スポンサーサイト


R.I.P

これぞ メロディアスHM/HR!さんのブログで、SHYのギタリストSteve Harrisの訃報を知った。
脳腫瘍という事だ。

SHYは今年9月にセルフタイトルを冠した新譜SHYを発表しており、発表当時のインタビューでもメンバーから
SteveHarrisの体調不良が告げられていた。
彼の体調不良は、良いボーカリストが新加入し、充実した内容の7年振りの新譜の発表に暗い影を落としていた。
病状についてはメンバーから詳しく語られることはなく、私は精神疾患系かなあと勝手に思っていたのだが、
まさか生死にかかわるほどの重症だったとは思わなかった。
本当にショックだ。
彼のギターソロはとてもメロウで深みがあり、そのフレーズはなんというか裏が取れているというのだろうか、
適当に手癖で作っていない誠実さがあり、独特だった。
もちろんソングライターとしても非常に優秀だった。

SHYは過小評価され続けてきたバンドだった。
日本ではその手のファンからは高く評価されていたように思う。
新譜は過去最高傑作と言われるほどの出来で、私は今後が本当に楽しみだったのだ。
彼の冥福を祈るしかできないだなんて、こんな結末はひどいではないか。
あんまりだ・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

「これぞ メロディアスHM/HR!」と申します。
そうなんです。
つい最近、スティーヴ・ハリスさんは亡くなられました。
ハッキリ言って、あまりにもショックです。

gimoniaさんがおっしゃる通り、SHYは過小評価され続けてきたバンドでした。
たぶん、世界的な成功は一度もないハズです。
しかし、
それとはウラハラに今回の新譜は過去最高の素晴らしさだと思います。
特にPRAYのギターソロは、マジで涙が出そうになりました。
あまりにも悲しい結末です。
他のメンバーもスティーヴがいないSHYは考えられないと言っているので、もしかすると、
たぶん、解散になるのでは?
とにかく、残念で仕方がないのです。仕事中でもたまに彼のソロが頭の中で鳴り続けている
ときがあるくらいです。

いきなり話は変わりますが、まことに勝手ですが、リンクを貼らせていただきますので、
今後とも宜しくお願い致します。
それでは。











Re: こんばんは。

これぞ メロディアスHM/HR!さん、こんばんは。

今日はとても残念な日となってしまいました。
まだ全然死ぬような年齢ではなかったのに・・・
本当にショックとしか言いようがありません。

リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

今日はもう寝ようと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

この方たちを私は知りませんでしたが、とてもいい曲でした。

お亡くなりになったんですね。
新譜がでてすぐの訃報は、ショックだったと思います。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

No title

こんばんは!
今宵も素敵な世界を教えていただき感謝です(*´∀`*)
私はまたしても知らず、初めて聞いた曲なのですが、丁寧さが最後まで演出されていて素敵な曲ですね。

亡くなられたなんて・・・
ファンの方は本当にショックだったろうと思います。
今更ですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りします・・・

素晴らしい・・・!!

ぐいぐい惹き込まれる曲の展開、基本をしっかり抑えながらも現代的な要素も取り入れた素晴らしい楽曲だと思います。
メロディアスでしっとり聴かせる曲調とボーカルのハイトーンボイスがすごい合ってますね!!こりゃすごい・・・!!
確かに、世界的評価がなされないのが不思議なくらいのバンドです。
ですが、だからこそgimoniaさんを始めとして誠実なファンに支持され続けてきて、変に悪い方向に感化されることなくこの世界観を保てたバンドなのだと思います。
そこにはオリコンチャートに対する媚びありません。
だからこそ美しいのだと思います。
キーバーソンであるHarris氏の訃報は、本当に残念ですが、彼はこの最高傑作のアルバムに全ての魂をかけたのだと思います。
それは永遠にこのアルバムに宿り、多くのリスナーの魂を揺さぶり続けるのだと思うのです。
この新譜わたしも購入してみたいです。
素晴らしいです。

ご冥福をお祈り致します。

Re: こんばんは。

YUKAさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます。
曲、気に入っていただけたようでうれしいです。
昨日はちょっとショックが大きくて、取り乱しちゃいました。
SHYは高校の頃メタルを聴き始めてすぐに友人Kから教わって
それ以来ずっと好きなバンドだったんです。
本当に残念でなりません。

