FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hさん3

昨日はHさんと4時間、ホルモン屋で話をしてきた。
私はずっとメロンソーダを飲んでいた。こういう時酒を飲めないのが申し訳ない。
私なんかとわざわざサシで飲もうというHさんの真意は分からなかったが、最近体調を崩し気味の私を
気遣って誘ってくれたということなのかもしれない。
話題は主にHさんの趣味の海外旅行の話と人生論だった。
人生の一部としての仕事についての一般論みたいな話はあったが、今抱えている仕事の具体的な話や、
私の現在の病状の話等には一切触れないでくれたのがうれしかった。
話してみるとHさんはリベラルで自信家でポジティブで潔癖で私とは正反対の人だった。
特に仕事に対してはかなりドライな考えを持っているようで、私は少々不安だ。

努力すれば後悔しないという話になった。
私はピアノの発表会での顛末を話し、努力しても後悔する場合もあると反論した。
人前で緊張せずに演奏できるようになる努力をしなかったのではないかと切り返された。
確かにその通りだ。ぐうの音も出なかった。
でも人前で恥をかくという経験が何かしらの形で生きているはずで、君の経験は失敗なんかではないし
後悔するようなことでもないと、若干抽象的で前向きなコメントをいただいた。
私は分かったような分からないような気分だったが、Hさんなりにフォローしてくれているのだという
ことがありがたかった。
加えて、できるならもう一度ピアノを習い発表会に出て、そのトラウマを克服すべきだとも言ってくれた。
私もそうしたいのはやまやまなのだが、バンドのキーボードの練習とピアノの練習が両立できなかった
こともあり、なかなか踏み切れずにいる。
でも36にもなって音楽にしがみついているなんて話をすると、いい歳してなんて言われてもおかしく
ないようなのだが、Hさんは私の音楽の話を真剣に聞いてくれたのだ。
それがうれしかった。

いろいろと話をして4時間あっという間だった。
世代の違う人と話をするのは楽しかった。
仕事とか関係なく自分の人生で何をしたいのか真剣に考えて目標を決めて行動したほうがいいという
アドバイスもありがたかった。
今まで年長者からこれほど親身に具体的なアドバイスを受けたことはなかった。
そんなありがたい夜だった。Hさんには感謝している。
でも過度な期待は禁物だ。相手にも迷惑になる。気を付けなければ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~

>でも過度な期待は禁物だ。相手にも迷惑になる。気を付けなければ。

この最後の一文は 重みがありますね

お調子者のボクとは違い 慎重さが窺えます

素直な気持ちからの言葉として 好感も抱きましたw

Re: 今晩は~

いちごはニガテさん、こんばんは。
今日も好意的なコメント本当にありがとうございます。
私は昔、職場の同僚に過剰に期待して、揚句病気になってしまいました。
今も続く壮大でいびつな独り相撲です。
金もかかってますww

いちごはニガテさんともいつかゆっくり話してみたいです。
ケンカになっちゃったりしてww
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。