スポンサーサイト


職業訓練3

2月に置いて行かれた。

3月1日に職業訓練が終わった。

とても密度の濃い3か月を過ごした。
目標だった資格はExcel/Wordは合格、AccessとPower Pointは結果待ちだが、Power Pointは
ともかく、Accessの方がイマイチ理解しきれていない状態だ。
仮に受かったとしてもまぐれなので、結果を待たずにAccessは再試を受けることにした。

講習は、3か月でオフィスのソフト4つの講習と検定の受験、コミュニケーションスキルの講習を
行うというタイトなもので、特に3か月目からは就活をはじめなさいとケツをたたかれるので
結構ハードだった。
実際、検定前など勉強が忙しい時期は、朝に体が動かなくなり遅刻してしまうといったことが
数回あり、まだまだフルで働ける状態ではないのだなと少々落ち込んだ。
だが最近、音楽を楽しんで聞けるようになってきている。
これはポジティブに捉えてよい事だろう。

懸念事項だった人間関係については、思いのほか首尾よく立ち回ることができた。
皆さん大人で癖のある方がいなかったということが幸いだった。
最初は縮こまっていた私だったが、相手は皆同じ土地に住み、同じ日本語を使うのだ。
方言も通じる。
こちらからコンタクトを試みると何かしらのリアクションがきちんと帰ってくることを
確認した私は、自分に向こうから話しかけてもらえるようになろうというノルマを課した。
とはいえ、ナメクジみたいなじっとりした人間が急にフランクになれれるわけはなく、
3か月はちょっと短すぎた感じだ。
でもまあ、全員の方とそこそこ仲良くなることができ、結果の方は、80点くらいだろうか。
私にしてはまあ上出来だったのではないかと思う。

職業訓練を受けると、3か月以内に職を見つけなければならないらしい。
これは想定外だった。
訓練は市の税金を使って行われているものなので、確実に職に就くという形で、実績を
出さなければならないという事なのだろう。
だが体調的にまだまだフルタイムで働けますとは言えない感じだ。
3か月以内の件はバイトでもいいらしいので、当分は軽いバイトをしながら、職探しを
しようかと思う。


最近、私の人生、今揉まれているぞ、という感じがとてもする。
正直そんなところまで揉んじゃうの!?という感じだ。
気持ちいいのか悪いのか、そんなんされたら変な声とか出してしまうぞ。
いいのか?


ということで、ようやく一息つける状態になりました。
すっかり放置、ご無沙汰してしまって、本当に申し訳ありません。
放置中も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
明日から、ゆっくりとご訪問させていただきたいと思います。

gimonia
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

おかえりなさ~~~~い(* ̄▽ ̄*)ノ"
広告が出た時は寂しかったですが、きっと頑張っていらっしゃるのだろうなと思っていました^^

訓練、お疲れさまでした^^
とても濃い3カ月を過ごされたのですね^^

訓練はなかなかハードなカリキュラムのようですが、だからこそ頑張った感が出ているでしょうか^^
それでもまだ本調子ではない様子。
あまり無理をせず、バイトからというのは良いかもしれないですね^^
身体が資本ですし^^

そして、揉まれちゃいましたか(笑)
gimonia節も健在で、なによりです^^
ブログ訪問などもお気になさらず、愉しんで廻ってください^^

あ。3月はgimoniaさんもご存知のあの方のあの作品とのコラボもはじめます^^
その内告知しますので、お時間がある時に立ち寄ってみてください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは^^

YUKAさん、こんばんは!

本当にご無沙汰してしまって、すみません。
訓練、無事終了いたしました!
ブロ友さんの更新履歴をチョコチョコ見つつ、我慢我慢の日々でした。

転職は次が最後になるようにしたいので、ゆっくり探す予定です。
去年離職する際に契約した転職支援会社の有効期限が来年1月まであるのです。
もう、リストラや倒産に怯えながら仕事するの嫌ですからね。
とりあえずは体力をつけないといけないなと思っています。

私も知っている方って、どなたでしょう???
とても気になりますね。

放置中もご訪問や拍手コメント、ありがとうございました。
後程お伺いしますね!

ありがとうございました。

Re: No title

鍵コメさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

コメント、ありがとうございます!!

職業訓練、オフィスのソフトの勉強が目的でしたが、鍵コメさんが仰る通り、
いろんな方と知り合えたというのは予想外の収穫でした。
たった3か月でしたが、そのまま解散するのが惜しくなってしまって、クラス会を
作ることにしたんですよ。
まあいつまで続くかはわかりませんが、他人との接触が極端に少なかった私にとっては
大変有意義な訓練でした。

次の職は本当に慎重に探したいと思います。
色々な仕事を経験するというのは良い面もあるかとは思いますが、転職活動は
疲れますからね。

色々とお気遣いありがとうございます。
体調の方はいかがでしょうか?

あと少しで待望の春がきますね!
お体大事にしてくださいね。

ありがとうございました。

No title

おかえりおひさしぶりです!
3か月お疲れ様です♪
いつも通り読みやすい書き方で、やっぱり芯は変わってないなーと安堵の涙。
クラス会っていいですねー、ってコメント全部読んでしまった・・・w
どこに就職したとか、どんなだとか話しながらお酒を飲む・・・素敵ですねー。

一時の休息ですねー、おつかれさまです♪

Re: No title

ラルさん、こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
コメント、ありがとうございます。

クラス会、皆さん話に乗ってくれるかどうかかなりビクビクして
いたんですが本当にいい方ばかりで、助かりました。

私は体調が落ち着くまではしばらくフリーターになる予定ですが、
世の中、本当に仕事がなくて大変です。
クラスは事務職希望の方が多かったのですが、事務だと求人枠一人の
案件に対して、募集が30人とか40人とか来るらしいのです。
ちょっとした戦争ですよね、これは。
なので全員仕事決まってよかったねって言えるのはかなり先だろうなあと
思っているんですよ。

私は13日の再試の勉強でまだちょっとバタバタしています。
一息つけたらお伺いさせていただきますね。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