ありがとうございました。

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

今日もコメント付けて下さりありがとうございます。
SHYは途中解散していた時期もありましたが、1982年結成のバンドなので
大ベテランです。
なので職人さんと言う感じですね。
ブランクがあっても曲の出来栄えにキャリアの長さがきちんと反映されている
誠実なバンドでした。
恐らく解散になってしまうのでしょう。
残念です。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。HIZAKIです。古い話題で恐縮なのですが、先日教えていただいたKalafinaで週末楽しく音楽を堪能できました。調べていくうちにSound Holizonというバンドも見つけ、こちらの方面も興味がチワチワ湧き始めています。少し趣味が広がったようです!
まずはお礼まで。

HIZAKI

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしい・・・!!

canariaさん、こんばんは。

大変丁寧なコメントありがとうございます。
この曲は丁寧に作り込んでありますよね。
サビの後Cメロが来て、その後に絶品のギターソロです。
まさにメタルバラードの醍醐味というものを存分に味わう事の出来る名曲だと思います。
たしかにcanariaさんのおっしゃる通り、時流に媚びない拘りを持っている、美しいバンドが
たくさんいて、SHYもそういう貴重な存在でした。
本作にはアルバムタイトルとして、バンド名SHYが冠されていますが発売当初はオリジナルの
看板シンガー、Tony Mills脱退後の再起の意味を込めたタイトルかと思っていたのですが、
もしかすると最後のアルバムと言う位置付けでの命名だったのかもしれません。
いずれにせよ、Steve Harrisは遺作としては十分すぎる内容のアルバムと、たくさんの
名曲を残してくれました。
YUKAさんのコメントの返信にも書いたのですが、SHYは高校の時からずっと好きだった
バンドでした。
恐らく解散という事になるのでしょう。
残念ですが、早々に旅立ってしまった彼には感謝の念でいっぱいなのです。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

わざわざ、コメント付けて下さってありがとうございます。
SoundHorizonは確か遥麒さんが好きなバンドだったような・・・
そのSoundHorizonから影響を受けていると思われるDoragonGuardianも
なかなかいいですよ。ご存知かもしれませんが。
http://youtu.be/MaWZK70CPWA
VoのFuki嬢がメインで活動するバンドLightBringerもお勧めです。
この曲はAメロからサビまで隙がありません。こちらもご存知かもしれませんが、念のため。
http://youtu.be/2ID-eIRWpIc

ありがとうございました。

鍵コメy様

こんばんは。

わざわざ、お越しいただきコメントありがとうございます。
通りすがりにコメント付けてしまい、なんだかすみませんでした。

良い一年になるとよいですね。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。好きなミュージシャンの方が亡くなられたそうで…ご冥福をお祈りします。
私ならショックでブログを書けないというかそれよりも精神的に陥ってしまいそうです…。
悲しいとは思いますが、今私が言ったような事にはならないでくださいね(>_<)

それと、拍手ありがとうございます。とても嬉しいです。
おめでたい正月になってくれたら良いのですが…。卒業式にどんなものを着れば良いのかわからなかったのですが、入学式用のものでも大丈夫でしょうか?一応黒っぽい色なのですが…。
それでは失礼しました。

Re: No title

焼き立て甘栗さん。こんばんは。

私もかなりショックで、曲を聴いて嗚咽をこらえられませんでした。

わざわざコメントくださって、ありがとうございます。
そういえば女性の卒業式はピンクの袴とか来たりしますよね。
でもスーツは就職試験の面接とかでも着る機会があるんじゃないでしょうか?
今年は間違いなくおめでたい正月ですよ。
ぜひとも晴れやかな気分で過ごしてくださいね。

ありがとうございました。

Re: No title

鍵コメRさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます。
SHYは私にとって大事なバンドだったので、喪失感に打ちのめされています。
こんなのひどすぎます。
私はさみしいです。
これから変な売れ方しないといいですが。

ありがとうございました。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ございません。
リンクの件ですが、ぜひとも宜しくお願い致します。
また遊びに来ます。
それでは。

Re: こんばんは。

これぞ メロディアスHM/HR! さん、こんばんは。

ご訪問及び、リンクの承諾の件ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
