スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIDI13

先日、職業訓練の面談を受けに行った。

訓練内容はWORD,EXCEL,POWER POINT,ACCESSのオペレーション訓練と、オフィススペシャリストの
試験対策で、平日10:00-4:30、3か月で計360時間の講習となる。

私は運転免許以外の資格を持っていない。
TOEICは受けたことすらない。

残念ながら、私がこれまで働いていた業界は、日本ではもう先がない。
これまで転職を考えたことはあるにはあったのだが、身につけたスキルがマニアックすぎて、
つぶしがきかないということで、諦めていた。
まあ転職考えるのが面倒だったので動かなかったというのもあるのだが。

この年齢で異業種に転職で、かつ資格も何もないというのは、甚だ心もとないのだ。
そんなわけで、とにかく何か資格をと考えていたのだが、オフィススペシャリストとやらがどれほど
有効なものか、これまた怪しいものだ。
まあでも何もないよりは気休めになるかと思って、訓練の受講に応募したのだが、スケジュールを
見て二の足を踏んでしまった。
今の体調を鑑みると、10時からとはいえ平日毎日通えるのか、それが不安だった。

訓練は面談合格者のみ受講可能ということで、とりあえず面談だけでも受けようか?でも受講
できないのなら面談行くのも無駄だよな、とか、うだうだ考えているうちに当日になった。
当日も、部屋でワイシャツを着てウロウロ、ネクタイしてウロウロ、ズボンを履いてウロウロ、
家を出たら、忘れ物して取りに戻って、とか散々優柔不断なことをしていたら、結局遅刻してしまった。
電話を入れると、面談だけはしてくれるということで、覚悟して会場へ向かった。

面談では、迷っていたのが嘘みたいに、講習に対する熱意を滔々と語ってしまい、面談後は
これでは受かってしまうのではないかと、そんな心配をするほどだった。
帰りの電車で、私はずいぶんな嘘つきではないかと、笑ってしまった。

定員に対し、応募者多数で、3人に1人が落第という倍率だったのだが、案の定、落第だった。
まあ遅刻していった人間が合格したら、時間通りに行って落第した人が浮かばれないので、
当然の結果だろう。

次回の講習は2か月後、12月かららしい。
それまでには、体調を整えておきたいところだ。
面談は1回受けているので、対策も打てるというものだ。
迷いはしたが、面談は受けておいてよかった。


今日公開させていただく曲は、0105で時間は04:51です。
この曲はイントロで力みすぎて、サビでちょっと失速してしまったかなという感があります。
そんな曲です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

面談お疲れ様でした!
こういうのって実際に行動する事に意義があると思うので、その時間は次に必ず活かせると思います!
次は是非是非装備が一つ増えますように・・・マンモスって牙とかあるから鎧がないと大変ですよねww


曲聴きました!
仰る通り、イントロにすごく吸引力がある曲ですね!
失速とか全然してないと思います。
中の曲は、イントロの別バージョンなんですね。
一つのメインメロディーを軸に、アレンジでこんなにも違う表情がつけられるってすごいです^^
イントロの柔らかく神秘的なままで進むかと思ったら、重く激しくなる展開がgimonia先生らしいなーって思いました!^^!

Re: こんにちは!

canariaさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

面談は行っておいてよかったなと思っています。
オフィス検定は持ってても焼け石に水というか、あまり期待はしていないんですよね。
気になってちょっと見たら、ヒトが日常的にマンモスを狩猟していたかどうかって
諸説あって定かではないらしいですね。
子供の頃読んだ本には、落とし穴を掘って狩っていたと書いてあったような
気がするのですが…
なので、マンモス云々の記載は削除しました。

曲の感想もありがとうございます。
そうなんです。
この曲のイントロはAメロのフレーズをベースにしているんです。
気付いていただいてうれしいです。
失速していないでしょうか?
だったらいいのですけれど。

そろそろネタもなくなってきました。
新しく作らなくてはなりません。

ではでは、ありがとうございました。

No title

こんばんは!むっちゃご無沙汰しており恐縮の極みです…

大変遅まきながら、ご結婚おめでとうございます。逆境の中運命を共にすると誓ってくれる方はそうそういらっしゃらないのですから大事にしてくださいね。

最近の僕は、調子の善し悪しの波が早くなって来たように感じています。なのでちょっと我慢すれば普通になるので、客観的にはかなり軽快したとのこと。もちろん会社を病気で数か月休んだり、時短勤務までしてもらったので、今週から転勤ですがw(人間関係の悪化防止←仕事のしわ寄せで数人に憎まれた)。通勤圏内なので前向きにリハビリの延長と思ってノンビリ構えています。

曲はSpeedyで楽しかったです♪ 生意気な欲を言えば、ソロの後に7拍子などいれたらサビがもっと光ったかも・・・しれないけど・・・自信ないですごめんなさい、ごめんなさい><

面談の結果。今じゃないほうが良いと天が仰っているのですよ。きっと!

