スポンサーサイト


MIDIとメタル

今日は私が普段作っている曲を公開しようと思う。
普段作る曲はボーカルが入ることを前提に作っているのだが、打ち込みで作るので
ボーカルラインは適当な音でいれるしかなく、スーパーで流れる安っぽい打ち込みの
ヒット曲みたいになってしまうので、打ち込みの状態で公開することにはちょっと抵抗が
あった。
私が普段コソコソ何をしているのか、どういう曲しか作れないのかを知ってもらう必要が
出てきたので、公開させていただくことにした。
興味のある方だけ、お聞きになっていただきたい。
詳しくは書けないが、これはあることの準備なのだ。

110はSonataArcticaとKameLotをたして2で割ったような曲を作りたいと思って作った。
サビがパンクっぽくなってしまった。もしかしたらあれと似てるというのがあるかもしれない。
この曲は転調しまくっているので、技術的な制限から録音はおそらくできないだろう。
歌詞もない。







M0033は今年の正月に作った。
転調なしでどこまで聞かせることが出来るかという事をテーマに作った。
キーボードソロが多いのは現状ソロは私が弾くしかないだろうという状況によるものだ。
この曲は録音したいのだが、歌詞もなく、ドラムは打ち込みになるだろう。
サビが単調なのだが、コーラスワークで何とかできるのではないかと軽く考えている。







私はメタルの住人なので、メタルの曲しか作れないのだ。
今日はそれが言いたくて曲を公開させていただいた。
お耳汚し失礼いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!!

すごい・・・音才のない私には到達できぬ高みがここにある・・・
なんて真面目に、音楽に携わる人たちのレベルや違う人種説を思いましたw
110の方、5分を超えてからの高温が素敵ですね!
盛り上がってまいりましたうおーって感じでした!テンションが上がります!
M0033の始まりがダークな感じで、引き込まれる感じがふぉぉ!ってなりました!

どっちも名曲です・・・!!
あぁ、なぜに天は音才のある人種と音才のない人種を分け隔てたのか!!

こんばんは♪

2曲とも聞かせて頂きました^^

110は本当に転調が多い曲ですね^^
>下品なメタルの曲しか作れない――ですか?
でも、凄くカッコ良かったですよ?
リズムの早さに合わせて、私の鼓動まで早くなる気がしました^^

M0033は、110より
冒頭がノスタルジックな感じで、惹きこまれました^^
私はM0033の方が好きなようです^^
キーボードのソロパート、カッコいいですね♪
gimoniaさんの見せ場(聴かせ場?)になるのではないですか?^^

gimoniaさんの才能に脱帽です。

No title

本格的すぎて、コメントするのもおこがましいですが…。
作曲のさの字も出来ない私にとって、gimoniaさんの才覚には驚きという言葉以外ありません。

「110」
3分過ぎからまたアップテンポになる所で、自然とリズムをとっている自分に気がつきました。「英雄伝説 空の軌跡」というゲームサウンドにとても似ていて、それに遜色ない素晴らしい曲だと思いました。

「M0033」
最初の鐘の音(?)から、1分過ぎのパンクに切りかわるまでが素敵。2分過ぎからのキーボードソロでしっかりと聴かせて、最後6分過ぎからグッと盛り上げて占める。完成度高すぎです。

下品だなんてとんでもない!これらは素人や趣味の範囲では、決して作れるものではないです。本当に驚きました。

No title

gimoniaさん、こんにちは!大変興味深い音源のようですが、いま会社なので帰宅してから聞いてみようと思います。以前も聞かせていただきましたが、ベードラが打ち込みにもかかわらず、演奏がイキイキしていて、バンド活動を続けてらっしゃるgimoniaさんがいつもうらやましく感じます。

昨日は何よしさん宛に涼くんの感想いただき、また、私のほうにも温かいお言葉頂き、直接・間接ともにありがとうございました。ご自分では語彙が少ないとおっしゃっていますけど、ぼくにとっては、飾らないストレートなコメントをいただき、いっつも嬉しく感じながら受け止めております。

読み逃げばっかりの私ですが、こつこつ長くおつきあいお願いします。

HIZAKI

No title

いつも思うのですがgimoniaさんの創られる曲は完成度が高くて「出来上がってる」感じがします。もう、漫画で例えるならいつでも連載出来る完成度の技術や感性をお持ちな感じがします。

