FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bleeding Heart --- ANGRA

今日の曲の感想は
  ANGRAのBleeding Heart
この曲の感想は削除する前のブログでも書いていたのだが、当時はYoutubeの動画の
貼り付けをすることに抵抗があったので、改めて動画付きで紹介させていただこうと思う。
この曲はANGRA分裂後起死回生の快作となった、4thアルバムRebirthに収録されている。
当時新加入だったVoのEdu Falaschiの作曲なのだが、詞の内容がアルバム本編の
雰囲気にそぐわないという理由で、日本盤ボーナストラック扱いになってしまっている。
こんなに素晴らしい曲がボーナストラックだなんて、なんてもったいない事だろうと思ったものだ。

私が好きな、バラードのパターンはピアノ、またはクリーントーンのギターの伴奏で始まり、
サビでバンドが加わるという黄金パターンに則って作られた曲だ。
この曲もアコースティックギターとピアノのイントロで始まる。
AメロとあっさりしたBメロののち、サビとなる。
サビではドラム、ディストーションのギターが加わり、ヴォーカルラインの美しさと相まって
かなり素晴らしい盛り上がりを見せている。
2コーラス目のドラムはスネアが入っておらず、リムショット?とハイハットだけのリズムになっている。
こういうパターンもありなのかとちょっと勉強になった。
間奏はあっさりしていて、ギターソロも泣きに走ることなく、曲の雰囲気を損ねない良いソロだと思う。
そのまま続くサビの上にもリードギターが被さっているのだが、これまたヴォーカルラインを邪魔せず
曲を盛り上げており、そのセンスの良さには驚いてしまうのだ。
構成はごく普通の曲だが、サビの美しさが印象的な良い曲だと思う。

先日VoのEdu Falaschiが無期限の活動休止を発表した。
自分の声域以上の高いキーで歌い続けることが出来なくなったのだという。
Eduののどの不調については結構前からネット上でも話題になっており、心配していた矢先の発表に
ショックを受けた。
そういわれて改めて聞くと、本人が作曲したこの曲も低めのキーで作られており、随分無理をして
いたのだろうなあと、大変気の毒になってしまう。
ANGRAとEduは今後どうなってしまうのだろう?
Eduの声はとても好きなので、自分の声域に合った曲を作ってなんとか活動を続けてほしいものだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと 素敵な歌声です

出だしのパターとかも 僕も好きですよww

No title

こんばんは、なによしです。


洋楽の知識が皆無な私ですので、この曲も初めて聞いたのですが、美しいまとまりのある名曲ですね!
でも、無期限の活動休止を発表してしまったのですか・・・
残念ですね。のどの不調は治るものなのでしょうか・・・

無理のない範囲で、活動をしてくれたらファンも喜ぶでしょうね。
いい曲を知りました。ありがとうございます!

Re: No title

いちごはにがてさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

気に入っていただけたようでうれしいです。
素敵な歌声ですよね。
バンドも彼も何とかいい方向に進んでくれればいいのですけれど。
ANGRAは母国ブラジルではかなり有名なバンドなんですよ。

Re: No title

なによしさん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。

気に入っていただけたようでうれしいです。
活動休止前に発表されたEduのソロプロジェクトを聞く限り
少なくとも低い音域で歌う分には問題ないようなので、
しばらく休んだら、また何らかの活動を開始してくれるのではないかと
期待しているのです。

曲の

感想コーナーキタ━━━━(*´∀`)━━━━!!!!
待ってましたgimoniaさん!!!
ええ曲だわぁ
声が素敵、ほんと素敵、これで愛を語られたら即お嫁にいっちゃいます!!!

しかし、Voさん、お休みですか、、、、これは残念すぎます><


gimoniaさんのこの記事を読ませていただいて、
歌をうたうひとって、本当に努力されてるということを、
私が通ってる美容院のオーナー先生が言ってたのを思い出しました。
体を作っていかないと、歳を重ねるごとに声がでなくなるとか。
オーナー先生は趣味のカラオケで受賞するようなひとなんですけど、
テレビで見てると、小手先だけで歌ってるのか努力のつみかさねで歌ってるのかがわかる、
ということです(’-’

いつも、素敵な曲をありがとうございます☆
今回もYouTubeのお気に入りにばっちり!登録させていただきましたゞ

No title

Bleeding Heartは素晴らしい曲ですね♪

4thアルバム「Rebirth」は高評価のアルバムだとは知っていましたが、私はまだ持っていませんでした。

しかし、こんなに美しいバラードが収録されているとは!
これはぜひ購入したいアルバムとなりました。

素晴らしい曲の紹介ありがとうございました。
それでは。

Re: 曲の

ななさん、こんにちは。

今日もコメントありがとうございます。

とても気に入っていただけたようでうれしいです。
お嫁に行っちゃいますかww
私もボーカルレッスンにでも通おうかなあ。

ミュージシャンはボーカリストも、ギタリストも、ベーシストも、キーボーディストも
ドラマーも皆ものすごい努力をしているようです。
まあ仕事なので当たり前なのでしょうけれど、ブログなど見ていると、練習に次ぐ
練習のようです。
もはやアスリートですね。
本当に尊敬してしまいます。

Re: No title

シャドウロックさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

シャドウロックさん、Rebirthお持ちでないとはちょっと意外でした。
Temple Of Shadowほどのまとまった完成度はないですが、
いい曲が多く、復活を宣言するにふさわしい名盤だったと思います。
お勧めの曲は以下です。

http://youtu.be/p1afeQAD2n8
http://youtu.be/T1LxZkQoNZY
http://youtu.be/NvM6mSsxPZk

すてきな曲ですね!

こんばんは、にょろたこです。
素敵な曲ですね!
声が心地よいです。
画像から、こう、もっとこってり(笑)した感じかな?と思ったのですが、心地よいです!

音楽は好きですが、積極的に自分で探す方ではないので、こんな風に素敵な曲を紹介していただけると小躍りしちゃいます。
ちょっと前の記事ですが、月光の曲も素敵でした。

Re: すてきな曲ですね!

にょろたこさん、こんばんは。

こちらが小躍りしたくなるような嬉しいコメント、ありがとうございます。

Edu Falaschiの声は絶妙にかすれていて私も大変好きだったのですが
残念なことになってしまいました。

一応メタルというくくりで曲の感想を書いているのですが、バラードばかり
選んでいるせいか、免疫のない方にも気に入ってもらえてうれしい限りです。
曲の感想は週一くらいで書かせてもらおうかと思っていますので
また遊びに来てくださいね。

ありがとうございました。

ブラボー!

ANGRAはじめて聴きました。
素晴らしい!

おすすめの曲も皆メロディアスで美しい。
Edu Falaschiさんの声の魅力に負うところ大なので、活動休止は残念ですね。

ヘビメタ、思い込みで触れない世界でした。でも彼らの曲はプログレッシブ・ロックのELPやキング・クリムゾンなんかにも通じる要素があるのですね。

gimoniaさん、良いものに出会わせてくれてありがとうございました。

Re: ブラボー!

m.さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ANGRA気に入っていただけたようで、とてもうれしいです。

メタルバンドの中にはプログレッシブロックからの影響を強く受けている
バンドもいて、プログレッシブメタルと言うジャンルもあるくらいです。

イメージとは違い、高い演奏技術を必要とするメタルのミュージシャンは、
皆ストイックに自己研鑽を積んでいるのです。
なんだか私が自慢げに語るのも変ですがww
結構真面目に取り組まないとできない音楽なんですよ。
まあ音楽作る人は皆真面目なんでしょうけれど。

コメントありがとうございました。
また来てくださいね。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。