スポンサーサイト


年始

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も何卒お付き合いの程よろしくお願いいたします。

本当は正月らしく長々とご挨拶をしようかと思ったのだが、なんだか昨年からよろしくお願い
しまくっており、それもちょっと恥ずかしいので、今日はご挨拶はこの辺にして普通に記事を
書かせていただこうと思う。
正月なのにすみません。
ちょっと失礼いたします。

こちらのブログには小説、詩、俳句、文章、絵、写真、音楽、様々な創作をされる方が来られており、
他の方々の創作物は私にとって大変良い刺激になっている。
個人的に、少なくとも絵と音楽については脳の同じ部分を使って作られているように感じている。
ブロ友のななさんには以前にお話したことがあったが、どちらも構成(形)と装飾(色)によって
成立しているように思うのだ。
絵で言う構成の作業はデッサンにあたり、装飾の作業は彩色だ。
音楽で言う構成の作業は音符の配置、曲の構成を作り込むことで、装飾は音色を選んで主旋律を
ひきたてるアレンジをする作業に相当すると思っている。

私は装飾の作業が苦手なので、絵をかいても色は塗れないし、曲を作ってもアレンジに苦労する。
キーボードはバンドにおいては装飾の役割の強い楽器だが、私のアレンジは派手さに欠け、
ベタ塗りの彩度の低いものになりがちだ。
この点は、演奏技術の未熟さと共に、バンド活動における私の課題になっている。
私はものの形と配置、バランスに特に興味が強いのだと思う。

絵は昔は書くのが好きだった。
特に模写が好きで、時間が沢山あった頃はたまに鉛筆画を書いていた。
それから影を書くという事にハマっていた時期もあった。
影だけを書くと目の錯覚か、デッサンの歪みが若干補正されるように思えるのだ。
なので多少形が崩れていてもそれなりに見えるので、気軽に書くことが出来た。

前置きが長くなったが、たまに昔書いた落書きをアップしようかと思う。

私は絵は模写しかできない。
オリジナルの絵は描けないのだ。
恐らく世界観というのが欠落しているからだろう。
多分、絵も音楽も文章もその他の創作物も、創作と呼ばれるものは、構成と装飾のほかに、
世界観とか思想といった要素が含まれるべきなのだと思う。
というかこの要素が一番重要なんではないだろうか?
そう考えると私の作る音楽は、オリジナルなものになり得ているのか、不安になる。
私の曲は2次元なのかもしれない。
世界観は他の2つの要素と同列に扱えるべきものなのだろうか?
歌詞を考えればいいのだろうか?
そういう問題だろうか?
あまり考えずに書いていたのだが、適当に書いていたら年始からちょっと心配になってきたww

以下は大学の頃、時間があるときに書いた影の絵だ。
大学生だったので、大学ノートに書いていた。
本当に落書きレベルなのだ。
落書きとはいっても本人的には結構真面目に書いた絵だ。
大学の頃、全く友達のいなかった私は、学校に行くか、コンビニでバイトするか、バイクで一人で
ツーリングにいくか、CDを聴くか、曲を作るか、本を読むか、たまに絵を描くか、この7択の生活だった。
合コンなぞ一度もしたことない。
私はひとり上手だった。

JON BONJOVI
JON BONJOVI


本年もよろしくお願いいたします。

追記
1日、2日は所用で秋田まで出かけてきます。
この間、頂いたコメントへの返信、ブログへのご訪問が出来ませんが、ご了承ください。
昨夜は結局殆ど眠れませんでした。
居眠り運転にならないよう気を付けなければ。
新年しょっぱなから不眠とは、なかなか良いスタートだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます♪

絵上手過ぎです!!
音楽と絵は似てますね^^私もそう思います。

私実は、油絵を結構本格的に学んでいたのですが^^;
全く書かなくなって久しいです。
気が付くと、油どころか普通のイラストさえ物凄く下手くそになってました(笑)
そんな私が、何を間違ったか小説を書いているのですが。。。

あらら。
新年からコメントまで取り留めもないものになってしまいました。
すみません。


今年もよろしくお願いします^^

おめでとうございます

天は二物を与えるものなのですね

作曲にデッサン

凡人のボクにとって

まこと うらやますい限りです^^

本年もよろしく

お手柔らかにですw

Re: No title

YUKAさん、おはようございます。

明けましておめでとうございます。
落書き褒めていただきありがとうございます。
油絵ですか、いいですね。
私ちょっと興味ありました。
私は色を塗ろうとすると、どんどん濃くなって行って最終的にグチャtグチャにしてしまうので
重ね塗りOKなイメージの油絵はちょっとやってみたいなと思っていました。
でもちょっと敷居が高いですよね。

YUKAさんが何かを間違えたおかげ?で素敵な恋愛小説が読めたので私的にはよかったです。
YUKAさんの油絵も見てみたいですけれど。

私が信念から普通の記事を書いてしまったので、年始っぽくないコメントにさせてしまいました。
すみません。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

Re: おめでとうございます

いちごはニガテさん、おはようございます。

あけましておめでとうございます。

私の曲と絵には装飾と、世界観が欠落しているのです。
昨日書いててちょっとショックでした。
そしていちごはニガテさんは、世界観の構築に長けた能力をお持ちです。
これは私にとってとてもうらやましい能力です。
私には詩は書けません。
でも今年はちょっと頑張って歌詞を書く必要がありそうです。

こちらこそお手柔らかにお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。

記事を読んで、主線でものを書く私は「影ってどういうことかしら」と、阿呆丸出しに思っていたのですが、絵を見て納得!!
影で書く、というのはこういう事ですか!
缶コーヒーのボスとかの絵も、影で顔を書いてますよね、あれ、違っただろうか。
とにかく、この手の絵を描いたことのない私は、えらく興味がひかれました。
そして、本当にお上手ですね!なんだかgimoniaさんの絵を見た後に自分の作品を見ると恥ずかしくなりますw
そんな事を思いつつも、今日も駄絵を描いてるのですがww

昨年は本当にお世話になりました。
そして今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます☆
gimoniaさん、絵めっちゃ上手い…! すごい、すごいかっこいいです!!
わたし、こういう写実的な絵って一切描けないので
(家族全員絵がドヘタクソ)尊敬しますー!!

