割れが電子辞書を私の家に置き忘れて帰ってしまい、私は仕方なく
協会まで忘れ物を届けに行った。
その際に対応に出た中年の日本人男性の態度があまり好ましいものではなく、私は不快感を抱いて
帰宅する羽目になった。
もちろん、木を見て森を判断するのは、早計というものだが、彼の態度は集団の一員ということを
抜きにして考えても常識的とは言えない、みっともないものだった。
言うまでもないことだが、大事なのは、何を信じるかではなく、どう生きるかだ。

今後どう対応しようか。
彼らは話をするだけと言いながら、前回来た際は、グイグイと押してくる印象が強かった。
おまけにこちらの話は聞いていないようだ。
それはそうだ、彼らは布教活動をしているわけだから、押してくるのは当然だ。
月に一度30分くらい、ただの世間話をしに来るというのであれば、別にお茶を出すくらいは構わない
のだが、あれでは世間話にすらならない感じだ。

できれば彼らを失望させることなく、お断りしたいのだが、どうにも難しいだろう。
残念ながら次に来た時は少々強硬な態度で臨むしかなさそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構きつくいってやりましょう
でないと体力が持ちません
それでもまだ1~2回は来ますよ
確固たる信念があって耳を貸さないんだから
失望はしないと思います
会話がダメそうであれば、居留守でもいいかも。
詐欺まがいの物売りじゃないのにそんなひどいこと
って思うかもしれませんけど
そんな心づもりで 

No title

オジサマ、こんにちは。
またまた、被害にあわれたのですね。いっそのこと実家が寺でほかの宗教をやると勘当されるんだとかなんだとかいって、100均で売っている般若心境かなんか渡してしまえば良いんじゃないですか?
それでも部屋にあがろうとするならば、警察呼びますよって。
あの手の方々、理論武装はしっかりしているし、かなりしつこいですよ。
こちらの理屈なんか全く通りませんから。

ドアチェーンは付けていますか?ドアチェーン越しににこやかな笑みを浮かべて、今取り込み中とか、てんぷら揚げてますとか、電話中ですとか・・・その場しのぎの言い訳で振り切って逃げる手もありますね。
私は後者ですw

saffii

No title

嘘でも、
「もうすでに信じている神様がいるので。
お疲れ様です(´・ω・`)」と言っています。

迷惑な行為ですが、なんだか可哀そうですね;
gimoniaさんがお人よしすぎて全米が泣いた…!

No title

本当によく尋ねてこられますね。
gimoniaさん家の、向かい3軒両隣は教会なのでは?と思ってしまいます。

私なら居留守を使います。相手さんに在宅していると気づかれても出ません。
布教活動もセールスも、対面に立ってしまったら確実に向こうのペースになります。

その気がないのでしたら、顔を合わさないようにするのが一番だと思います。

Re: No title

たんこぶさん、こんばんは。

ご訪問及びコメントありがとうございます。

私きついこと言うの苦手なんですが、居留守使うしかないですかね。
とは言っても、宅配便とかも来ますからね。
正攻法で、もう来ないでくださいと頼んでみようと思います。
なんだか聞き入れてはくれなさそうですけど(笑)
最初に家に上げたのが間違いでしたね。

アドバイスありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

前回来た日本人学生は、両親もキリスト教徒で、わざわざ休学して布教活動をしている
という筋金入りな方でした。
立派といえば立派なんですが、あまり苦労していなさそうな学生さんに教えの素晴らしさを
説かれても全然説得力がないんですよね。
近所に協会があるので、その場しのぎの言い訳で逃げ切るというのも限界があります。
きちんとこちらにその気がないことを、説明するしかなさそうです。
それで納得してくれるといいのですけれど。
まあでも話せば多分わかってくれるだろうと考えているのですが、甘いでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

Re: No title

かっぽさん、こんばんは。

ご訪問およびわざわざコメントくださってありがとうございます。

実は前回も前々回も自分は仏教の方が肌に合うって説明したんですけどね。
肌に合うっていう曖昧な言い方が良くなかったのかもしれません。
もう仏教徒になりましたと言ってしまったほうがいいのかもしれません(笑)
別にキリスト教を否定するつもりはないし、恐らく聖書にはいい事も沢山書いて
あるのだろうなと思うのですけれどね。
それを信じる方々が、こうも話が通じないというのは不思議なことです。

