スポンサーサイト


職業訓練2

私は女好きだ。
のっけから何書いているのかと思われる方もおられるかと思う。
職業訓練がつらくて、やけになっているとかではない。


中学を卒業して以降ずっと、男社会の中で生きてきた。
高校のときは40人のクラスに女性が5人、大学のときは100人の学科に女性が1人、入社してからは
同僚はみな男性で、所属する部署に事務の女性が1人とかそんな感じだ。
男性とすら上手く接することができなかった私にとって、女性は異邦人どころか異星人みたいな
ものだった。

就職して2年くらいの頃だったか、私はせっせと曲を作っては友人Kに聴かせ、その反応を窺う
ということを続けていたのだが、自分がKに対して何を期待しているのか、悩んだことがあった。
自分の行為が、想い人に恋文をしたためる恋にとらわれた人のそれと変わらないのではないか?
と、ある時ふと思ったのだ。
これには随分と悩まされた。
自分では同性愛の方に対する偏見はないと思ってはいるが、そのことと自分が同性愛者であるか
どうかということはまた別の話だ。
自分のアイデンティティーを根本から覆しかねない大きな問題にしばらく当惑した私は、
 自分はKの手を握りたいか?
という、大変バカバカしく、くだらない自問によって、落ち着きを取り戻すことができた。
答えは勿論Noだった。
Kの手なんぞ触りたくもない。
私だってつなぐなら女性の柔らかい手の方がいい。
というわけで、自分は女好きだと確認できた私は、安心して曲作りを再開することができたのだ。
一応、今年結婚した連れも男性ではなく、女性だ。


面接のときから様子がおかしいとは思っていたのだが、職業訓練の入学式はちょっと面食らった。
20人のクラスなのだが、男性が私含めて3人しかいなかった。
見ず知らずの人と3か月間うまくやっていけるか?という不安は、出方を間違うとハブられる、という
恐怖に変わった。
アイウエオ順に並べられた席次で、2人掛けの席の隣になったのは、S君(33)という年下の男性で
彼とはすぐに仲良くなることができた。
同じ境遇に置かれているのだ、さほど言葉は必要なかった。
だがS君は、めでたく次の仕事の内定が決まり、彼は1週間で早々に退学してしまった。
現在私の隣の席では、室内の空気の撹拌用に準備されたサーキュレーターが稼働している。
もう一人の男性O君(33)とも、今のところうまくやれている。

女性はたくましい。
またたく間にコミュニティを作り上げ、3,4日程で、もう3,4年くらい通っているのではないかと思う
くらいに、学校に馴染んでしまった。
休憩時間、高らかに笑い声をあげる彼女たちの横で、私は自分のペースをつかみかねている。
出る杭は打たれるが、引っ込めば埋もれてしまう。
そもそも周囲の杭とは男性というだけで、材質から違うのだ。
おそらく、見ていないようで見られているし、見られているようで、見ていないのだ。

対人恐怖も大分緩和し、女性とも普通に話せるようになったと思い込んでいたが、甘かった。
だが、この状況は多分極端だろう。
男ばかりの環境に身を置いていた頃は、多少は華があるといいのにと思っていたのだが、
ちょっと華咲き過ぎだ。

資格の方もなめていた。
試験対策の本を購入したのだが、仕事で使いこんでいたEXCELですら相当の勉強が必要だ。
しかも試験は1月末なのだ。
年末年始は勉強しなければならない。


ここ2週間は帰宅後ぐったりと疲れて、その日の学習内容の復習はおろか、お世話になっている
方のブログへの訪問、コメントも滞っていた。
なんだか、最近の決まり文句になってしまっているようで、申し訳ないのですが、体が慣れるまで
しばらくお時間をいただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

慣れない環境での新しい資格挑戦。
それだけでも、期待と不安が大きいと思うのですが
女性だらけって、なかなか大変ですね(笑)

女性は2人いれば、もう凄いパワーを発揮しますから
それが17人ともなれば・・・・・いわずもがな、です。

しかも、試験日が早っ!
あっという間ですね~~~~

私も今年は資格取得に向かうはずでしたが
色々あって流れているので、来年は頑張らないとです^^;;

その割には、なんだかんだとブログ三昧な気もしてますが。。。。

訪問は気が向いた時に^^
今は目の前に立ちはだかる壁をよじ登ることが最優先ですね^^
本番で風邪など引かないように、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいませ^^

