スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンディズム

加齢には抗えない。
ここ数年そう思い続けている。
実年齢より若く見られたいといっても、どう頑張ったって2,3歳がいいところだろう。
36歳のオジサンに゛20代に見える!゛なんて言ってくれるのは、スナックのお姉様方くらいのものだ。
私は逆らうことはやめることにした。
そしてかっこいいオジサンになろうと決めたのだ。
キーワードはダンディだ。
もうこの時点で既に間違っているような気もするが。

私の頭の中のキーボードにダンディズムと入力すると、谷村新司と一発変換される。
2番目が堀内孝雄だ。
仕方がないのだ、そういう風に育てられてきた。
谷村さんと堀内さんには申し訳ないが、私はいつもそうではないと変換しなおすのだ。
だが適当な人は見つからない。

猫ひろしはどう頑張っても舘ひろしにはなれない。
と書いてちょっと調べたら、猫さん私より2歳も若かった。
ちょっと驚いた。

とりあえず体型だけは崩さないようにしようと考え、昨年末からここ数年放置していた体に鞭を入れ始めた。
順調に体重は減りつつあるが、腹の肉はまだ弛んだままだ。
だが、根気強く今の生活を続ければ、いずれ腹の脂肪を使わなくてはならない時が来るだろうと楽観的に
考えている。

ところでカッコよく歳をとりたいと思うことは、カッコ悪くないのだろうか?
まあ少なくともブログでこうして皆様に、私はカッコよく歳をとりたいのです、と宣言するのはカッコ良くない
ような気がする。
昔、お坊さんが修行するのは、悟りの境地に達したいとか得を積みたいとかいう欲求があっての事だと
思うのだが、そうなりたいと考える時点で、悟りの境地からは対極のところにあるように思えて、スタート
位置が間違っているのに、どうやって正しくゴールに達することができるのかと、悶々と考えたことがあった。
なんだか、それと似ている気がする。
でも恐らく見た目カッコよく年をとっている方々は意識しているはずだ。
見た目の良さを維持することに労力をかけることがカッコいい事と思うかどうかは個人の判断だろう。

それよりも大事なのはもちろん中身だ。
だがこればっかりはひたすら精進するしかない。
なんだか色々と忙しいなあ。
これを煩悩というのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

若々しくいられるキーワード…私は

「常に見られている事を意識せよ」
「常にマイペースで行け」
「常にめちゃくちゃスケベであれ」

…です。
去年の話ですが、近所の中学生に「大学生ですか?」と聞かれました。
これからも若くいるよう心がけて、目標は還暦になった時に「キミ小学何年生?」と聞かれるくらいでありたいです。

36歳なんて…人生の折り返し地点ですらないのです!まだまだこれからだと思うのですが!

お早うございます

もうすでに ダンディーにもなりきれないボクは

日々の煩悩とともに歩んでます

開き直りとも言いますがww

おはようございます^^

記事楽しく読ませて頂きました^^
もう、gimoniaさんの脳内問答を聞いているようで^^

カッコ良くなりたいと思うことは、重要なのではないでしょうか?^^

特に見た目という部分では、意識することで変わる気がします^^
それ自体がカッコいい考えかどうかは別として、いいことではないですかね~~^^
そんなことを言ったら、女性は完全に煩悩の塊です!

いつまでも若くいたいと自然の摂理に反する願いをむなしくも一生背負い続け
可愛くなりたい、心が美しくなりたいなどといろいろ試行錯誤しながら
美味しいものを食べたい、あれが欲しい、素敵な人と巡り合いたいなどと煩悩を撒き散らしていますから^^

だから修行僧に女性が少ないのかもしれません^^;;

No title

おはようございます☆
ダンディいいですよダンディ!! カッコつけているって、ステキ!
gimoniaさんもどんどんかっこつけちゃってくださーい☆
30代は、まだまだ若者ですよ~笑 (と自分自身信じたい)
実はおじさん好きなハコモリは、多少おなかの肉がついていようが、
かっこよくしようとしているおじさんにグッと来るものがあります。

会社で60近いおじさんがいるのですが、
山登りの時はバンダナ+セーターの山男スタイル、
結婚式などにおよばれするとタキシードに丸メガネつけて
びしっと決めててステキなんですよね…☆
そして基本いつもチョビ髭! しかも面白くて優しい! たまらん!