2曲ともすんごいかっこいい・・・!!かっこいい中にgimoniaさんらしい神秘性や美が込められていて激しくも美しいgimoniaサウンドみたいなキャッチフレーズが頭に浮かびました。

carminemanさんもおっしゃっておりましたが、確かに「英雄伝説 空の軌跡」の曲の雰囲気と似てるところがあると思います。
個性が似てる、という意味ではなくて、英雄伝説の曲って、すごい評価高くて、特にラスボス戦の曲はクラシカル+メタル+コーラス+民族みたいな感じで、何て言うか、転調が多く先の読めない展開なのにいつの間にか一つの世界に惹き込まれてるみたいな曲なんです。
gimoniaさんの曲にもそういう、先が読めないのにいつのまにか惹き込まれて、また全く中だるみを感じさせない曲構成を感じます・・・!!すごいです!!

個人的な意見なのですが、gimoniaさんは同人音楽をされたらすごい人気出るような気がします。

No title

こんにちは☆

うわあー、どっちも格好良いでっす!
110はおっしゃられているように転調多くて、でもそこがステキ!
M0033も最初の静けさから一気に心持ってかれます☆
そして両方とも、激しい中の切ないメロディが胸にぐっときますね。

もしかして、こないだおっしゃっていた
お家でされていた作業ってこのことだったのでしょうか?

すごいなー! ほんとすごいなー!
他の曲も聞いてみたいですー☆

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

いつも真っ先にコメントくださってありがとうございます。
私は残念ながら音楽の才能はありません。
自分なんか到底足元にも及ばないような、センスの良い方を随分見てきました。
でも評価して下さって嬉しい限りです。
ありがとうございます。

音楽も絵も脳の同じ場所を使っていると思うので、なによしさんも
やってみればできるはずです。
MIDIは楽器が演奏できなくても曲が作れちゃうので、大変便利です。
ちょっと面倒な設定とかあって敷居が高いですけど。

ありがとうございました。

Re: こんばんは♪

YUKAさん、こんばんは。

YUKAさんもいつも更新してすぐにコメントくださって、お気持ち嬉しい限りです。
最近なんだか深夜の更新だと申し訳ないので、前日の22時くらいにしようかなあと
思っているのです。

下品なメタルという言葉はちょっと誤解を生む表現でしたね。
私はもともとこういう曲しか作れないんです、という事が言いたかったのです。
今回の記事は次回の記事の保険というか、詳しくは次回に書きますね。

曲カッコいいと言ってくださって嬉しいです。
私のキーボードソロはヘロヘロなので、ある意味見せ場ですねww
ズッコケ(死語?)です。

ありがとうございました。

Re: No title

carminemanさん、こんばんは。

勿体ないお言葉の数々ありがとうございます。
わざわざ曲ごとに感想書いてくださって、嬉しいです。

英雄伝説 空の軌跡、youtubeで少し聴いてみたのですが、ちょっとフュージョンも入ってて
オシャレでとてもカッコいいですね。
サントラちょっと欲しくなっちゃいました。
こんな素晴らしい音楽と比較していただいて大変光栄です。
ですがあまりに対象がすごすぎて比較にはなりませんよ。

YUKAさんへのコメントにも書きましたが、下品という表現はちょっと間違っていました。
要はこういうタイプの曲しか作れませんという事を言いたかったのです。

今日は仕事中携帯のメールに届くFC2のコメントを見て悶えていました。
そのままいただくのは勿体ない賛辞ですが、これを糧にこれからも精進したいと思います。

ありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

わざわざ会社からのコメントありがとうございます。
HIZAKIさんの詩は哀しすぎて言葉がうまく出てこないのです。
なんか気の利いたことを言えればと思うのですが、本当にすみません。
私の方もHIZAKIさんの過去の詩を読みたいのですが、なかなか時間が取れず
申し訳ないです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

gimonia

Re: No title

canariaさん、こんばんは。

今日も、大変うれしいコメント、ありがとうございます。
FC2からのコメント到来の通知メールは携帯の方に届くようにしてあるのですが、
仕事中に携帯見てあまりの嬉しさに悶えておりました。

今回記事にした2曲は比較的作り込んだ曲で、他の曲は完成度は全然なのです。
それと私が曲を作っている環境はもう10年も前のものなので、その辺も新しくして
いかないといけないのです。
でも私はソフトとか使いこなせない派なので、ハードル高いです。
同人音楽、興味がありますが、どうやったらその世界に入っていけるのか、見当も
付きません。
なんだかディープな感じですよね。

でも今回canariaさんやほかの方からも、勿体ないほどの賛辞を頂いて、かなり
モチベーションあがりました。
精進いたします。

ありがとうございました。

すごい!!

gimoniaさん、こんばんは!!

