FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後

イライラしたことは書かないという戒めを込めてタイトルをライライとしたのだが、
わざわざタイトルにするまでもなくイライラしなかったことだけを書くというのは難しくなかった。
おまけにこのタイトル、ヘラヘラしていて気に入ってないのだ。
もっとメタルっぽいカッコいいのにすればよかった。

それはさておき今日は話の都合上、私がイライラすることに触れなければならない。
不快に感じる方もおられるかもしれない。申し訳ないと思う。
謝ればいいというものではないのだが、ほかに手立てがない。本当に申し訳ない。

普段ニュースを聞くため通勤中の車ではラジオをつけるのだが、ラジオからはいろんな音楽が流れてくる。
どうしても生理的に受け付けない音楽がある。
日本語のラップの入った曲だ。
好きな方には申し訳ないのだが、どういうわけかどれもこれも歌詞が私にはダメなのだ。
いやなら聞かなければいいのだが、いちいちラジオを切るのも面倒なのだ。

私はへそ曲がりなので流行には好奇心よりも嫌悪感が先に立つことが多い。
最初は日本語ラップの曲も流行っているから嫌なのかと思っていたのだが、
最近は単に歳をとったせいなのかと思うようになってきた。
若い世代の感覚について行けていないだけなのではないだろうか。

音楽だけならばいいのだ。ずっとメタルだけ聞いていればいいのだから。
最近そのうち世の中の色々なことについていけなくなり、色々なことが生理的に受け付けなく
なってくるんじゃないかと心配なのだ。
依怙地で、偏屈で怒りっぽくて、孫からも敬遠されるような、かわいそうな老人像というのがある。
実際にそういう老人を見たことはないので、小説や映画の中だけのものかと思っていたのだが
自分がその当事者になってしまうのではないかと心配なのだ。

私だってどうせ歳をとるなら、穏やかな老人になりたい。
でも何かに背を向けるにはそれなりの覚悟が必要だ。
故ナンシー関女史も、世の中いってこいでチャラだ、とおっしやっていた。
私は多分かわいそうな老人になるのだ。だったらコロッといってしまいたい。

いつものことだが、ちょっと大げさに書いてしまった。
話半分に思っていただきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボクもあまりw

そのほかには

ロックなら歌詞は英語でとか

日本語はあまりうまく ロックに乗らない気がw

ジャパニーズロックは すでにロックではないと 偏見も抱くわけですw

民謡とか演歌だけとゆうわけではないですけど

美しい日本語には あったメロディや 音楽をと思ってるわけです

それは ボクが老人の部類にすでに入ってるせいもありますがww

おはようございます

いちごはニガテさん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。

ロックもというかメタルも歌詞は英語であるべきなんですよね。
私は自分の曲に歌詞をつけるのが大変です。
なれない詩を作り、中学英語の知識で英訳し、なおかつ韻を踏む
なんてことをしなければならないのです。
もう難しいパズルをしているようなものです。

お互い、かわいいおじいちゃんになりましょうね(爆)
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。