スポンサーサイト


PC

前にも書いたが、昨年の夏にPCを新調した。
メーカー製の既製品を買おうかと思ったのでが、スペックと値段の折り合いがつかず、
結局ネットのショップでカスタマイズして注文した。

私はPCは高校のときから使っているのだが、PC自体には興味はなく、私にとってはそれは
こちらの命令を実行してくれる箱だった。

ネットで注文するにあたって、色々と調べなくてはなくなり、雑誌等を買ってPCについて少し勉強し、
それから注文した。
自作しようかとも思ったのだが、高い買い物で失敗したら目も当てられないので、組立はショップに
お願いした。
その後も惰性で雑誌は買い続けたのだが、その雑誌はPC自作教の広報誌ではないかと思うくらい、
PCの自作について熱い記事が書かれており、毎月ぼーっと流し読みしているうちに、知識も増えた。
知識がつくと実際にやってみたくなるもので、自分も1台作ってみたいと思うようになった。
単純な私は洗脳されてしまったのだ。

私が目をつけたのは実家のPCだ。
何年前のかはわからないが、非常に動作の遅い彼を引退させてやろうと思ったのだ。
主にネットとエクセルくらいしか用途がない実家では、それほど高いスペックは要求されない。
親しくさせていただいているPCに詳しいcarminemanさんに相談したところCPUはcore i3で十分だろう
ということだった。
ということで他のパーツも適当に見繕って、適当に注文した。

金曜にパーツが届き、土曜の夕方から格闘を開始した。
CA3F0078.jpg

最初はいちいち写真をとって作業していたのだが、面倒になり、というかいろいろと分からないことが
出てきて余裕がなくなり、必死で作業した。
全部組み立てるのに4,5時間ほどかかった。
雑誌によると慣れている人なら小1時間ほどで出来る作業だそうだ。
CA3F0090.jpg

土曜はOSとOfficeもインストールして無事動くのを確認してから就寝した。
日曜の朝に、CPUクーラー(2枚目の写真上部の黒のでかいファン)の取り付け方向が逆なことに気付き、
仕方なくマザーボードをケースから外し、ファンを取り外し、CPUととファンの接触部分に塗布した
熱伝導グリスを拭き取り、新たにグリスを塗り、正しい方向で取り付け直すという大変面倒な作業を行なった。

再度組み直して、電源を入れたら、今度はアプリを起動すると青い画面になって強制終了するという
症状が出てしまった。
原因は不明だが、今考えると、USBのコネクタの取り付け位置が組直しによって入れ替わってしまった
のかもしれない。
仕方なく、OSのインストールからやり直し、不具合が解消できたのを確認した。

PC自作教本に従い、ネットから無料のウイルス駆除ソフトをUSBメモリにダウンロードし、インストール後
晴れてネットにつなぎ、無事動くことを確認したのだ。

結局全部の作業に7,8時間くらいかけてしまったかもしれない。
ずいぶんと手間がかかったが、やっていることはただ組むだけの単純作業だ。
それでも自分で組んだPCがちゃんと動いた時は、なんだか自分が偉くなったかのような達成感があった。
CA3F0094.jpg

すぐにでも実家に持って行きたかったのだが、あいにく母親が風邪をひいているらしく、納品は
来週までお預けだ。

そんな感じで、今週末は大変満足な週末だったのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

機械と人間、オジサマの勝利だったのですね。
おめでとう‼
写真で拝見すると、とても清潔なお部屋ですね。

お母様お大事に(^-^)

それでは、もう一度、お休みなさい。

姐さんより(^_−)−☆

おはようございます^^

無事組み立て出来て良かったですね。
おめでとうございます^^

機会に疎い私は、写真を見るだけで無理だぁ~と音をあげてしまいますが
gimoniaさんの達成感はわかる気がします^^

お母様の風邪が早く良くなるといいですね。
風邪が流行ってますから、gimoniaさんも気をつけて暖かくして過ごしてください^^

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

こちらにもコメントありがとうございます。

時間はアホみたいにかかりましたが、なんとか動かすことができました。
部屋はPC作業スペースを空けて作業したので、片付いているように見えますが
写真に写っていないところはいい感じで散らかっているのですよ。

母親、ただの風邪なので、来週には元気になっているでしょう。
どうもありがとうございます。

ではでは、いろいろとありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、おはようございます。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

そうなんです。
慣れている方からしたら私のはヘボヘボな仕事でしたが動いたときは
嬉しかったですよ。

母親はだいぶよくなったとは言っていたので、大丈夫でしょう。
私は本当に風邪ひかないんですよ。
まさにアホだからでしょうねww

YUKAさんも寒いのでお気をつけくださいね。

ではではありがとうございました。

No title

完動までこぎつけたのですね!おめでとうございます。

しかし動かない所から、動くようにするのも自作の楽しさの一つでもありますからね。その感覚を実感されているgimoniaさんは、立派なジサカーなのだと思います。

まるまる一式組み立てたのですね。
ZALMAN製のPCケースは精度が高くて良さそうですね。PCIにある小さなカードはUSBカード?いやLANカードかな?