ご健闘を祈ってます^^

Re: No title

YUKAさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

返信遅くなってしまってすみません。

3週目に入り、少し慣れてきたかなという感じです。
午後一は意識が飛んだりするようになってきています(笑)

さすがに委託訓練だけあって、いろいろと便利でマニアックな操作を
教えてもらって、毎日感心しています。

旦那さんやお子さんの面倒見ながら、通っている方も多くて、寝てる
場合じゃないなあなどと思っています。
でも一日中気を使って過ごしているので、帰宅後はぐったりして
寝ちゃうんですよね。
体が慣れるにはもう少し時間がかかりそうな感じです。

今年の年越しは忙しくなりそうです。

風邪流行っていますが、ここ数年風邪ひいてないので私は多分大丈夫です。

本格的に寒くなってきましたね。
YUKAさんも暖かくして過ごしてくださいね。

ありがとうございました。

No title

どうも!gimoniaさん、こんばんわ!!
資格の勉強とその環境、大変痛み入ります。
う~~~ん、女性率、高い上での孤立感、それ、めっちゃ分かります。
僕も昔、セミナー関係に通ってた時期がありましたが、
女性率、非常に高いんです。
でも、あの時は、まだ、男性が5人いたのでその分、救われた感がありましたが。
僕も、オトコよりオンナ好きです(笑)
ですが、あの時ほど、同姓の存在が心強いと思い知らされました。
本当にそういう場所に男性がポツンとなるとどうもできなくなりますね。
それでも、別けなく対応できる人もいるのでしょうが・・・・・。

んで、変な疎外感も考えちゃうわけでして。
気のせいだとは分かっているのですが、どうしても心がそれを認めない、
それって、いや、気のせいだから気にしなきゃいいんじゃない!
とか言われても、それを気にしない人のセリフはなかなか受け付けられない。

だから、何だろう。その痛い気持ち、僕は分かります。
僕は、防御のためか、やるべきことに集中して、勢いで乗り切るんですが、
一度、型にハマってしまうと乗り越えるのが大変です。

だけど、僕もブログを始めて、結構、心の支えになったことありました。
ブログというのは、作品のアピールできる、
心の吐き出しができるツールでもあると思うんです。
それを観て、励ましを送る人もいれば、励まされることもあると思うので・・・。
心の糧になればいいなと思ってます。

そして、試験日が近づいていますね。
訪問のことは気にせず、先ずはご自身のことを最優先にしてください。
いやもう本当にこのピンチがチャンスになることを僕も願ってます!!

Re: No title

ペレさん、こんばんは!

返信遅くなってしまって、大変申し訳ありません。

暖かいコメントありがとうございます。

おぉ、ペレさんも同じ状況を経験されたことがあったのですね。

訓練も3週間が過ぎましたが、いまだ慣れないというか、微妙に空気になってきて
いる気もしますが、なるべくあまり気にしないようにして過ごしています。
私は基本、男女関係なく二人以上の話の輪に加わるのが苦手で、他に人がいると、
話は聞き役に回ってしまうんですよね。
一対一でなら普通に話せるんですけれど・・・
なので時々相手にしてもらっている感じです(笑)。

でもあっという間に一月経とうとしていて、ちょっと本気で勉強しないと
やばい感じです。
講習自体は便利な機能をたくさん教わって、受けただけでも価値があると思える
内容なんですが、今後のことを考えると、やはり資格という形で残しておきたいです。

今年は散々な年だったので、来年はいい形でスタートしたいのですけれど、
やれる範囲で頑張ろうと思います。

ペレさんの応援、とてもうれしいです!
ありがとうございます。

ではでは、ありがとうございました。

No title

おぉ・・・両手に花どころか全身に花ですね。
さきすぎても確かに困りますがw
空気清浄器せつない・・・

女の人ってホントにすぐグループ作って馴染めますよねー
私は男子の
「おい、お前誰だから知らないけど遊ぼうぜ!」
「誰だか知らないけどいいぜ!」
みたいな空気は意外と苦手だったり・・・
おとなしく本の虫ですw


寒くなってきましたが勉強のしすぎで体調崩したりとか気を付けてくださいねー><
私はノート開いた時点で高熱ですけどw

今晩は~よろしければ賀状を今年もw

ボクもです

女好きww




…可愛い男の子にも 少しばかり後ろ髪がひかれることも 時にありますが

Re: No title

ラルさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみません。

全身に花・・・どの花も微妙に距離感があって、私は端っこから遠巻きに
眺めている感じなんですけれどね(笑)
サーキュレーターは定位置になってしまったようで、私の隣でブンブンいってます。

