スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿2

まめひやさんから、教えて下さいという依頼があったので、今日は私が付けている家計簿について
説明させていただこうと思う。
本当に家計簿の説明だけで、面白い事は何も書いていないので、興味のない方は飛ばして下さい。
コメントとか拍手とかもなくとも平気なので、気になさらないで下さいね。

最初にまめひやさんに謝らなくてはならないのですが、説明書いていたら自分の家計簿はちょっと面倒事が
多すぎて、人にはお勧めできない代物だったと分かりました。
私は自分で作って入力も慣れているので、付けるのが苦になりませんが、他の方には使いづらい仕様に
なっているかと思います。

家計簿はエクセルで作っています。
家計簿を作るにあたって、最初に支出の品目の分類をネットで探しました。
結果見つけたのがこちらです。
これはなかなかよくできていて、ちょっと加工すれば、大分類/中分類/小分類の3段階に品目を分類する
ことが出来ます。
おまけにご丁寧にコードまでついているのです。
たとえばベーコンだったら肉類/加工肉/ベーコンとなり、モヤシだったら野菜・海藻/生鮮野菜/もやしという
具合です。
良く見るとちょっと分類が昭和な感じもしますが、ほぼ全ての支出品目が網羅されております。
さすがお役所です。
以下は3段階に分類した一覧の一部です。
品目一覧

データの入力はシート”データ”に行います。
私は今日会社が休みだったので、本屋でPC自作関連の本を買い、マックに行って昼食をとり、夕飯に
焼きそばの材料を買ってきました。
って、文章で書くと普通なのに、家計簿を晒すのは、どうにも恥ずかしいのはなんでなんでしょうか?
私は以下のデータを晒すのが恥ずかしいのです。
でも説明に必要なので晒しますww
私、フルアーマーだったはずなんですが、なんだか裸にエプロンな気分です。

入力は以下のような感じです。
DATA.jpg

入力するのは以下です。
日付をAの列に、
品名をFの列に、
単価をIの列に、
数量をJの列に、
小計はKの列にIxJで計算させます。
買った品物に対応する分類はB/C/D/Eの列に、最初の画像がまとめてあるシート”一覧”からコピペします。
コピペは値を張り付けです。
買ったものに該当する項目を探してコピペする作業が最も面倒で、何とかしたいのですが、いい方法が
見つけられないでいます。

私は財布の中身も把握しておきたいので、Lの列に計算させておきます。
ついでに買ったお店の名前もMの列に入力していますが、LとMの列は入力しないでも
集計可能です。

入力が終わったら月ごとの集計用のシート、今月だとシート”1202”を選択します。
月ごとのシートは以下のような感じです。
曜日がずれていますが使用上関係ないので気にしません。
実行0

列Dの5行目から28行目までに、528項目ある品目を適当にまとめた項目を記入しています。
たとえばベーコンやモヤシは食費の短期(消費)にまとめられています。
29行目より下に528項目が羅列されています。
ここで左上の集計ボタンを押すと、マクロ(プログラム)が実行されます。
実行1

集計は数日分集計することが可能です。
今日の場合はstart dateに 12/02/01 を入力し、
続いて表示されるend dateに 12/02/01を入力します。
入力するとシート”データ”に入力した指定した範囲の日のデータを528項目分に分けて集計し、
29行目より下に自動で入力してくれます。
実行後は以下のようになります。
実行2

列Gには各項目のひと月の合計を計算した値が入るようになっています。
各月の合計値、列Gの値をシート”月”にリンクさせています。
以下のような感じです。
水道光熱費家賃などは、このシートに直接入力します。
月

まだ一日分しか入力していないので、全然数値が入っていませんが、以上の作業を延々と続けると
以下のようなグラフが出来ていきます。
グラフ

これは去年途中まで付けていたもので、縦軸の金額は隠していますが、例えば7月はPCを買ったので
家事雑貨が支出のうち高い比重を占めています。
また食費も細かく分類しているので、6月までは外食が多かったなとか、4月はお菓子食いすぎたなとか
一目で分かるのです。

という具合です。
入力が慣れていないと結構手間なのでちょっと気軽におすすめはできません。
まめひやさんどうでしょうか?
お気に召したらご連絡くださればベースのエクセルのファイルをお送りします。
他にもやってみたい方がおられたら(いないとは思いますが)ご一報ください。

なんだか私の神経質っぷりをアピールしただけで誰も得しない記事なような気がしていますwww
読んで下さった方、長々とご苦労様でした。
どうもありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

す・・・すごい家計簿ですね。僕の知ってる家計簿とレベルが違う。
会社で使ってる損益計算書がかすんで見える緻密さです。
でも、これぐらい詳細な部分まで可視化できると分析も容易ですね!

僕の無理なお願いを聴いてくださり、
貴重な時間を割いてのご紹介、ありがとうございます!
ぜひとも使わせてください!
途中経過はさらさせていただこうと思います。脱!ずぼら!!

後ほどメッセージ送らせていただきますね!
ありがとうございました!

