スポンサーサイト


練習曲

先々月インスト曲を作った。
必要最低限の音数にするというテーマで作ったので、慎重に音符を選んだ。
The Lonerに感化されたのだ。
MIDIは所詮MIDIなので音楽ですらない代物なのだが、公開しようと思う。
お時間があったら聞いてみていただけると嬉しいです。
先に謝っておきます。お耳汚し申し訳ありません。

この曲を練習しているのだが、弾いてて全然楽しくない。
所詮キーボードはピコピコ音の電子楽器だ。
表現力という点においては弦楽器のそれに遠く及ばない。
当たり前だがThe Lonerが素晴らしいのはフレージングだけではない。
その素晴らしさは職人だけがなし得る、作りこんだトーン、ビブラート、チョーキングといった表現力の賜物だ。
この曲も本当はギターに弾いてもらいたいのだが、今のところキーボードとドラムだけで練習している。

Jens JohanssonやYuhki、Richard Anderssonくらいの猛者になれば、こういうスローな曲でも
キーボードで豊かな表現ができるのかもしれない。
残念ながら、私の演奏では大根役者の棒読みの演技のようなひどい代物になってしまう。
Kに付き合ってもらって練習しているのだが、私ははなから不可能なことをやろうとしているのかも知れない。
でもまあドラムの練習の息抜きにもなるだろうから、しばらく付き合ってもらおうかと思っている。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

ボクは こうゆうの好きですけどねw

ようするに オルガンの音なのかな(正弦波?

バロック音楽とかも好きなので

音色的には良いと思いますw

アレンジとかをかえればどうでしょうか?

素人意見ですけどww

Re: 今晩は~

いちごはニガテさんこんばんは。

好意的なコメント本当にありがとうございます。

> アレンジとかをかえればどうでしょうか?

そうですね。
ピアノかクリーントーンのギターを足してみようかと思います。
ちょっとやる気が出てきました。

でもこの曲、録音したドラムを流してその上にギターとベースとキーボードの3人で
演奏しようと思って作ったんです。
なのでアレンジは控えめにしてたんですけどね。
録音前提で考えてみようかなあ・・・

No title

キーボードのメロディーがとてもいいですね!
特に後半のフレーズは感動的です。

「Dreamtide」のギター・インスト曲の「Phoenix Tears」を連想しました。

Re: No title

むささび太郎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ほめていただいてとてもうれしいです。

> 「Dreamtide」のギター・インスト曲の「Phoenix Tears」を連想しました。

この曲知らなかったので、YOUTUBEで聞いてみたのですがいい雰囲気ですね。
こんないい曲と比較していただけるなんて光栄だなあと思います。

この曲については若干あきらめ気味でしたが、精進したいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