女性ははたくましいです、ほんとに。
でも馬鹿笑いして、だりぃーとか言って、軽そうに見えちゃう子でも、
自分から進んで勉強しに来てますからね。
前向きです。
私なんかは追い詰められて、仕方なく通っているので、その点では
本当に尊敬してしまいます。

ラルさんは、繊細なんですね。
私は男性でも、知らないけど遊ばれたい方ですね。
残念ながら、どこからもお誘いはきませんが・・・
ラルさんとは、いつかお会いできるんじゃないかって勝手に思っているんですよ。
その時は相手してやってくださいね。

ラルさんも、風邪などもらわないように気を付けてくださいね。
高熱も程々に(笑)

ありがとうございました。

Re: 今晩は~よろしければ賀状を今年もw

いちごはニガテさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

いちご先輩も女性お好きですか。
そうですよね(笑)

私はまだ同性に後ろ髪ひかれることはないかなあ・・・
お尻ペッタンコの男性とか、体型見て羨ましいと思うことありますけれど。

年賀状、お誘いありがとうございます。
いちご先輩には今年も出させていただくつもりでおりました。
といっても、年賀状、まだ一枚も書いていないのです。
明日から秋田に行くので30日に慌てて書く予定です、やばいです。
なので元旦には届きませんが、すみませんがよろしくお願いいたします。

ではでは、また。

ありがとうございました。

No title

こんばんわ!

女性多いですねw
私、その逆だったら絶対挫折しそうですww
接客業である程度の人見知りは治ったつもりですが
多分、人見知り全開になってしまいそうですねww
それに女性はグループができちゃいますもんね
それが厄介のときがありますが・・・

体調崩さぬよう試験勉強ファイトです!
いろいろ流行ってますからww

Re: No title

遥麒さん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

返信遅くなってしまって、すみません。

そうなんです。
女性ばかりです。
年齢層が高ければ、対処の使用もあるのですが、ほとんどの方が
同年代か、ちょっと下なので、なんか身構えてしまうんですよね。
でも最初の一月が無事終わって、なんとかこのまま過ごせそうな感触です。
遥麒さんのように人見知りかな、という方もいらっしゃいましたが、
みんな大人なので、うまくやっているように見えます。
分かりませんが。

3か月だとお互い良いところだけ見て終われそうな気もするので、
ボロを出さないように気を付けたいと思います。

勉強、しなければなりませんね。
年明け4日くらいから本気出す予定です(笑)

ありがとうございました。

No title

完全に明けまくってますけど、念のためおめでとうございます。

やっぱりG様の文は天然というか、自然体の面白さで笑ってしまいますねw内容が真面目なので笑ってはいけないのかもしれませんが…

自分はうつ病が治るはずなのに、会社の皆様がいじめてくださるんで、どんどん悪化の道をたどっておりますです。とりあえず「あと3か月」という呪文を唱えて心を安定させてる枚位置です。

さてさて、結構良いPVを見つけましたのでお知らせします、初音ミクですが、G様っぽい曲編成なので、もしかしたら喜ばれるかなぁ~みたいな~  

http://www.nicovideo.jp/watch/1357729208?nicorepomail

春の浅草・隅田川の桜お花見楽しみにしています(←勝手に決めたw)

では~、返信無用ゆえ暖かい季節になったら、文通でもしましょうか(笑)

HIZAKI

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

返信、大変遅くなってしまって申し訳ありません。

この記事はそんなに狙ったつもりはなかったのですが、面白かったでしょうか?
棚ボタでも笑っていただけるのはうれしいですね。

会社の様子、大変そうですね。
出来る事なら、フォローしに行きたいくらいです。
3か月、無理せずに頑張ってください。

PV拝見しました。
ボーカルとドラム以外は生なんでしょうか?
ボーカロイドの曲ってキーボードの電子音満載のデジタルなものが多いですが
この曲は、キーボードなしでアナログな感じがいいですね。
サビも言われているほど弱くなくて、いい曲だなあと思いました。
ちょっとテンションあがりますね。

隅田川ですか!!
東京のお花見って行ったことないのですが、場所取りとか大変なのではないでしょうか?
私は花が散った後の、葉桜でもいいですけれど。

ではでは。

gimonia
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
