スポンサーサイト


The Loner --- GARY MOORE

なんだか眠れなくなってしまった。仕方ないので曲の感想でも書こうと思う。
今日の曲の感想は
 GARY MOOREのThe Loner
私にとってGARY MOOREはOut In The Fieldsの人だった。
それもどこかのバンドがカバーしたのを聞いた程度だった。
恥ずかしいことに、亡くなってからStill Got The Bluesを聞く機会があり、その素晴らしさを知ったのだ。
The Lonerは私にとってかなり衝撃的だった。もっと早くにこの曲の存在を知りたかった。
私はギターインストは好きなのだが、これまで私が聞いたインストは速弾きが前提の派手なものばかりだった。
The Lonerでは速弾きはほんの少ししか入っていない。
最初に聞いたときはなんてベタなフレーズを弾くのだろうと思ったのだが、おそらく私はGARY MOORE的な
ものを聞いてきてそれでベタだと思ったのだろう。
これが原点なのではないだろうか。違うかもしれないが。
それにしても心に沁みる曲だ。
必要最低限の音数で最大限の効果を引き出しているように思える。
泣き具合も本当に素晴らしい。
メインのフレーズは変えずに、後ろのコード進行だけ変えると非常にいい効果があるということも
この曲から教わった。今度試してみようと思っている。
この曲が収録されている名盤Wild Frontierにはほかにもいい曲がたくさん入っている。
Still Got The Blues以降、GARY MOOREはブルースに傾倒してしまい、その後のアルバムは私には
渋すぎてちょっと難しい感じだった。
最近、亡くなる直前のライブを収録したライブ盤が発表されたが、そのライブではWild Frontierの
曲が多くプレイされ、新曲3曲もWild Frontier発表時の音楽性に近いものだったという。
GARY MOOREがどういう方向に進もうとしていたのかは、もうわからないのだが、Wild Frontierの頃の
音楽性に戻って新作を作ろうと思っていたのだとしたら、本当に残念でならない。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます

あぁ~

いい感じです

好きです こうゆうのも


ボクも楽器やりたいな(できないけどw不器用だからw

おはようございます

いちごはニガテさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
早起きですね。

今年の夏はこの曲を聴きまくってました。
名曲ですよね。
本当に亡くなってしまったのが残念でなりません。

バイオリンとか習ってみたらどうでしょう?
大人向けの教室結構ありますよね。

No title

The Loner凄く良い曲ですね~♪
メローでメロディアスな名曲だと思います。

ブルースに傾倒したアルバムは私も渋すぎてちょっと・・・という感じでしたね。

アルバム「Wild Frontier」はまだ持っていないので、ぜひ手に入れたいです。

それでは。

Re: No title

シャドウロックさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
Wild Frontierはこの夏ヘビーローテーションでした。
Over the Hills and Far AwayとThunder Risingが
お勧めですよ。

また来てくださいね。

好みです☆

ドラマチックで素敵な曲ですね!!
3回聴いちゃいました☆
コメント書きながら聴きたいのに、フォーム開くと曲がとまっちゃうから
記事に依存しつつ依存しない(?)プログラムが開発されたらいいなーといつも思いますっ

実は、昨日gimoniaさんのメタルについてのコメント拝読して
gimoniaさんのプロフィールにあるバンドさんたちのをのきなみ動画でみたのですが、
あえなく撃沈(T-T

ですが、こちらのはすごい好みでした☆ヤッタ(^0^♪♪

Re: 好みです☆

ななさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
The Loner気に入っていただけたようで良かったです。
名曲ですよね。

> あえなく撃沈(T-T

ななさんの絵の雰囲気と先日のSCARLATTIのアレンジに対する好意的なコメントから
メタルいける口なのかと思っていたのですが、撃沈ですかww
わざわざ検索して聞いてくださったんですね、なんだか申し訳ないです。
メタルも色々な曲があります。
私が人に勧めたくなるのはバラード系が多いので、また聞いてみてください。
バラード系なら聴く人をそれほど選ばないと思うので。

No title

GARY MOORE 大好きです!

アルバムでは、
「Wild Frontier」と「Corridors of Power」が好きですね。
「Always Gonna Love You」というバラードも入っていますし。

曲単体では、「One Day」や「Spanish Guitar」も好きです♪

Re: No title

むささび太郎さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

この夏はWild Frontierの夏でした。
Over The Hills And Far Awayもいいですよね。
Corridors Of Powerはある方のブログを見て最近入手しました。

One DayとSpanish Guitarは両方とも聞いたことがないです。
聞いてみようと思います、楽しみです。

また来てくださいね。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