コメント、ありがとうございました。

Re: No title

carminemanさん、こんばんは。

今日もご訪問およびコメントありがとうございます。

彼らの協会は結構近所なのです。
なので居留守とかその場しのぎの言い訳では解決しないような気がしています。
相手は若者で、人が悪いタイプではないので、もう来ないよう説得してみようと思います。
それでダメなら、警察呼びますよと警告するしかないでしょうね。
なんだか穏やかでないですが、仕方ありません。
元はと言えば自分が蒔いた種なので、尻拭いもしないといけませんね。
いい勉強にはなりました。

アドバイスどうもありがとうございました。

こんばんは^^

gimoniaさんこんばんは!!
来ましたね、宗教さん・・・

わたしもはっきり断るのが苦手なので、具体的なアドバイスをさしあげられないのが不甲斐ないのですが、他の皆々様のご意見が的確かつ最良だと思われます^^

わたしが思ったのは、話しを聞かない、聞こうとしない、という彼等の様子に(不謹慎ですが)ゾッとしたと言う事です。なんだかその一文を読んでざわざわしました。上手く言えないのですが・・・
gimoniaさんは聞き上手な雰囲気があるような気がするので、彼等もついつい饒舌になっちゃうのでしょうか??
次は上手くいくようにお祈りしております・・・(^^)

おはようございます^^

まだまだ寒いですが、今日から3月ですね^^

またくるのは仕方ないですが、またお部屋にあげられたのですね^^;;
最近は物騒な事件も多いので、やはりあげるのは危ないかもです。

顔を出してしまうと断りづらくなるようでしたら、顔を出さないというのも手ですね^^
きっと、訪問して話をすること自体が修行なんでしょう。
この寒空の下、話だけではなく、部屋にまであげてくださるなんて
そうはいないと思いますから。

私も強硬に出るのが苦手なので、たぶんに留守を使うと思います。
何度かそうすれば来なくなりますよ^^

くれぐれも気をつけてくださいね^^

Re: こんばんは^^

canariaさん、おはようございます。

今日もご訪問及びコメントありがとうございます。

来ちゃいました(笑)、宗教の方。
canariaさんも断るの苦手ですか。
困りましたね。

次来た時ははっきりと、要りませんと言おうかと思っています。
聞いてくれるかはわかりませんが、聞いてもらうしかありませんね。
親切にしてしまったのがアダになってしまいました。
残念なことです。

アドバイスありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、こんばんは。

今日もご訪問及びコメントありがとうございます。

この間今年もよろしくお願いしたと思ったら、もう3月だなんて信じられませんね。
一応、彼らは話は聞いてくれませんが、何か物騒なことをするような方ではないので
そのへんは心配していません。
悪い人たちではないんですけれどね。
協会が近くにあるので、きっちりとダメ出しをしてやらないと、延々と訪問してくると思うのです。
なので次はきっちりとお断りしようかなと思っています。
ご心配かけてしまってすみません。

アドバイス、どうもありがとうございました。

No title

こんにちは、gimoniaさん(*´∀`*)
おわお・・・またいらしたのですか、宗教勧誘・・・(@_@。
私もブログでは変人全開なノリですが、実際にこられたら強く言えないような気がします><;
変なトラブルになったりこじれたりしたらこわひ・・・と、おかしな被害妄想が爆発してしまうので^^;

ううむ、居留守が使えないOR効かないようですので、やはり皆様のコメントでも挙げられてる仏教徒になりました・興味ないんです・次来たら警察呼びます・・・・とかが有効でしょうか><

宗教に勧誘するとき、本当に小さい子を連れて来る というのも聞いたことがありますが、それは気を引くためとか 無下に断らせないためなんでしょうかね・・・・ううむ。19歳の方ならある程度大きいですが、それでもgimoniaさんから見たら青いですよね。
しかも、こちらの言葉を聞かない姿勢ですか・・・あわわ。成立してるようで成立せずに一方通行な会話になっているのでしょうか・・・(;゚Д゚)!
何とか諦めてくれないものでしょうかね~~><
ずーーっと居留守(明らかに相手にもわかる、隠すつもりすらない居留守)のスタイルを続けたら、「あっ、もうでる気ないんだ・・・」って諦めてくれるかもです!!