す、凄いです、かっこいい!!

生で聴いたらますますテンション上がること間違いなしですね。

普通にTVやラジオで流れてそうな...。
インディーズ等でCD出されてたりするのですか??

Re: No title

ハコモリさん、こんばんは。

わざわざお越しいただいて、嬉しいコメントまで付けていただいて感謝です。
個人的には、メタル好きにしか通用しない音楽を作っているという認識だったので
恐らくメタルを聞かないであろう方々からの好意的なコメントはちょっと驚きでした。
やはり私はこれからも偉大なバンドの素晴らしい曲を紹介し続けて、メタルの素晴らしさ
を布教し続けなければなるまいと、決意を新たにいたしました。
メタル万歳!

ちなみにこの前の作業はこれではなく、次回の更新の分です。
わざわざコメント覚えて下さっていたのですね。
ありがとうございます。

他の曲、あんまりなくクオリティもイマイチですが、機会があったら
また公開させてもらおうと思います。
いや、新しくいいのを作って公開するべきなんでしょうね。

ありがとうございました。

Re: すごい!!

にょろたこさん、こんばんは。

にょろたこさんまで、嬉しいコメント、今日はどうかしていますww
ありがとうございます。

演奏能力は全然なので生で聞いていただいたらある意味テンション上がるでしょうねww

この2曲はバンドではやっていないです。
M0033はたまにドラムと二人だけの練習の時に演奏します。
バンドはもう機能していないのですが、あきらめの悪い私は、何とか録音だけでもしたいなと
しがみついているのです。
そういう状況ですww

バンドのCDは作りましたが、私の曲は以前公開した大げさなインスト曲が入っています。
大量に売れ残りましたww・・・orz

励みになります。ありがとうございました。

No title

こ、これはハイレベルすぎますよ!
思い切りプロのレベルじゃないですか。

カッコいいメロスピしてますよ。

私もmidiはちょこっといじりますが、レベルが違いすぎます。
(だから私は初音ミクに逃げました)

でも、挫けてはいません。
初音ミクで変な曲作りにチャレンジするつもりです(笑)

(ELECTRI6ITYがあればやる気も出るのですが、DAWは敷居が高くて)
http://www.youtube.com/watch?v=dVVsXwP6pL8

No title

gimonia さん、こんばんは。2曲とも聴かせていただきました!
タイプの違う曲なので、比較する必要なく、両方とも素敵です。
これらをライブで聴かされたらとり肌がたっちゃうかもしれません (@Θ@)

2曲目だったらオーバードライブ・ツインギターにキーボードが絡みつくようにソロを演ったら、ものすごいことになりそうですね!! 重厚耽美派?? なんて、しったようなこと言ってすいません。。。でも、もっと聴きたいです!

HIZAKI

gimoniaさん、凄いです。

ここ2か月ぐらいの間、gimoniaさんに教えていただいて、聴いたこともないのに先入観で凝り固まって聴こうともしていなかったメタルの魅力をたっぷり味わわせてもらっています。
壮大で、メロディアスな曲調に引き込まれます。

midiで、どういうふうに作曲するのか、初心者年寄りにもわかるように教えて下さい。
エレクトーンで、リズムパートの打ち込みはちょこっとやったことありますけれど。

今日聴かせていただいたような複雑な(私には33も単調には思えませんでした。)曲想をまとめあげていける才能はどうやって培っていらしたのですか?いいな、と思った曲を聴かれる時、ただ感覚的に好き、というだけではなく分析しながら聴いていらっしゃるのでしょうか?

何か作り出す才能をお持ちの方々(ばかりですね、こちらにいらっしゃる皆さんは)を、心底尊敬しています。作り出したものを通しての繋がり、素敵です。

No title

やはり凄すぎです!?
好きだけじゃここまで聴かせる音楽は作れませんよ
やっぱりこれも才能ですよね・・・
gimoniaさん素敵ですよ!