No title

おはようございます^^

凄い!!
特に最後のグラフ――この可視化が凄く便利~~~
家計簿は、日々の記入もですが、分析が大事ですよね~~^^
じゃないと一向に改善されませんから。
見えるということはいいことですね^^

私も一時期、エクセルで付けていたのですが
なんとなくずるずると終わってしまいました^^;;;

お金は大きな項目ごと袋わけで、家計簿にレシートを張るという
大雑把過ぎる私の家計簿とは大違いです(*´∇`*)

こんばんは^^

うひぃー凄い・・・!!
わたしはもやしを食された事しか頭に入りませんでした・・・!!
家計簿の可視化とはこの事をいうのですね。
どうしよう、何て言葉を発すればいいのか分からない自分がおります・・・!
すごい、すごすぎる、というかどんなに大雑把でもお金の管理をしようという地に足のついたその感覚が素晴らし過ぎて・・・!!
わたしはクレジットでガンガン買い物をして、出来ることなら毎日の食費もクレジットにしたいくらいなんです。お金を財布から出し入れするのが嫌というか、カードでスッと出来る感じが好きというか、でもそれはさすがにヤブァイので生活費はなるべく現金にしてますが・・・ああ、生活費はなるべく現金とか、なるべくって言ってる時点で駄目駄目な予感がwww絵を描くことに比重を置き過ぎているのでそうなってるのですがwww
勉強になりました・・・!!これからも機会があったら家計簿記事拝見したいで!!ではではっ☆

No title

こんばんは!
おおお・・・・エクセルとワードを初期化で消してしまったというたわけすぎる事をしでかして以来、エクセルワードに縁がなくなり、それは今の社会的にやばすぎるのでは、というかエクセルワードを使えないというのは論外としてはじかれる気がして、何とか購入し直そうと思っていますwwwww
そしてガソリン安いですね(;゚Д゚)!
こちらはだいたいレギュラーで150円を切ったら安いほうなので、
羨ましいです。ガソリンと灯油、すっかり高くなりましたよね・・・
ガソリン、私が子供の時は88円とかざらだったのに・・・

って、コメントするところがズレている気がしましたが、
まっ先にそこに注目しましたwwww
もやしは安定の安さですよね(*´∀`*)
機械的入力されたgimoniaさんの日常を覗き見ているようで、いけないせいへきに目覚めそうです!きっと個人情報をとるひとは、このドキドキ感がやみつきになっているのでしょうか!!って、何を言ってるんでしょう\(^o^)/www

Re: No title

まめひやさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメント、それからメッセージもありがとうございます。
ブログにも書いたのですが、慣れないと入力が面倒なので無理なく
使えそうだったら使ってみてくださいね。
それと、途中経過も無理なさらずに。
家計簿晒すのって結構勇気いりそうですからwww
私は今後の情報は内緒です。
こっそり管理します、多分ですけどwww

ありがとうございました。

Re: No title

YUKAさん、こんばんは。

今日も早起きでのご訪問&コメントありがとうございます。

私は神経質なイヤな男なので作っていたらどんどん細かくなって行ってしまって
家計を管理する目的が、きれいなデータを作ることにすり替わってしまいました。
なので去年の4か月の空白は私的にとても痛いのです。

家計簿は収支がちゃんとわかっていればいいはずなので、大雑把でもいいんですよね。
というかこんなことに時間を使っているから駄目なんですね。
しかし、自分の懐見られるのが恥ずかしいってなんでなんでしょうか?
昨日さくさくぱんだとか買ってたら恥ずかしくてアップできないところですよwww

ありがとうございました。

Re: こんばんは^^

canariaさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

昨日に続き、今日もまたcanariaさんの男らしさを垣間見てしまったような気分です。
クレジットでガンガンですかwww
いいですね、その自由な感じ。
ローンとか組んでなくて、借金もないのであればそれでもいいのかも知れませんね。
でも月の収支のプラスマイナスくらいは把握しておいた方がいいかもしれません。

私も昔はお金に無頓着だったんですよ。
病気してお金がどんどん減っていくのを見てヤバイと思って慌てて付け始めたんです。

絵を書く事に比重を置き過ぎているというお言葉、素晴らしいです。
私も余計なこと考えずに音楽だけやれればいいのですが、器が小さいので
あれこれ心配し始めてしまうのです。
私もcanariaさんの姿勢を見習いたいです。

家計簿はもうUpしないですよ多分。
なんだかとっても恥ずかしいので。
露出狂にでもなったかのような気分ですwww

ではでは、ありがとうございました。

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

今日もご訪問&コメントありがとうございます。

なんだかいろいろじっくり見られてしまって恥ずかしいです。
ガソリンは近所のコスモ石油がイオンカード払いだと133円なんです。
この辺だと普通で大体140円弱ですかね。
150円は随分高いですね。

エクセルワード、PC買った時にCD-R付いてきませんでしたか?
Microsoft Officeって書いてあるCD-Rが普通付いてくるはずだと思うのですが。
付いてないのもあるのかな?
その中に入っているはずなので、インストールし直せば使えるはずですよ。
私はワードは使えません。
ワードは勝手な事をするのが嫌でずっと無視しています。
今の職場では特にそれでも困ったことないです。
たしか卒論もエクセルで書きました。

他の方の返信にも書きましたが、大層恥ずかしいですね。
そんなに見ないで、でも少しは見て、とかそんな感じでしょうか。
いやそれは冗談ですが、自分のお金の使い方を見られるのは
やっぱり恥ずかしいですよね。
なによしさん、いけない人ですねwww

ではでは、ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。