それにしても全面に背面にUSB端子だらけですね。マザーの内部USBも4つのうち3つを使っている。
マザーのUSB端子は、ピンの取り付けが隣同士でも逆だったりします。接続を間違っていると、ブルーバックの原因って経験もありました。

室温21度…エアコンのある部屋で快適自作な週末だったんですね。ストーブ一台で漫画を描いていた私とはえらい違いです(笑)

ん~、モニタにちょっとだけgimoniaさんが映り込んでいるような?

Re: No title

carminemanさん、おはようございます。

朝からご訪問&コメントありがとうございます。
carminemanさんのおかげでちょうどいいスペックのPCを組むことができたと思います。
電源の配線が訳が分からず、苦労しました。
12V端子が2x2が2本になっている仕様で、これを8ピンの端子に接続していいものなのかどうか
ドキドキしながら接続しましたよww
ケースは値段も安くて大変GOODでした。

さすがはcarminemanさん、ずいぶん細かいところまで見られておりますね。
PCIにあるカードはUSBです。
WIN7をDSPで買ったのでついてきたのです。
USBはアホみたいにたくさんあるので、いらなかったのですが、一応付けておきました。
全面の5インチベイにはカードリーダーをつけたかったので、アイネックスのPF-117CRと
いうのをつけました。
PF-117CRは自分のPCにも付けたんです。
ごちゃごちゃいろんな端子がついているのですが、USB2とカードリーダーだけ接続して
あります。
これのせいで、USBだらけになっちゃいました。

私の部屋もストーブ1台です。
エアコンは電気代食うので、とても使えませんよww

モニターに私が!?
本当だwww
影が写っている。
よく見ていらっしゃいますねwww

そんなこんなでお陰様で楽しく自作することができました。
carminemanさん、ありがとうございました。
早くも、もう1台作りたいなあと思い始めていますwww

ありがとうございました。

おめでとうございまっす!

gimoniaさん自作お疲れ様でした(^0^
なんでも最初の1歩があるんですねえ、素晴らしいじゃあございませんかっ
しかも、CPUいぱーい!!
いいですねたくさんさせて、とってもドリーミー(*´∀`*)

私も自宅では生まれてこのかた自作PC以外使ったことないんですが、
組むのは弟なんです。
とはいえ、私だって、グラボ変えたりメモリ増やしたグリス塗ったりしてきたんです、
すごいって言ってくださいっ!!!(涙目)
私、すんごいどきどきします、たったこれだけでもアワアワしてるので、
gimoniaさんやcarminemanさんのように全部を作るなんて・・・すごすぎる。。。
尊敬のまなざしです・・・!!!

・・・そういえば私、フィルタの掃除どのくらいやってないんだろう・・・やヴぁいです。

こんにちは

gimoniaさんこんにちは。
えーと、これはお菓子の家なのでしゅかね?
銀色にコーティングしてあるチョコと長い色とりどりの配線はゼリービーンズなんでしゅねそうでしゅね。扇風機もついてるんでちゅねすごいでちゅね。

・・・ぜぇぜぇはぁはぁ・・・
キャラ崩壊してしまいましたすみません記事もコメも英語が飛び交っていて何やら脳みそがおかしくなりました(*´∇`*)
完成おめでとうございます。
gimoniaさんの多彩な才能が素晴らしいです。
お母様に喜んで頂けるといいですね^^
そして制作お疲れさまでした!
お母様

何度もすみません///

↑間違って最後にお母様ってなんかすみません、本当混乱していて///
恥ずかしいですすみません///

Re: おめでとうございまっす!

ななさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

おかげさまで、なかなかドリーミーな週末を送ることが出来ました。
土曜の夜はかなりテンパってました。

ななさんのPCは弟さんが面倒を見てくれているのですね。
そして横で作業をお手伝いされていたんですね。
素晴らしいです!
姉弟愛ですね。
立派にお手伝いしているのに、なぜか涙目なところが萌えですねwww
ななさんのところはご姉弟仲がいいんですね。
ってうちは仲が悪いわけではないですけれどww
実家用のPCはロースペックなので、グラボも付いていないんですよ。

私はこれまで、PCについてはノーケアだったので、随分と勉強になりました。
そしてしばらくすると多分今回吸収した知識は頭からきれいになくなるのです。

私も今回半年前に買ったPCを久々にあけたら、埃がいっぱいたまってて
驚きました。
今回は忙しかったので見なかったことにしましたが、いずれ掃除しなければ
ならないでしょうね。
わたしのもやヴぁいです。

どうもありがとうございました。

Re: こんにちは

canariaさん、こんばんは。

今日もご訪問&素敵コメントありがとうございます。

そうなのです。
お菓子の家はコーティングしたチョコレートとブラックチョコレートと
ゼリービーンズでできているのです。
扇風機はチョコが溶けないようにつけなさいと教本に書いてあったのです。
私もついに戸建てを持つ日が来ました。
犬を飼うのが夢でした・・・

って、素晴らしい発想ですね。
お菓子の家に見えましたかwww

私、1時間で終わる作業をかなり本気出して4時間もかかりました。
まあ最初だから仕方ないんですけれど、次組むときは今回覚えたスキルは
もう忘れちゃってるでしょうね。
PC使うのは母ではなく父なのです。
実家のPC、妹の誕生日に買ったウォークマンの転送速度があまりに遅くて
使い物にならなかったので作ることにしたんです。
父親の事はどうでもいい感じでww
あの年代の男どもは皆横柄でイライラするので無視です。
あれ、なんだか話がそれちゃいましたww

楽しいコメント、どうもありがとうございました。

No title

こんばんは(*´∀`*)
なんと!自作パソコン・・・・(;゚Д゚)!
中学の家庭科でミシンを何台かこわし、さらにはんだごてでの溶接を危ないから代わりにやるよー!と言われ(ちなみに一人一つずつコンセントの接続?みたいなモノを作っていました)、イトノコを折り曲げたり・・・と、尽く機械クラッシャーな私には神の領域です・・・
すげええ・・・・最近マッチョマンさんの所で、英語だらけのお話を繰り広げているのは見ていましたが、本当に作れるというのにすげええええ(;゚Д゚)!と、空いた口が塞がらないです。いい意味で。

パソコンの知識はほぼ皆無な私は、上の作業工程も「大学の有機化学みたい」とほげーっとした締まりのない顔で眺めていましたw

御母様の具合が早く良くなるといいですね~><!
この時期、やっぱり風邪が流行っているのですね。
うっかり流行にのってしまいました。gimoniaさんもお気を付けて・・・!

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

風邪ひいておられたのですね。
私も会社の装置を誤動作させたりすることが多くて、クラッシャー扱い
されてた時期がありました。
PCも昔は完全にブラックボックス状態だったんですが、意外と構成する
部品って決まっていて、数種類のパーツをただ機械的に組み合わせる
だけでできてしまうんです。
それでもどんくさい私は、だいぶ手間取ってしまいました。
でも完成したので、大変満足しているのです。

母上の風邪はもう治ったらしいです。
明日は会社がお休みなので、納品しに行こうと思っているのです。

私は本当に風邪ひかないんですよ。
マスクなんてまずしないです。
なによしさんもお体お大事になさってくださいね。
久々に元気にファッキンしている様子が見れて嬉しかったですよ。

ありがとうございました。

No title

ご挨拶が遅れてしまい、大変恐縮です。
ブログ内でも掲載しているお詫び文ですが、仲良くしtれいただいている方々には、時間がかかっておりますが個別に負う繰らせていただいております。お目汚しではございますが。ご査収いただけますようおねがいいたします。

家庭内トラブルで更新を止めてしまい、涼くんとふうちんを楽しんで頂いていや方々に、私的な理由で大変ひどいことをしてしまいました。いったん死も考えましたが、死にきれもせず。。。。かつPCを焼くという乱交におよに、ご挨拶が遅れたことを心より陳謝するしだいでございます。
しばらく、じかんをあけながら(自分の絵も練習しながら)切ない詩をぽつぽつ書いていこうと思います。あと、皆さんご存じのcanariaさんの過去画に文を当てていく予定です。
涼くんとふうちゃん描けるようになるまで、すこしまってってくださあい。おねがいいします。

HIZAKI(拝
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