Re: No title

むささび太郎さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。
メタラーのむささび太郎さんに褒めていただけて、大変うれしいです。
むささび太郎さんの所で、天王寺口の戦い(大坂夏の陣)を聴かせて
いただきましたが完成度の高さに驚きでした。
特にギターソロが、いかにもギタリストが弾いていそうなリアルな
フレージングになっているのが、素晴らしいと思いました。
あれは弾きながら作ったのでしょうか?
私はリードギターは弾けないので、ギターソロは完全妄想なんですが。
ELECTRI6ITYはいい音ですね。
欲しくなりました。

お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

わざわざ聞いてくださって、好意的なコメントまでいただいて恐縮です。
ライブ、やりたいですね。
やったら演奏はヘロヘロである意味なかなか楽しいと思いますよ。

HIZAKIさんは昔バンドやってたこととかあるのでしょうか?

重厚耽美派、新しいジャンルですね。
私の音楽にはもったいないお言葉です。

他の曲はあまり完成度高くないのです。
どれもイマイチだと思います。

ありがとうございました。

gimonia

Re: gimoniaさん、凄いです。

m.さん、こんばんは。

大変うれしいコメントありがとうございます。
m.さんにメタルの魅力を知ってもらえて、私はとてもうれしいのです。

MIDIですが私が使っている環境は10年前のものなのであまり参考にならないと思います。
ちょっと言葉でうまく説明できるか自信がありませんが、簡単に説明させていただきます。
MIDIはシーケンスソフトに打ち込んだデータ(楽譜)を、PCから様々な楽器の音色が入って
いるMIDI音源に送信して、楽譜通りにMIDI音源の音を鳴らすのです。
シーケンスソフトには1音ずつ音符を打ち込んでいくわけですが、楽譜(正確にはピアノロール
ビューですが)をクリックすると、その場所の音が鳴るので楽譜が読めなくとも大丈夫なわけです。
やるのは音色を選んで、どの高さの音をどのタイミングでどのくらいの長さで鳴らすかを入力
するという作業です。
結構地道で時間のかかる作業なので、曲を思いついてから形にするまでどうしても間が空いて
しまうので、最初の曲想みたいなものがなくなってしまう事がままあります。
でも視覚的に音符を並べるという作業は、演奏しながらでは出てこないであろうフレーズができる
ような気がすることもあります。
MIDIは16年かけました。
私はあまり突き詰めることが出来ないたちなのでMIDIのスキルも、頭打ちです。
プロになるような方々はその辺徹底しているので、全然差が出ます。

CDを聴くときは感覚的に聞いています。
バンドでコピーしたときは聴き込んだりしましたが。
いつも分析しながら聞ければ、もう少しスキルも上がるのでしょうけれど、音楽理論の方は
残念ながら全然身に付きませんでした。

私はブログを始めて、MIDIをやる時間がだいぶ減ってしまいました。
でもm.さんのおっしゃる通り、ブログを始めてたくさんの創作する方と知り合えたので、
モチベーションだけは上がっているのです。
ちょっと、折り合いの付け方を考える必要があります。

長くなってすみません。
ありがとうございました。

Re: No title

遙麒さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私は昨日から褒められっぱなしで、頭がどうにかなってしまいそうです。
ちょっと頭を冷やさないといけませんね。
曲を作る才能は、残念ですが、多分それほどないのだと思います。
まあでも人生手持ちの札で渡っていくしかありませんからね。
素敵だなんて参っちゃいますね。
私は単純なので、嘘でも嬉しいです。

どうもありがとうございます。

店長!!

いや、転調だっ
gimoniaさんこんばんは~~!!
2曲目の鐘の音にもひかれましたが、やっぱり1曲目のドラマチックさに2度聴きました☆
いいですね、音楽作れるなんて、いつもいいなーって思います。
私ももしgimoniaさんみたいな感性と技術があったら健留のテーマとか作ってみたぁい☆

Re: 店長!!

ななさん、おはようございます。

2度聴きありがとうございます。
あれだけの完成度の高い絵を描ける、ななさんなら音楽もきっと作れますよ。
健留君のテーマは、バラード系でしょうか?それとも若さあふれるハード系?
もしくはダークな感じかな?

ありがとうございました。

No title

gimoniaオジサマへ

一番最後の曲を聴いて、こんな印象を受けました。
詩の形で書かせてください。


 たとえ 明日 が 来なくても
 おまえ だけは
 永遠(とわ)に 生き延びろ


 走れ 走れ 走れ 走れ


 見ろよ
 燃え盛る 火
 街を 山を 海を
 のみこんで


 それでも
 おまえ だけは・・・


 新しい 気配 感じたら
 迷う ことなく
 突っ走れ    ためらうな!!