今年もどうぞよろしくお願いします!
秋田、お気を付けて行ってきてくださいね☆

No title

明けましておめでとうございます(^_^)/

やっぱり激うまですね(>_<)
私から見たら落書きにはなってないですよ!?
絵も構成が崩れてしまうととんでもないことになりかねませんよね
まあ、私は全体的な絵の構成すら出来てないんですけどね(-_-;)
今後の課題ですね…

作曲活動応援してます!
寝ながらの運転はダメですよ~
では、今年もよろしくお願いいたします★

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
返信遅くなってすみません。

そうです!
缶コーヒーのボスの絵です。

記事にも書きましたが、影だけ書くとデッサンの崩れがごまかされるというか
完成度が2割増くらいに見えるんです。
結構楽しいので、興味があったら、挑戦してみてください。

なによしさんの絵はオリジナルで、世界観も出来上がっているので、一つの
作品としての完成されていると思います。
模写はあくまで模写でしかないので、私のレベルの絵はやはり落書きなんです。
もちろん模写も突き詰めれば、立派な芸術だと思うのですけれど。

こちらこそ昨年は大変良い刺激をたくさんいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
後程伺います。

ありがとうございます。

Re: No title

ハコモリさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
返信遅くなってしまい、すみません。

私の落書き、ほめていただいてありがとうございます。
落書きノート、取っておいた甲斐がありましたww

今年もハコモリさんの趣のある文章楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
後程お伺いいたします。

ありがとうございました。

Re: No title

遥麒さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。

絵師として尊敬する遥麒さんからお褒めいただき大変光栄に思います。
記事にも書きましたが、影だとデッサンの崩れが補正されるので、出来が
よく見えるのです。

今年も遥麒さんの描く絵、特にきれいな顔を楽しみにしております。
秋田は寒かったです。
途中何度か仮眠の休憩をしたので、ずいぶん時間がかかってしまいましたww

今年もよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

No title

おめでとうございます。
落書きにしてはクオリティ高いです。
プロフィールの絵からして上手な方だろうと思っていました。
学生の頃は私も海外アーティストをよく描きました
陰影がはっきりしているので版画とか作りやすかったです
彩色は模写であれば色は見たままを塗ればいいのできっと出来ますよ。
私はオリジナルがかける方は尊敬します。

ちなみに合コンは苦手でした。。。

Re: No title

たんこぶさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

たんこぶさんほどの模写の猛者?の方に褒めていただいて大変光栄です。
あの絵は本当に写真にしか見えませんでした。
他の作品もぜひ見せていただきたいです!
私も影の絵はもっぱら外国人の方ばかり書いていました。
ほりが深いと顔とか影が出来て書きやすいというか、映えるんですよね。

色塗りは見たままという話はよく聞くのですが、私がやると大抵濃くなりすぎて
ぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。
水彩だからだめだったのかもしれません。

私も模写しかできないので、オリジナル書ける人尊敬してます。

合コン経験ありですか。
私も一度やってみたかったなあ・・・
でも空気読めないから、隅でおとなしくしてそのまま終わってしまうの
だろうなあ・・・

今年もよろしくお願いいたします。

遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます。
とても興味深い記事だった為、過去記事ですがコメントさせて頂きます!!

模写、お上手ですね・・・!!やはり天は二物を与えないって嘘なんだって確信しましたね
\(^o^)/
影を描くのは絵が上達する秘訣らしいです。右脳を活性化させるとか・・・gimoniaさんは元来的に右脳が強いのかもですね。うらやましい・・・!!

そして世界観のお話、フムフムととても興味深かったです。
でも、世界観だけではものは表現できないし、やはり技術なり構成って大事だと思います。

>私はものの形と配置、バランスに特に興味が強いのだと思う。

これも形は違いますが才能の一つだと思います。
芸術って情緒的な部分が優先されるべきなのか(世界観とか思想とか)技術や構成が優先されるべきなのか私自身未だに分からないところがあるのですが後者が無ければどんなにすごい世界観を持っていても表現しきれないですし、不発に終わる気もします。
確かな技術があれば世界観は後からついてくるような気もします。

ってなんだか訳わからない事になってますが、つまりはgimoniaさんは、わたしが一番持ってないものをわんさか持っていらっしゃるので「すげえ!!」って事なのです\(^o^)/

そして今年は絵や歌詞など、新しいgimoniaワールドを拝めそうで楽しみです。
よろしくお願い致します^^

Re: 遅れましたが・・・

canariaさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。

模写、ほめていただきありがとうございます。
影書くと絵が上達するんですか?
それは知りませんでした。

何となく前回記事を書いて創作とは、構成と、装飾と、世界観の3次元で構成されるべき
ものなのではないかなあと感じています。
記事にも書きましたが、世界観は重要な要素なので、canariaさんが仰るように技術
(構成と装飾)と対で語られるべきものなのかもしれませんね。

canariaさんの創作は、絵も小説も技術と世界観がきっちりしているので、すごいと思います。
とても刺激になっています。
内容も刺激的ですねww

私も今年はちゃんといろいろ考えて物を作ろうと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
