スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模写と面談

前にも書いたが、私は模写が好きだった。
今でも絵は描いてみたいと思うのだが、シングルタスクな私には、絵も描いて、音楽もやって会社にも行って
などという事は不可能だ。
今日お見せする絵は休職中、大分調子が良くなって、会社の復職許可が下りるのを待っていた頃に書いた絵だ。
カテゴリは落書きだが、これでも私なりに時間をかけて本気で書いた。
書いた順に並べた。
みんなそうなのかもしれないが、私は顔を書くのが一番楽しい。
模写は見たままをうつす作業だ。
人は人の顔の特徴を見分けることに長けているのだと思う。
だから顔を書くときは、自分が書いたものがどの程度模写できているか判断するのは容易だ。
私は髪の毛を書くのが苦手だ。
髪の毛は苦労して書いても、似ているか似ていないかなんてわからないから、あまり満足感が得られないのだ。
この絵、髪の毛似てないよねとは言わないだろう。
上の2枚は髪は適当に描いた。
3枚のお方は髪の毛が少なかったので、これまた適当に描けた。
4枚目のCate Blanchettさんは髪の毛を書いている途中で挫折した。
白い毛が複雑に交差している図を黒の鉛筆で表現する作業は苦行に近いものがある。
ネット上でたまに模写されている方の絵を見るのだが、その集中力には脱帽だ。
髪の毛どころか、背景の細かいところまで書き込んでいる絵など見るとただただ尊敬してしまう。

今年は、落書きというカテゴリを作って、昔書いた絵を公開しようかと思っていたのだが、
絵を公開するのは、これでやめようと思う。
今現在自分が本気でやっていないことをブログで公開するのもどうだかなあと思ったのだ。
じゃあ今日の絵も公開すんなよ、というご意見もあるかと思うのだが、私もちょっとは自分の絵を
人に見て欲しかったのだ。
今日の分はどうか大目に見てやってください。


先日産業医面談があり、最近のひどい出勤状況を鑑みて、就業規制がかかってしまった。
当面は午後からの出勤になる。
冬になってから調子が良くなかったので、この措置は正直ありがたい。
とはいえ、午前中はなるべく活動しようかと思っている。
私は絵ではなく音楽を頑張ろう。
もうあの頃には戻りたくはない。
作りかけの曲があるのだ。

早く春が来ないものか・・・



Angelina Jolie
CA3F0069.jpg

Winona Ryder
CA3F0070.jpg

Bruce Willis
CA3F0071.jpg

Cate Blanchett
CA3F0072.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

凄く素敵な作品です!!(*´∇`*)拡大して見させて頂きました♪
模写には技術がいると思いますが、私は人に似せられるのは才能だと思っています。
どんなに上手い人でも、似ない人っているんです^^
芸大生でも、似せられない人は似せられないですよ~~( ´艸`)
――似ない時点で、模写では無いんですが(笑)

gimoniaさんの作品はとても素敵♪
髪の毛の感じもとても雰囲気が出ていて、私はあえてそういう手段を使ったのだと思ってました^^

描くことより、描かないで見せる方が難しいと思うんです。
足し算より引き算が難しい――gimoniaさんの作品はそれが出来ている感じがして
物凄く感動しましたよ~(*´∇`*)
gimoniaギャラリーを拝見できて幸せです^^
最後なんて言わずに、またストックが出来た時には見せてくださると嬉しいです

でも、これから音楽ですね♪好きなことを続けるのは素敵なことです。
私は好きなことがあちこち分散するので、気をつけないといけません^^;;

お仕事の件は大変でしょうけど、これも何かがくれたおやすみとだと思って
ゆっくりした時間を過ごしてください^^



絵だ(@@

アンジーもウィノナも大好き☆
そして、gimoniaさんの絵・・・似てる(@@!!!
絵の上の名前みなくてもすぐ誰だかわかっちゃいました~~gimoniaさんまぢすげえ・・・。
楽しいってことは偉大ですね!

