FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Overnight Sensation --- FIREHOUSE

今日の曲の感想は、
  FIREHOUSEのOvernight Sensation
この曲は彼らの1sアルバムFIREHOUSEに収録されている。
のっけからハイトーンシャウトをかましてくれるハイテンションなこの曲には、AメロだのBメロだのサビが
どうだのといった解説は不要だろう。
非常にわかりやすい形でヘヴィメタル/ハードロックの魅力というものを体現してくれている名曲だと思う。
小細工なしのシンプルな曲構成だが、今聴いても実にカッコいい。
当時高校生だった私はFIREHOUSEにのめり込んだものだ。

FIREHOUSEは1990年にデビューしたアメリカンハードロックバンドだ。
分かりやすくキャッチーな楽曲はデビュー当初は高く評価されたが、デビューした時代が悪かった。
もう3,4年早くデビューしていれば、もっとビッグネームになれたのではないだろうか。
90年代以降ネガティブで地味な格好のグランジ・オルタナティブロックが流行し、派手なヘヴィメタルは
時代遅れの過去のダサい音楽として扱われるようになってしまった。
多くのバンドが契約を切られ、いくつかのバンドはそれまでの音楽性を捨て流行の音に走りファンから
そっぽを向かれた。
メタル冬の時代の始まりだ。
そんな中加齢に伴い音楽性は変わってはいるものの解散せずに活動を続けているFIREHOUSEには
敬意を持っている。
FIREHOUSEはバラードも素晴らしい曲がいくつかあるので、機会があったらそちらの曲の感想も
書きたいと思う。

これまで私のブログにはメタルを知らない方の訪問が多かったため、とっつき易いバラードばかり
紹介してきた。
だがそれではメタルの醍醐味を伝えきれたことになっていない。
これからはたまにはこういう直球な曲の感想も書いていこうと思う。
私こういうの無理ですという方は、コメント等無理せずにスルーしてください。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

おはようございますo(*^▽^*)o~♪

残念ながら(?)
私はあまりタブーとか嫌いというものをあまり持ち合せていないので(笑)
(主体性がないとも言いますね^^;;;)
全然嫌でも苦手でもないですから、コメントさせて頂きます^^

両方とも聞きました^^
1曲目の【Overnight Sensation】はシャウトしている感じがメタル!!と感じて、
そうそう!!私の中でのメタルのイメージはこういうのだったなと思って聞いてました~^^

こういうのも紹介してくださると嬉しいです。新鮮に聞くことが出来ました^^
知識として持ち合せていないのが、かえっていいのかもしれません^^

かなり聞きやすい感じだったのですが、
今までgimoniaさんがとっつきやすいだろうと、
メタルのバラードを多く紹介してくださっていたので
私のメタルに対しての認識も変わっているようです^^


2曲の【Reach for the Sky】は
今まで聞いてきた曲と近い感じがしたのですが^^
単純にカッコいい~~^^


感想を書いた割に、あまりにも中身のないコメントですみません^^;;
でも、イヤではないですよ!と伝わればいいかと^^

今日、仕事予定が昨日結構頑張ったのでお休みになりました。
gimoniaさんも、穏やかで素敵な週末をお過ごしください^^

おはようです^^

いいですね

やっぱり

直球でないとねw

Re: おはようございます^^

YUKAさん、こんにちは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

YUKAさんはこういうのでも平気ですか。
なんだかうれしいですね。
この曲はのっけからハイテンションでいかにもという感じですよね。
私はこの曲を聴くとテンションが上がって、行くぜ!みたいになってしまいます。
紹介した2曲がFIREHOUSEの曲の中で最も好きな曲です。
どちらもお気に召したようで良かったです。

YUKAさんも良い休日をお過ごしください。

Re: おはようです^^

いちごはニガテさん、こんにちは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

いかにもメタルっぽい感じで私はこの曲大好きなんです。
といっても正確にはFIREHOUSEはアメリカンハードロックなんですけれどね。
私にはメタルとハードロックの違いを説明できるほどの知識がありません。
聴けばなんとなく違いは分かるんですけれど。
これからも直球も交えてご紹介させていただきたいと思います。

お体お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

こんばんは!

gimoniaさんこんばんは。
今回は直球メタルのご紹介という事で興味深く聴かせて頂きました。
「Overnight Sensation」の最初のシャウトは、確かに一般的なメタル!のイメージですよね。
今迄取り上げられていたバラードの世界とは一風違うとは思いましたがすんなり聴けました。

>ネガティブで地味な格好のグランジ・オルタナティブロック
とは、ニルヴァーナとかオアシスとか、でしょうか??あ、オアシスはロックだったかもしれませんが・・・
メタル冬の時代とはいってもその魂は何らかの形で今のロックや邦楽にも取り入れられてる!と思うので!!
過去のものというだけでダサいなんて、もったいないなーと思います。
いいものはいい!!これに尽きると思います^^

Re: こんばんは!

canariaさん、こんばんは。

今日もコメント&ご訪問ありがとうございます。

canariaさんはこういうのも平気なんですね。
昔、知人にメタルは1曲だけ聞く分にはいいけど、ずっと聞いてるのは苦痛と言われたことがありましたww

> とは、ニルヴァーナとかオアシスとか、でしょうか??あ、オアシスはロックだったかもしれませんが・・・
そうですね。ニルヴァーナに端を発するブームがアメリカでのメタルブームを吹き飛ばしちゃったらしいです。
それまではメタルもある意味流行の音楽だったわけですから、文句は言えないですよね。
そしてcanariaさんのおっしゃる通り、メタルもグランジもその後の音楽にいろんな形で影響を与えて
いますよね。
昔はディストーションのかかった歪んだギターの音なんてハードロックでしか聞けませんでしたが、
今はいろんな音楽に普通に入っていますよね。

ダサいっていうのは良くないですよね。
せめて流行遅れとかにしてほしいです。
一緒かな?

なんだかよくわかりませんが、ありがとうございましたwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前ではもっとゴリゴリのハードコアや人気のロックが好きだったのですが、
最近になって、いわゆる「メタル」もいいなぁと思うようになってきました。
なんか大衆受けする音楽に飽きちゃって……(´・ω・`)

媚びない姿勢がかっこいいですね(*´∀`)

Re: No title

かっぽさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

ゴリゴリのハードコアって、私もよくわからないのですが、KORNとかSLIPKNOTとか
聞かれるのでしょうか?
私はボーカルラインがわかりやすいオールドファッションなメタルしか聞かないので
そっち方面は全然わからないのです。
デスメタルも一部のメロディックなもののみたまに聞く程度で。

ゴリゴリなのって実際の所どのくらい大衆受けしてるんでしょうかね?
渋谷の女子高生とかもゴリゴリ聞いているんだろうか?
ちょっと想像つきません・・・

メタルは私にとっては一番カッコいい音楽ですww

コメントありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。