スポンサーサイト


Hさん4

昨日ちょっと書きかけの記事を間違って公開してしまった、お恥ずかしい・・・

Hさんと飲みに行った後、Hさんは私の仮の上司になった。
部署は別だが、Hさんは私に対して業務命令を出せる立場になったのだ。
飲みに行ったのは、束の間部下となる私の人間性を確認しようという事だったのだろう。
だが私はそれでも私なんかとサシで相手してくれたことに感謝している。

Hさんは関西人で快活なくせに、うつ病なのだそうだ。
うつ病でしんどいと言っても、誰も信じてくれへん、と愚痴っていた。
私が見てもそうは見えないのだから、周りの人はなおさらだろう。
うつ病くらいで丁度いいなどと言われた事もあるらしく、大変気の毒なのだ。

Hさんは優秀なので、病気に対するアプローチも実に理にかなっていて迷いがない。
私は病気を治そうと思って、禅の本を読むような回りくどい人間なので、Hさんの対応には
さすが理系の人は違うなと感心してしまうのだ。

Hさんは私に以下の事を業務命令として命じた。
1.朝晩バナナを食べる
2.通勤中の車内でガムをかむ(30分以上)
3.キョーレオピンを飲む
4.昼食をちゃんと食べる

うつ病の人の脳にはセロトニンという物質が欠乏しているという特徴があるらしく、抗うつ薬も
このセロトニンの濃度を上げる働きを持っているとの事だ。
セロトニンの生成にはトリプトファンというアミノ酸を摂ることが必要で、バナナはトリプトファンを
効率よく摂取することが出来るのだそうだ。
それから咀嚼運動がセロトニンを増加させるらしく、それは30分以上続ける必要があり、
ガムは有効なのだそうだ。
キョーレオピンはニンニク系の滋養強壮剤なのだが、その効果については正直私は懐疑的だ。
だがHさんはこれで調子良くなったからと言うので、とりあえず飲んでいる。
昼食はダイエットのため魚肉ソーセージ1本にしていたのだが、カロリーをちゃんと摂って
病気治してから好きなだけダイエットしろと言われてしまった。
私は昼食はちゃんととって運動量を増やすことにした。

実際4つの指示に従い始めてから、ひと月近くが立つのだが、その効果はあまり実感できていない。
私は鈍いので、自分の体の状態もあまりよく把握できないのだ。
だがそのことはあまり重要ではない。
私にとって病気に必要以上に理解のある方と一緒に仕事をできるという事は、非常に幸運な事なのだ。

私はHさんに過剰に期待しているのか?
今度は大丈夫だと思う。
Hさんは出向で来ているので、いずれいなくなる人なのだ。

いずれにせよ、理解のある良い方としばらく一緒に仕事ができるのだ。
先日も書いたが私は最近ツイているのだ。
何に感謝したらいいのか?
とりあえず宝くじでも買ってみようか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
おお、またしても理解のある方がいらして、大変喜ばしいことですね!
そして、うつに対しても理にかなっていることを実践されている・・・
セロトニンやトリプトファンの関係は、理系に進み挫折して休学した私にはちょっと名前しか把握していませんが、すごく改善に役立つ内容ですよ。
うつは、カロリー摂取が結構なウエイトで役立ってくれるので・・・
あと、カツオもいいですよ。

Hさんの言葉を信じて、体と心にいいんだ!と思ってやって継続してみてはいかがでしょうか。
今すぐには実感できずとも、体には確実にいいものですので(*´∀`*)

Re: No title

なによしさん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。

そうですね。
バナナとガムとキョーレオピンはしばらく続けてみようと思っています。
カツオは好きで、夏は良くカツオのたたきを食べましたww
カツオいいんですか。
でもカツオって虫がよくついているらしいですね。
それ聞いてからちょっと怖くなってしまいました。

問題はカロリーですね。
私はこのままブクブクと太りたくないのです。

でもまずは自分が体にいいと思い込んでやらないとだめですよね。

なによしさんも理系だったんですね。
そういえば学生時代のノートの記事がありましたね。
私も文系脳なのに理系に進んで苦労しましたww

コメントありがとうございました。

No title

科学的なアプローチってあるんですね
(薬もそういうことですけど)
精神論よりかサバッとしててなんか頼もしいです。

かつおにいる虫ですが
民宿でバイトしていた時に
刺身からそれを捕る作業してました
赤身のところにひょっこりいたりします
新鮮なものしか存在しないというそれは
食してもいいものなのか
鮮度がおちたら何処に消えてしまうのか
いまだ謎の生物です。
宿の人が言うには、作業理由は
「都会の人は気持ち悪がるから」
っていうのが理由で
見栄えのためとのことでした
食したとしても
タンパク質ってことなんですかね
田舎者は虫とかと共存してるので
あんま気にしないのは事実ですけど

Re: No title

たんこぶさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私は田舎者のくせに軟弱者なので、芋虫、毛虫、寄生虫の類が苦手なのです。
カツオにいる虫(白い奴)はテンタクラリアというらしく人体には寄生しないので
食べても無害なんだそうです。
でももうしばらくカツオの刺身は食べれないなww
新鮮なものにしかいないという事は、カツオ本体が古くなるとどこかに
出て行ってしまうのでしょうね。
行くあてなんてあるのでしょうか?
スーパーの調理場には行き場を失った色んな寄生虫達がたむろしている
のかもしれませんね。
まあふつうに死んじゃうのでしょうけれど。

No title

こんばんわ(^^)
ずっとではないですが理解のある方とお仕事ができるのは気持ちが違うでしょうね!

私の職場にもうつ病の子がいます。
本来はかわいく明るい女の子なんですが病気になってから見るに耐えません(><)
原因はかけもち先の仕事場なんですが・・・
最近までひと月休んでたんですがやはりそんな休みでも早々は治らないですよね
かけもち先は一週間しか休ませてくれなかったらしくて・・・
今は、薬で落ち着いてるように見えるんですが、飲まないとがた落ちで・・・
彼女の力に少しでもなりたいので
今回の業務命令すすめちゃいました(^^;)
彼女にとってどういう形になるかわからないけど、あまり食べてないみたいなので
バナナとガムかっていってました~

でも、何にしても食事って大切なんですね!

Re: No title

遙麒さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
Hさんは理解があり、頭もよいのでとても頼もしいのです。

同僚の方の事は心配ですね。
休養がひと月ではおそらく足りていないのではないでしょうか。
バナナやガムは対処療法でしかないので、本当は一番いいのは
原因と思われる、かけもち先の仕事を辞めてしまう事なので
しょうけれどそれは難しいのでしょうね。
適度な運動(散歩など)もよいと言われています。
散歩するにはもうだいぶ寒くなっちゃいましたが。

お大事になさってください。
って遙麒さんに言うのも変ですが。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