年は自然にとるものですが、わたしもステキな年のとり方をしたいと思います☆

No title

オジサマ、おはようございます。
煩悩なんて、くそくらえ・・・ごめん遊ばせ、つい口が滑りましたわ。

ダンティを目指してくださいませ。私の中でダンディと言うと・・・。
どう変換されるかしら?
なかなか日本人でダンディな方って出てきませんね。
大好きなビリー・ジョー・アームストロングだってもう43のはず。
でも、恰好よくて可愛くて、そして力強くて。
なんか、彼ならためらわずにピストルを撃てる、そんな意志を感じるんですよね。
だから、グリーン・デイが好きなのかな~。

オジサマは銃を売っても、撃ってもいけませんよ。両方、法にふれますから。

ダンディって、結局は中身から滲み出してくる雰囲気かなと、自称詩人suffiiは思うのであります。

それから、いつまでも遊び心を忘れずに。
絵をかき、曲を作り。
そんなことがオジサマを若くしていくのではないかと。

私の知り合いに偉い指圧の先生がいます。その方曰く、心底楽しいって思うことをしていると体が老化しないんですって。

私もオジサマに負けないように楽しんで詩もどきのものを作り、歌をがなり、ギターをちゃんちゃか鳴らして、日々過ごしてまいりますわ。

suffii

Re: No title

carminemanさん、こんにちは。

今日もご訪問&コメントつけてくださってありがとうございます。

おぉ、それはいいことを聞きました。
心がけたいと思います。
なんかでもどれも努力しないでも今のままで大丈夫そうですね。
昔は自意識過剰な自分が嫌だったものですが、最近は平気になってきました。
ナルシスト上等、って感じです。

carminemanさんは若いんですね。
ブログの文章からも伝わってきます。

そうですね。
36はまだまだですよね。
せいぜい張り切って悪あがきさせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

Re: お早うございます

D.Matterさん、こんにちは。

D.MatterのDはダンディーのDかと勝手に思っていました。
D.Matterさんは気が若いです。
まだまだイケるというかまだまだ行きそうな感じです。
私も見習って精進したいと思います(笑)。

ありがとうごあざいました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、こんにちは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?
ワタクシ、こんなしょうもないことで悶々としているんです。

意識するのとはたから見てイタイのとの境目というかさじ加減が難しいですよね。
その辺うまく処理できるようになりたいものです。

女性の煩悩、ちょっと笑ってしまいました。
そうですよね、女性は本当に大変だと思います。
寝ると言ってはいろんな液体をあちこちに塗りたくり、起きてみれば化粧をし、
身なりは整え、服や小物を新調し、本当に頭が下がる思いです。

私も煩悩にまみれて生きていこうと思います。

Re: No title

ハコモリさん、こんにちは。

今日もご訪問&勇気の出るコメントありがとうございます。

ダンディ、全力で肯定していただけて嬉しいです。
世の中、ハコモリさんのような女性もいるんですよね。
私はもともとが保守派な人間なのでどうしても年甲斐とか考えてしまいがちです。
とは言ってもいい歳して髪伸ばして革ジャンにブーツカットにブーツ履いて会社に
出勤してたりするので、今更人目がどうとかとかいえた口ではないんですけどね。

山登りですか。
やはりダンディにはちょっと手間のかかる趣味が必要不可欠ですよね。
ちょび髭はもう少ししてから検討したいと思いますけれど(笑)

落日の美容将軍、さっき再読しましたが、やはり傑作でした。
お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、こんにちは。

今日もご訪問&ロックなコメントありがとうございます。

suffii姐さんらしいかっこいい激励、しかと受け止めました。
煩悩にまみれて生きていく所存にございます。

欧米人の特権はハゲてもカッコいいことですよね。
私、そこもちょっと心配なのです。
力強さですか・・・
難しい課題ですね。
カロリー気にして飯食っている時点でもうだめなような気が・・・
そしてやはり中身が大事ですか。
それはそうですよね。
精進しなければ。

音楽はバンドはともかく、作曲だけは続けたいと思っています。

お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございました。

No title

こんばんは(*´∀`*)
ダンディズム、いいじゃないですか!
私はむしろ50代の方が、ダンディな雰囲気を漂わせている大人の魅力に溢れているのを眺めて頬を染めます。
こと男性は、若さを保たずとも美しいイメージで、初老の紳士も何とも言えない魅力で婦女子のハートを射止めている気がします!!

