FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬支度

先日、早めのタイヤ交換をした。
私は東北に住んでいるので、冬は冬タイヤをはく必要がある。
昨年3シーズン目だったスタッドレスタイヤは摩耗が進んでいたので、履きつぶすことにしたのだ。
履きつぶしたスタッドレスタイヤがつるつるになってしまったので、店が混まないうちに交換することにした。
いつもオイル交換をお願いしている店に行き、とりあえず見積りだけ聞くつもりが、その場の雰囲気で
すぐに交換するという事になってしまった。
私は大抵こういう時、場の雰囲気に逆らうことが出来ないのだ。
4本で42000円だ。思いのほか高かった。
以前はいくらだったか覚えていないのだが、こんなものだっただろうか?
別な店で怪しい夏タイヤを購入した時は 4本で18000円だった。
まあこれは安すぎるのだが。
仕方ないので、このタイヤは大事に使おうと思う。
私はタイヤに優しい男にならなければならない。
以前は燃費重視だったので、曲がるときは早めに減速し、なるべくブレーキをゆるく踏み、
スピードを殺さないようにしていた。
これは当然タイヤに負担がかかる。
運転を変えなければならない。

私は罹災証明書を持っているので高速が無料だ。
昨日寝坊した私は、通勤に高速を使ってみたら、あまりに楽ちんでくせになりそうだった。
高速と下道とでは、通勤時間に大体15分から20分くらいの差が出るのだ。
もう毎日高速で通いたいほどだ。
だが高速はタイヤに優しくない。
加えて罹災証明書が有効なうちに、一度千葉のホキ美術館に行きたいのだ。
初雪まであと2週間くらいは猶予があるだろう。
いっそ、夏タイヤに履き替えてしまおうかとすら思っているのだ。
履きかえるなら今週末なのだが、まだ迷っている。
タイヤ交換は結構な重労働だ。
まあダイエット的にはいいのだろうが、寒い中2回もあの作業をしなければならないのかと思うと
ちょっと気がなえるのだ。

なんだかセコイ話で少々恥ずかしいのだが、私は病気をしたせいであまり裕福ではない。
まあ借金があるとかいうわけではないのだけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

gimoniaさんも東北でしたか。私も東北です。
冬の吹雪が年々体に染み渡るように寒くなってきました。
吹雪の中の車の運転はものっすごく怖いと思います。
私は免許無しのダメ野郎ですので、運転は家族に任せるのですが、1メートル先が見えない恐怖に車の中で叫びたくなります。防雪柵が全然雪を防がないのは怖いです。

タイヤ交換、高いのから安いのまでありますよね・・・
きっと、お高い方が、安全面で優れていると信じています!

千葉かあ・・・・・
遠い、めっちゃ遠いです・・・
新幹線で行っても3時間かかるです・・・

Re: No title

なによしさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
なによしさんも東北人なのですね。

確かに安いタイヤは2シーズン目なのに坂道登らなくなるとか
聞いたりするので、スタッドレスはちゃんとしたのを買ったほうが
いいのでしょうね。

吹雪の運転は怖いですよね。
ハイビームにすると雪で前が見えなくなるという・・・

ちなみにホキ美術館は写実絵画を専門に展示している
美術館で私は写実絵画がとても好きなのです。
なので一度行ってみたいのですが、ちょっと遠いですよね。

プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。