 走れ 走れ 走れ 走れ


 たとえ 明日が こなくても
 おまえだけ
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 永遠(とわ)に 走るんだ


 息が 切れても
 鼓動が 体中に響いても
 涙が 溢れ 止まらなくても

 すべてを ふりきって

 走れ 走れ 走れ 走れ 走るんだ!!

 新しい 予兆 の 中へ


こんな拙い詩を書いてgimoniaオジサマの曲のイメージを却って限定させないかと
ちょっと心配しています。

私の力量だとこんなものです(^_^;)

gimoniaオジサマが不快に思われないことを祈っています。


suffii姐さんより

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

おぉぉ、歌詞がメタルっぽくて、とってもカッコいいです。
鼓舞するような内容が素晴らしいです。
これ採用させていただいてもよろしいんでしょうか?
OKという事でしたら、英訳して歌にはめ込んでみたいと思います。
録音して音源になった際は詞はsuffiiさんの名前で記載させていただきます。
といっても録音進む気配がないのですけれどwww
一応バンドでは音源を2枚作っているんです。
3枚目も曲は出来ているんですが、歌詞もない物も多く、
録音も一向に進む気配がありません。
歌詞にはいつも苦労しているのです。

素敵なカッコいい詩ありがとうございました!!

No title

詩を気に入っていただけたようで安心しました。

おまけに歌に載せていただけるんですか?

私、作詞デビューですね(^^ゞ

喜んでお使いくださいませ。

また、曲を聞いて詩が浮かんだら勝手にコメントさせていただきます。

姐さんより

PS
コンピューターとの格闘、頑張ってください。
私も昨日の夜、闘いました。
といっても、イメージ通りに印刷ができないというレベルですが。
本当にパソコンって、言われたことしかやらないんだろうけれど、
気がきかない野郎です。
あっ、これ駄洒落じゃないですから。

Re: No title

姉さん、こんばんは。

いただいた詩、前向きでいながら、どこかダークで本当にメタル向きな感じです。
頑張って英訳して、形にしたいと思います。
かなり時間がかかるとは思いますが。

PC、かなり手こずってやっとのことでいうことを聞かせました。
言うことを聞いてくれた時の達成感はなかなかのものがありますね。
気がきかない野郎ほど手なずけた時の満足感は高いでよね。
私は手なずけられる側ですがww

こんばんは

出だしですが、

Just one thing that I want you is to be alive
Even if there is no future

とかってどうですか?

オジサマの好みだと良いんですが。

私は何度も言うように、乾いた詩しか書けません。

あと、余談ですが、手なずけられるタイプではありません(笑)
根っからのじゃじゃ馬です(笑)

姐さんより

ではお休みなさい(^-^)/


Re: こんばんは

suffii姐さん、おはようございます。

今日もコメント&ご訪問ありがとうございます。

英訳までしてくれるのですか!
オジサマ感動して涙がでそうです。

出だし、このままだと収まりが悪いので、文章の順番を逆にすると
ピッタリはまるのですが、大丈夫でしょうか?
このままの順番で行く場合は、Even if there is no future のあとに
for me かfor usをつけるとしっくりはまります。
2行目は音二つ分の言葉が足りないのです。
いかがでしょう?
世界観が映画のようでとても素晴らしいです。

B型でじゃじゃ馬ですか。
手ごわそうですね。
私は草食系改め粗食系です。
お手柔らかにお願いいたします

今日から1週間の始まりですね。
頑張りましょうね。

No title

取り急ぎ
for all
として、

to be alive

を繰り返す、どうですか?

姐さんより

Re: No title

姐さん、朝からどうもすみません。

おぉ、それいいですね。
それだとしっくりきます。
姉さんは日本語だけでなく、英語も堪能なんですね。
お手間をおかけしてしまってスミマセン。

ありがとうございます。
私も何か姉さんにパンクな曲でも作ってみようかと思います。
と言ってもメタルになってしまうかもしれない上に、ものすごく
時間がかかると思いますので期待しないで待っていてください。

ありがとうございました。

No title

gimoniaオジサマへ
こんばんは。
パンクな歌を作ってくださるのですか?
すご〜〜〜〜〜く、嬉しいです。
メタルでも、嬉しいです。
何年でも待ちますよ(笑)

その曲には、オジサマへの感謝と、多才な才能をお持ちの
オジサマを讃える歌詞をつけましょうね。

suffii姐さんより
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