・・・ところで、前記事の件、さっき、gimoniaさんからのメッセージで初めて気付いたとゆう・・・。
まさか私のことを書いてくださったとは気付かず、
どうも「バトン=私には関係ない」なので、記事開きもしなくて・・・ギャーほんとごめんなさーーいv-12v-12
いえいえ、全然嬉しいですよ、
こんなふうに書いてくださって、ありがとうございます!!

・・・なんていうのかほんと・・・スミマセン!!!
私もいつか、回さないバトンをやってみようと思いまっす☆

No title

こんにちは!
すごひ・・・・・(;゚Д゚)!前のプロフィール画像、gimoniaさんの描かれた模写だったのですね!!!
私はどうも模写が苦手で、似せる絵を書けないというか・・・!!
どこかで自己流になってしまうので、模写が上手くかけたためしがないです///
模写をさささーっとかける人に憧れ・・・!!

4枚目の女性の笑いジワがとってもチャーミングです☆
劇画で描くときに気になるのがシワの書き方なんですが、
特徴を捉えていて魅力的なほうれい線になってますねー(≧∇≦)!!

冬は気分が沈みやすい時期ですので、春が訪れたら心のモヤモヤもぱああっと晴れていくかもですよ(*´∀`*)

gimoniaオジサマへ

こんにちは。
素晴らしい絵に感激致しました。私は4枚目が一番好きです。
絵が生きています。
過去の絵も見てみた〜い!っておねだりしたら、
オジサマに負担をかけてしまいますね^^;

産業医さんとの面接、とにかく終わったのですね。
午前中ゆっくりできるのは、本当にありがたいですよね。

暖かくなって、オジサマの本領が発揮されるのを
お待ちしています。
早く、オジサマの曲を聴かないとね。
そこから、詩ができたら、プレゼントいたしますね。

suffii姐さんより

Re: こんにちは^^

YUKAさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

今朝は相談に乗っていただきありがとうございました。

絵、ほめていただいて、ありがとうございます。
ストックは影の絵が10枚くらいあるのですが、ブログにも書いた通り今は絵をかいていないので
アップするのは、イマイチかなあという気がしています。
見たいとおっしゃってくださってありがとうございます。
とてもうれしいです。
ちょっと検討させていただきたいと思います。
といっても影の絵は、結構適当に書いたものなので、もったいぶるようなものではないんですよ。

仕事の件は、そうですね。
ゆっくりと休ませてもらおうかと思っています。

ありがとうございました。

Re: 絵だ(@@

ななさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

絵、ほめていただいてありがとうございます。
真面目に書いた絵なので、大変うれしいです。
私もななさんのようにオリジナルが書けたらいいのになあと思ってしまいます。
それからマルチタスクの人になりたいです。

先日の記事の件はすみませんでした。
私、色の意味とか、動物とか本当によくわからないので、ささっと書いちゃったんですけれど
人によって、色のイメージがはっきりしている方とそうでない方がいて、なんだかムラのある
内容になってしまったなあと、後から反省していたのです。

ななさんのバトン、いつかアップされるのを期待していますね。

ありがとうございました。

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

なによしさんは自在に自分のアングルでオリジナルの楽しい絵が描けるので
うらやましいんですよ。
私はコピーしかできないので。

私、昔は年上の女性が好きでした。
今は若い方がいいですけれどwww
昔、ケイトさんが主演している映画エリザベスを見ました。
役柄もあるのですが、毅然としてて、でもちょっともろいところもありつつみたいな感じで、
個人的にかなりツボだったのです。
ネットでケイトさんの画像探してて、この写真を見つけた時は、これだ!と思いましたwww
目じりのしわとほうれい線に萌えましたww
そんな絵なのです。

