スポンサーサイト


Losing You --- DREAM EVIL

昨日は曲の感想の日だったのだがすっかり忘れていた。
間違ってダイエット記事を上げてしまった。
というわけで、今日は曲の感想を書きたいと思う。
今日の曲は
  DREAM EVILのLosing You
この曲は1stアルバムDRAGON SLAYERに収録されている。
この曲の感想も消す前のブログに乗せていたのだが、いい曲でお勧めなので改めて紹介させていただこう。
この曲も私が好きな、イントロAメロがピアノのみの伴奏、Bメロ後半からバンドが入ってきて、サビで爆発
というパターンの作りとなっている。
この曲はサビのボーカルラインはそれほど派手というわけではないのだが、十分以上に盛り上がっているのは
ストリングスアレンジが秀逸だからだろう。
オーケストレーションはイエーテボリ・フィルハーモニーの弦楽部の演奏によるものという事だ。
オーケストラと共演している曲がすべてこのように素晴らしい仕上がりになっているかというと、そうではないと
思うのでフレーズというかスコアがいいという事なのだろう。
そして、忘れてはならないのが、GtのGus.Gによるギターソロだ。
渾身の出来と言っていい素晴らしい泣き具合で、曲に華を添えている。
発表当時のインタビューで、何度も取り直したと言っていたので、アドリブで作り上げていったソロという事
なのだろう。
プロのミュージシャンの底力というものを見せつけられる思いだ。
ボーカルもくせのない若干ハスキーな声質で、個性的ではないものの、私は好きだ。
しかし、ストリングスアレンジでこれだけ曲が盛り上がるのかと思うと、私が作ったしょぼいバラードも
何とかなるのではないだろうかなどと、淡い期待を抱いてしまうのだ。

DREAMEVIL自体は、メタルダサいという風潮の中、あえてメタルの中のメタルというコンセプトを前面に
押し出していたバンドだったのだが、どうもそのコンセプトにちょっとついて行けなくて、2ndアルバム以降は
フォローしていないのだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

今日も聞かせて頂きました^^

曲の紹介ではなかった記事は、そういう理由だったのですね^^

私は、洋楽も邦楽もBGMとして聞く――という程度の音楽無知なのですが
gimoniaさんが紹介してくださる曲はどれもカッコ良くて
自分の知識が増えていくようで、凄く嬉しいです*^^*

この曲もメタルに入るのですか?
とても哀愁を感じるバラードに聞こえて、凄く聞き入ってしまいました。

年末年始
お休みに入って不規則になりがちな生活かもしれませんが
体調を崩されないようになさってください^^

こんばんは!

おお、このような曲もメタルになるのですか・・・
日本でちょっとイケメンさんが歌ったら普通に売れそうな受け入れやすそうな楽曲ですね。
メタルってどうしてダサイと言われる時代があったのか不思議(・_・?)です。
こんなに素晴らしい曲があるのにもったいないですね^^

ありがとうございます。

gimoniaさん、こんばんは。

今日も新鮮な思いで聴かせていただきました。

>イエーテボリ・フィルハーモニーの弦楽部の演奏
ということは、スウェーデンのバンドなのかしら?

それから、先日はお忙しい中、midiについての質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。16年も勉強しつづけていらっしゃるって素晴らしいです。
ちょっとやってみたいかも。

Re: こんばんは^^

YUKAさん、こんばんは。

私、物忘れが激しくて、こんな事ばかりなんです。

ここで紹介する曲は好きな曲ですが、メタル知らない人にも気に入ってもらえそうな
無難なバラードばかり選んでいます。
一応DREAM EVILはど真ん中の正統派ヘヴィメタルバンドです。
でもこの曲が彼らの曲の中で一番好きなんです。
まあアルバム1枚しか持っていないのですが。

年末年始は休みが5日間と少なめなので不規則にはならないと思います。
頑張って稼ぎたいと思います!

いつもお優しいコメントありがとうございます。

Re: こんばんは!

canariaさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます。
曲気に入っていただけましたか?
私この曲とても好きなんです。

メタルは隆盛を極めた80年代が過ぎ、90年以降、主にアメリカで過去の音楽=ダサいと
されていた暗黒時代がありました。
日本でもメタルファン=オタクみたいなところがあって、実際そういう面もあるので、
堂々とメタルファンをアピールするのははばかられるような空気が存在するのです。
といっても、メタルファンの自意識過剰気味な被害妄想的なところも多分にあると
思うのですが。

音楽は残念ながら音楽の良さ単体だけで評価されるわけではないですからね。
仕方のない事なんですけれど。
でも勿体ないですよね。
こういうのは独り占めするに限りますww

ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。

m.さん、こんばんは。

今日もご訪問及びにコメントありがとうございます。

DREAM EVILはご指摘の通りスウェーデンのバンドです。

MIDIについては勉強したのは最初だけで、あとはずっと同じことの繰り返しです。
ある程度までできてしまうと、もういいかとなってしまうので、頭打ちなのです。
私の環境は前にも書いた通り10年前のものなので、現在のMIDIについて詳しく
ご説明できないのが申し訳ないです。
私も新しいソフトは買ったものの未だ使いこなせていないのです。

すみません・・・ありがとうございました
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
