FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強

知人がアルバイトで家庭教師をしている。
教えている子の中に中3の子がいるらしいのだが、かなり成績が悪く苦戦しているとのことだ。
数学のマイナスが理解できないらしい。
3-5=2とかそんな具合らしいのだ。
こういう根本的な概念は、物や絵を使って教えればいいような気もするのだが、色々と手を尽くして
教えても1週間たつと忘れてしまうらしい。
掛け算や割り算はできるということなので、何かきっかけがあれば理解できる頭はあると思うのだ。
おそらくすべての教科でそんな具合に理解するきっかけをつかめないまま中3まで来てしまったのだろう。
やる気がないわけではないということなので、なおさら不憫だ。

何かほかの能力を生かして生きてゆく方法が見つかればいいのだが、それも簡単ではない。
それ以前に最低でも義務教育レベルの事は一度は理解する必要があると思う。
よく歴史覚えたって意味ねえよ、とか連立方程式解けなくたって困らねえよ、とかいう開き直りを
耳にすることがあるが、そんなことはないのだ。
興味のないことを頭に詰め込んだり、数学の世界のルールに則って数式を解いていくという作業は、
脳を使うトレーニングだ。
仕事をすれば、興味の有無にかかわらず何かしら記憶しなければならないし、日常生活においても
論理的な思考は必要だ。
頭は一生使う道具だ。成長期にある程度の訓練が必要だと思う。
まあ私も勉強は嫌いだったし、途中で努力も放棄したので偉そうなことは言えないのだが。

動物と人間の境目にいるような小学生に物事を教えるというのは大変な作業だと思う。
飽きっぽくて、理解力も少し足りないような子の場合は特にだ。
小学校の先生というのは本当に大変な職業だ。

件の子は今後どうするのだろう。
学歴社会が悪いとは言わないが、まだ成人前に自分の進める道の幅がどんどん狭くなっていく
さまを目にするのは精神的にはかなりきつい経験だと思う。
世の中そういうものだ、とはなかなか言えない。
残酷な話だと思う。
グレずに頑張ってくれればいいのだが。
まあ大学出とけばOKかというと、そうでもないのだけれど。
私もいまだに安月給だ。入る会社を間違えた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

ボクも息子に 今やってることは 直接の役にはたたないけど

勉強をする (考える 覚える 推測する 組み立てる)ことは 将来必要だから

やっていて損はないよ と さとしています

一緒に遊んじゃうことのほうが 多いのですけどw

Re: 今晩は~

いちごはニガテさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 一緒に遊んじゃうことのほうが 多いのですけどw

なんだかいいお父さんですね。
詩から受けるイメージとちょっと違ったのですが、
創作物から人物像をイメージするのって失礼ですよね。
すみません。

今晩はw

たぶん詩のイメージどおりですよw

移り気 直情的 悲観的 偏執的 不道徳 天邪鬼 病的  意味不明ww

皆 当てはまりますw

Re: 今晩はw

> たぶん詩のイメージどおりですよw
>
> 移り気 直情的 悲観的 偏執的 不道徳 天邪鬼 病的  意味不明ww

そんなww
そんなじゃ子供さん、なつかないじゃないですかww
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。