冬は不思議と調子悪くなりますよね。
早く春にならないかなあ。

ではでは、今日もありがとうございました。

Re: gimoniaオジサマへ

suffii姐さん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

昔の絵、は正月にアップした影の絵が数枚あるだけです。
ちょっと検討してアップしようと思ったらアップさせでいただきたいと思います。
影の絵は気軽に書いていたので、完成度も低いんですけれどね。

なによしさんの返信にも書きましたが、4枚目の絵は思い入れがあるので
気に入っていただけて嬉しいです。
私は高校生の時は高橋恵子さんのファンでしたwww
いまでもおきれいですけれど。

産業医面談はいい形に収まってよかったです。
休職になるかと、かなりビビッていたのですが。

私の曲に詩を付けて下さるのですか!?
とても楽しみです!
でもあまり無理なさらずに。
でも楽しみですww

ありがとうございました。

こんにちは

gimoniaさんこんにちは。
模写本当に精緻で緻密で美大生のようですね。
gimoniaさんは以前の記事で、作曲の際も音の並びや配置に興味があるとおっしゃっていたので、先入観を持たずに見たままを描写する、美しい音階を探し出すといった能力に長けていらっしゃるのかもしれませんね。
対象とこれだけ真摯に向き合えるなんて羨ましいです。
機会があれば他の絵も是非また拝見したいです。
産業医面談、お体を休めるいい機会になったようで良かったです。
そして何よりgimoniaさん自身が前向きに捉えて音楽を作りたい、という最後の一文にこちらも勇気と安心を貰えました。
作りかけの曲ですか・・・!確か以前4月頃upしたいとおっしゃっていた曲の事でしょうか?
とても楽しみです。
gimoniaさんの心も少しずつ春になっていきますように。お祈りしております^^

No title

こんにちは☆
うおお、びっくり! すごいすごーい! 
gimoniaさん、本当に絵がお上手ですね! どうしてこんなに上手にかけるのですかー!
ぜひぜひ他の絵も見たーい! です☆

体調悪い時に無理やり頑張ろうとして、逆に体調を悪化させることもあると思うので、
休めるときにはゆっくり休むのがいいと思います☆
午前中の活動も頑張りすぎずに、気が向いたらやってみようという気持ちで
気楽になさってくださいな~。

きっと春は、もうすぐやってきますよ~☆

Re: こんにちは

canariaさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

もったいない絶賛コメント、大変恐縮です。
どの絵も好きな部分だけ書いて放置しているので、そう言う意味では未完成なのです。
ほかの絵は、影の絵がちょっとあるだけなんですが、見たいと言ってくださる方が
何人かいらっしゃったので、公開しようかなあと思い始めています。
と言っても影の絵は結構適当に書いたのも混じっているので、本当にもったいぶるような
ものではないのですけれどね。

それからお優しいコメント、ありがとうございます。
心に染み入るようです。
ついつい書かずにいいことまで書いてしまってご心配お掛けしてすみません。

作りかけの曲は打ち込みの曲なので、4月までにと言っていたのとはちがう曲です。
canariaさんが聞いたらよくも悪くも驚かれると思いますよww

ありがとうございました。

Re: No title

ハコモリさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。
お褒めに預かり光栄でございます。

絵は私の場合は、書く線の位置、長さ、角度、線同士の距離等をひたすら見本と見比べて
一致していると思えるまで修正しながら地味に書いていきます。
正しい書き方かはわかりませんが、私は地味な作業が好きなのです。
ほかの絵ですが、もったいぶるような内容でもないので、後で一気に公開させて
もらおうかと思います。
今回の絵に比べて、かなり適当な感じなのであまり期待しないでくださいね。

体調の件、お優しいコメントありがとうございます。
ゆっくり休ませていただこうかと思います。
なんだかいろんな方に優しくしていただいて、申し訳ないです。

今年ももう2月の1/3過ぎましたもんね。
この前正月が来たと思ったら、もうあっという間で驚くばかりです。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。