No title

こんにちは。
布教さんたち良くいらっしゃいますね。
彼らには彼らの世界があって、ほかの宗教は悪魔の教えくらいに思っているので、いくらほかの宗派に属していると言っても、逆に改宗させて悪魔からこの人を救ってやろう、くらい心に火をつけてしまいかねません。怒っても反論しても想定練習してるし、むしろ修行のに一環だと思っているのでしょう。
居留守か、インタホン越しに無用と一言。顔を合わせないことが肝要だと思います。
(自分が布教側になりそうだった時の経験です)

ついでに表札などに変なマークが書き込まれてないかチェックしたほうが良いかも。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なによしさん、おはようございます。

また来ました、宗教勧誘(笑)
なによしさんは確かに心配症な感じがしますね。
私は結構話せば通じるのではないかなあと、楽観的に考えています。

次来た時ははっきりと、もう来ないでくださいとお願いしてみようと思うのです。
居留守もいいのですが、家の玄関すりガラスがはめ込んであって、覗き見て
いるのが向こうにわかっちゃうんですよね。
なんだかご心配お掛けしてしまってすみませんでした。
アドバイス、感謝しています。

どうもありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、おはようございます。

自分はそんなに恐ろしい方々と対峙していたのでしょうか?
自分が相手にしているのはモルモン教徒なんですが、穏やかな人たちでした。
逆にそれが怖かったりしましたが。
次来た時にもう来ないでくださいとお願いし、それでダメだったらHIZAKIさんに
教えてもらった方法で対応してみようと思います。
大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

Re: No title

遥麒さん、おはようございます。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

お忙しいようですが、お元気にしていらっしゃいましたでしょうか?
幸いなことに、訪問してくる方は表面上は穏やかでいい人なので、
物騒なことにはならないだろうと甘く考えております。
この間来た学生は、大学受験の時に信仰によって救われたという
お話をしてくれたのですが、どうにもリアクションに困りました(笑)
次来た時は、もう来ないでくださいとお願いしようと思っています。

ご心配お掛けしてすみません。

コメント、どうもありがとうございました。

No title

おはようございます、オジサマ。

一つ思い出しました。私のところへも良くくる人がいました。
その人へ、今自分がどれだけ忙しいかを長々と訴えました。
そうしましたところ、ご訪問はなくなり、手紙を投函してくれるようになったことがあります。
どうやら、ご近所の方みたいで、通りすがりには挨拶だけはしています。
話が脇にそれそうだと、今日もこれからまた仕事で・・・忙しくってなどして切り抜けているうちに、来なくなりました。
手紙も来なくなりました。

長々訴えたのは一回だけです。
あとは、前に書いたように、電話中です、来客中です(たたきに靴がなくたって、覗きにきたらそれこそ不法住居侵入です!)、火を使っています、これから出かけるのでごめんなさい・・・等々。

相手の方は自分たちが苦労すればするほど修行だとか、語れば語るほど修行だとか、思っているらしいですから。
くれぐれも自分を貫き通す!!ダンディにお断りしてくださいませ。

suffii

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

またまたタメになるアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、忙しさをアピールすればいいのですね。
転職活動中で勉強が忙しいとか言ってみようかな。

しかし大学を2年も休学して布教活動って、なかなかできないですよね。
就活でプラスになるとも思えないし。
純粋に信仰心から布教活動に身を投じてみようと思ったのでしょうね。
それはそれでえらいとは思うのですが、たいていの人にとっては迷惑というのが
なんともやるせないところです。

私自身は、彼らの教義には全く興味がないので、ダンディにお断りしようと思っています。

いろいろとご心配お掛けしてすみません。
どうもありがとうございました。

No title

お久しぶりです。

大変ですね。

ついこの前、うちにも宗教の方が来ました。
私は体調を壊していて気分もすぐれなかったので、

「あー、もおっ!」とあからさまに嫌な顔をして、ドアを閉めました。
(いつも、このパターンです。)

昔は、街中でも宗教の方から声をかけられました。
こちらの歩行を妨げるくらい話しかけてくるので、

「ああ? なんじゃおらあ! ひつこい(しつこい)んじゃボケ!」と怒鳴ったことがあります♪
通行人の注目の的になってしまいましたが(苦笑)


あと、
「あなたの幸福を祈らせて下さい」と言って、私のおでこに手を当ててくる女性もいましたね。
これは、反撃できなかったです。
ただ、
「俺って、そんなに不幸に見えるのか」と落ち込みましたが(笑)

Re: No title

むささび太郎さん!、こんにちは。

お元気でしたか?

コメントありがとうございます。

むささび太郎さんは結構強硬姿勢なんですね。
でもそんな感じで臨まないと相手も引き下がってくれませんからね。
本当に厄介です。
可愛い女性だったら、おでこに手を当ててもらいたいかな(笑)
私も昔祈らせてくれって言われましたよ。
不幸そうに見える人に行っているのではなく、多分手当たりしだいなんだと思いますが。

ではではお体お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