つまり何が言いたいのかというと!!
男性の魅力に年齢は関係ないということです!!
もちろん女性にも言えるのですが、女性は「若い方が魅力的」という風潮がありますよね・・・

トシをとるごとに魅力が増える☆そんな素敵な人になりたいものです//

こんばんは

gimoniaさんこんばんは^^
今日の記事も笑いが止まりませんでした。
谷村新司さんですかwwwww素敵な教育方針だと思います^^

確かに体型維持って大事な要素かなーと思う部分あります。
歳をとっていても体型が綺麗だと全体的に若く見えますよね。
gimoniaさんは音楽とかも作られるので、芸術心のある、よくオサレな老舗の喫茶店に出没される落ち着いた何とも言えない上品な雰囲気のおじいさんになられるんじゃないかなーと思います^^
アルフォートやトッポを食べ過ぎぬよう、からかい・・・応援しております!!

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

今日もご訪問&嬉しいコメントありがとうございます。

ダンディー、肯定派が多いですね。
でもかっこよく年をとった場合ですよね。
乾いた感じになれれば初老でも魅力的に見えるのかもしれませんが、
ギラギラしててはいけませんよね。

確かに女性よりは男性の方が年齢のハンディは少ない気もしますが、それでも
やはり、いい感じに歳をとるのは、一般人男性にはハードルは高いと思います。

いろいろと誘惑もありますからね。
チョコレイトとか、ゼリーとか、あとお酒とか、鍋とか。

なによしさんはまだまだ心配ない年齢だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

ありがとうございました。

Re: こんばんは

canariaさん、こんばんは。

今日もご訪問&素敵なコメントありがとうございます。

笑っていただけて良かったです。
うちはそんな感じでした。
若い頃、うちの親が洋楽趣味だったらなあ、とか本気で思いましたよ。

体型維持は重要ですよね。
見た目の体型の良さも大事ですが、節制しているんだなという裏の努力が目に
見えるところがポイントですよね。
まあそれがカッコいいかどうかの判断は、記事にも書いた通り、人それぞれですが。

アルフォートと、トッポ、なぜに私の趣味をご存知で・?
正月に書きましたっけね。
よく覚えていましたね。
最近はクランキーの奴がチラチラとこちらを見てくるのが気になるんですよ。
奴らチョコレイトを装いつつもチョコレイトよりはカロリー低めの良心設計になっていますからね。
と言っても1枚食べちゃったら、ご飯一膳分ですからね。
つけこまれてはいけませんよ。

応援ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

いいじゃないですか!

かっこいいおじさん、
いいじゃないですか!

僕は5歳くらい若く見られるので、
髪を染めようと思ってるくらいですよ。

歳をとるのは誰でも同じですから、
かっこ良く歳をとるのはとてもいい事ですよ!

No title

こんにちは。割と冗談抜きなのですが、オジーオズボーンとかイングヴェイ(音楽性はバラバラですが)のおじ様達は、gimoniaさんのダンディズムから外れてしまうのでしょうか・・・まるで宇宙の屑くらいの距離で。

HIZAKI

Re: いいじゃないですか!

おんしつメロンさん、こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

5歳も若く見られるというのは大変羨ましいですね。
私は最近怖くて人に自分が何歳に見えるかなどと聞くことができません。
まあそんな機会もそうそうないのですが。

やはり誰でもかっこよく歳をとりたいと思うものなんでしょうかね?
諦めちゃっている人も結構いるように見えますが、そっちの方が
潔いのではないかと思わないでもないです。

ありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

欧米人の方は目標にしても到達できないので、リストから外しています。
でもオジーオズボーンもイングヴェイもちょっと微妙なところでは・・・(笑)
インギーはでっぷりですし、オジーもちょっとおじさん体型ですよね。
体型維持は重要だと思います。

大御所だとホワイトスネイクのデイヴィッドカヴァデールとか、エアロスミスのジョーペリー
なんかは同性から見ても大変セクシーですよね。
東洋人のおじさんには逆立ちしてもああいう歳の取り方はできないような気がします。
もちろんダンディーだと思います。

でも土台からもう違うので、ああなりたいだなんては大それたことは考えないです(笑)

そう言う感じです。

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。