FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Soldier Of The Light --- TNT

今日の曲の感想は
  TNTのSoldier Of The Light
今回も消す前のブログで紹介していた曲になるのだが、個人的に好きなので動画付きで
再度紹介させていただこうと思う。
以前も書いたのだが、GtのRonni Le Tekroには2度騙されている。
1回目が前に書いたVAGABOND結成の時で、2回目がこの曲が収録されているTNT再結成後
第1弾のアルバムFirefly発表時だ。
もう一度書くが私はIntuitionの北欧ならではの透明感のある音楽性を期待していたのだ。

この曲は再結成後第1弾のアルバムFireflyの日本盤ボーナストラックとして収録されている。
亡き友人についての曲という事だ。
クリーントーンのギターのイントロで曲が始まり、Aメロはイントロの鬱々とした雰囲気のまま
進み、続くしっかりとしたBメロで曲のテンションが上がり始め、サビとなる。
サビでマイナーキーからメジャーキーに変わり、ボーカルラインの美しさもあり、開放感のある
素晴らしい盛り上がりを見せている。
VoのTony Harnellはメタルシーンではハイトーンボーカリストとして有名なのだが、低音域での
表現力も素晴らしいものがある。
特にAメロのボーカルはとても雰囲気があって私は好きだ。
この曲は名盤Intuition制作時にはすでにあったらしいのだが、アルバムから漏れてしまったという事だ。
ライナーの解説には似た方向性の曲があったため収録から漏れたのではないかと書かれている。
恐らくその似た曲とは、End Of The Lineの事だと思うのだが、私はこのSoldier Of The Light
の方が好きだ。
デモバージョンなので、音がイマイチな上に2コーラス目はサビのボーカルもぬけている(わざと?)
のだが、できればIntuitionのクリアな透明感のあるサウンドでこの曲を聞きたかった。
合わせてEnd Of The Lineも貼っておこうと思う。
この曲も名曲だ。今は亡きDag Stokkeのピアノが印象的だ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
なによしです。

おお、名曲ですね・・・!
またしても知らなかったのですが、出だしが何だか物悲しい感じで、
サビでの盛り上がりがイイですね!!
壮大だなあ・・・と思います!
洋楽は知識が皆無に近いので、こうして名曲を紹介してくださって、
聞いてみて初めて良さがわかる・・・というのは、素晴らしいことだと思います。
いつも、名曲の紹介、ありがとうございます!

Re: No title

なによしさん、おはようございます。

今日もうれしいコメントありがとうございます。
気に入っていただけたでしょうか?
この曲、サビの解放感がとても好きなのです。
近くに住んでいたらお勧めの曲をCDに焼いてお届けするところなのですが、
幸い今は便利な世の中になりましたね。

コメントありがとうございました。

No title

2曲とも良い曲ですね~♪
気に入りました。

メロディ&トニー・ハーネルの歌声がなんとも素晴らしいですね。

「Intuition」はぜひ手に入れたいアルバムとなりました♪

素晴らしい曲の紹介ありがとうございました~。

それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

シャドウロックさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
気に入っていただけたようでとてもうれしいです。

Intuitionは北欧メタルを語る上で欠かすことのできないアルバムだと思います。
これほど北欧メタルと言う言葉がしっくりくるサウンドはそうそうないでしょう。
1989年にこれだけの透明感のあるサウンドを実現できていたという事は
本当に脅威的です。
Intuitionからお勧めを2曲貼っておきますね。
http://youtu.be/N_CXMRA9jWA
http://youtu.be/btWqY31bixA

こんばんは♪

私も知らなかったですが、凄くいい曲ですね。
凄く切なくなる感じで。。。
切ないシーンを書く時に使わせて頂きたいです^^
もう、シーンが浮かんできましたから^^


Re: こんばんは♪

YUKAさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
気に入っていただけたようで私もうれしいです。
作品が作品を生むというのは素晴らしい良い循環ですね。
YUKAさんの構想、楽しみにしています。
執筆活動、頑張って下さいね。

えーと、

どちらの曲も素敵ですね☆
私は2曲目が特に好きでした~(^0^
えっと、これ、なんでしたっけ?途中に入るクラシック。(ですよね?
思い出せない(@@;;

Re: えーと、

ななさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
途中で挿入されているフレーズはノルウェーの作曲家グリーグの
ペールギュント ソルヴェイグの歌だそうです。
TNTはノルウェー出身のバンドなのです。

同じくソルヴェイグの歌を元に作られた曲があります。
KAMELOTのForeverです。
やはりシンガーのロイ・カーンがノルウェー出身なのです。
こちらも素敵ですよ。
http://youtu.be/B6DHNZTmjnA

No title

「Soldier Of The Light」は初めて聴きましたが、
「End Of The Line」と比べて歌メロが良いですね!

「End Of The Line」はギターソロの「ソルヴェイグの歌(グリーグ作曲)」の部分が好きなんですよ。
KAMELOTの「Forever」でも使われていますね。

TNTは、初来日ライブに行きました(笑)
1曲目が、Seven Seasでした。個人的に大好きな曲だったのですが、
何故か会場はシーンとしていて盛り上がっていなかったです。
女性ファンが多かったからかもです。

TNTの中では、他にも「Eddie」が好きです。(あの暗さがなんとも好み)
で、一番好きなのは「Northern Lights」です。

Re: No title

むささび太郎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
TNTの来日公演いったんですか!
それは貴重な体験をされましたね。
私も行きたかった・・・

Northan Lightもいいですよね。
出だしの透明感がなんともいえません。
ちょっとキーボードの雰囲気とかAORっぽいですよね。
そしてサビのハイトーンの美しさ・・・
名曲です!

Tony Harnellの声

gimoniaさんのおっしゃる通り低音部も、ハイトーンで歌うところも素敵ですね。
いい声に弱い私はご紹介の2曲とリンクの2曲を聴いて思わずH※Vに走ってしまいました。

声だけでなく曲も好きです。

教えていただきありがとうございます。

Re: Tony Harnellの声

m.さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
TNT買われたのですか!?
紹介した甲斐がありました。
とてもうれしいです。
残念ながら現在Tony HarnellはTNTを脱退してしまっています。
今は何をしているのだろう?

他にも気に入っていただける曲があるといいのですが。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。