HIZAKI

No title

面談、お疲れさまでした^^

結構大変なんですよね~~~資格を取るって。
使えるか使えないかは、また選ぶお仕事にもよると思いますが
PC系とオフィス系の資格は、あっても困らないと思いますよ^^
ふぁいとです^^

私は逆に、運転免許を持ってないです(笑)

曲も聞きました^^
私も「失速?」と思うほど、ハードな面もあって良かったですよ^^
私は曲を語れるほど音楽の才能もプロはだしの耳も持っていませんが
gimoniaさんの曲は好きです^^


Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって恐縮です。

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます。
連れのことは大事にしたいと思います。

体調の方、上向いているようでなによりです。
職場が移動になるのですね。
新しい環境はそれだけで負担になるでしょうから、マイペースで
ゆっくりと慣らしていってくださいね。

ソロの後に7拍子ですか!
それはいいアイディアですね。
この曲はバンドの演奏を前提に作ったので、凝ったことはしなかったのですが、
ボツになった今となっては、その辺はもう好きなようにできますからね。
幸いデータもあるので、さっそく検討してみたいと思います。

講習、次回は絶対受けるつもりでいます(笑)

ではでは、ありがとうございました。

Re: No title

YUKAさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

オフィス検定自体は、試験はすぐにでも受けられるんですけれど、
私エクセル以外は殆ど使っていないので、講習受けないと取れないです。
転職に役立つかはわかりませんが、身につけておきたいなとは思って
いたので、いい機会ですね。
職安の職業訓練だと、受講料は無料なんですが、パソコン教室なんかに
通うと数万円はかかるんですよ。

YUKAさんは無免許だったのですか?
東京だと車要らないですもんね。
私も車はできれば乗りたくないのですけれどね、田舎だとどうしても必要です。

それから曲を聞いてくださって、ありがとうございます。
この曲はイントロ負けしてしまっているかなと思っていたんですよ。
でも私の曲を好きといっていただけて、大変うれしいです。
今日はいい夢見れそうです。

ありがとうございました。

こんにちは!

こんにちは、いつも書き込みありがとうございます!

職業訓練というものをやった事の無い無知な私ですが、これからそういうのをやる事があるのかな~と思っています(>_<)
私なんか何も資格持っていないのでこれからどうしようか…という感じです。
免許は取ったとしてもいつ倒れるかと思うと怖くて乗れそうにないですね(T_T)
そういえばこの記事に、身に付けたスキルがマニアックすぎて…とありますが、それって良い事だとも聞いた事があります。何か変な励ましみたいになっていたらすみません。
マニアックすぎると、そういう仕事をする人が少ないので仕事に就きやすいと聞いた事があります。

あと音楽が聞きたいのですがうちのパソコンの調子が悪くて聴けませんでした…。
聴けるようになったらたくさん聴こうと思います(^▽^)
聴いていないのに言うのも何かおかしいですが、音楽が作れるってすごいなあ~といつも思っています。

それでは、失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは♪
でも、きっと次回は落ち着いて受けられるよ!
私は知らない人が威圧的に話しかけてくる環境が苦手なので面接弱いですw
社会に出るのが今から不安ですよw

2:37かな?曲調が少しずつ上がっていくのが心地いいですね、なんだか新幹線に乗ってる気分です♪

gimoniaさんはきっといい結末に出来る!
そんな気がするんだー♪

Re: こんにちは!

焼き立て甘栗さん、おはようございます。

こちらこそいつも書き込みありがとうございます。

返信遅くなってしまってすみません。

焼き立て甘栗さんは新卒なので、職安とかに行くことなく
学校からの紹介で、就職できるのではないでしょうか?
運転免許は体調を考えると、確かに危険ですよね…
体調、なんとか良くなるといいですね。
車も、持つと何かとお金がかかりますから、私もできれば
電車だけで済ませたいんですよ(笑)
田舎なので、仕方なく乗っているのですが…

仕事は、前の仕事は先がないので、スキルが生かせないんですよね。
海外にでも行けばもしかしたら、就職先もあるのかもしれませんが、
私にそこまでのバイタリティはないですね(笑)

音楽は作るのは好きなんですけれどね。
演奏するのは苦手なんです。
今まではメタルの曲ばかり作っていたですけっれど、これからは
ジャンルにこだわらずに作りたいなと思っているんですよ。

ではでは、ありがとうございました。

Re: No title

ラルさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

返信遅くなってしまってすみません。

そうなんです。
面談1回受けているので、次はあらかじめ答えを考えていけますよね。
私も若いころは、知らない人どころかクラスメイトとすらまともに
話ができませんでした。
社会に出てからでしょうかね、普通の人と同じようにふるまえるようになったのは。
だからラルさんも心配しないでも大丈夫ですよ。
職場には優しい先輩が一人くらいはいるものなので、なんとかなります。

2:37というと間奏部分ですね!
あそこ盛り上がっていたでしょうか?
新幹線ですか?そう言っていただけるととてもうれしいですね!

いい結果出るでしょうか?
地道に頑張りたいと思います。

色々とうれしいコメントありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。