スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIDI10

昨日は、会社の仲の良かった方3人とお酒を飲みに行った。
私の送別会をしてくれたのだ。
出勤最終日にも食事会と称して、ファミレスでご飯をごちそうになったので、
なんだか申し訳なかったのだが、5時間ほど楽しく過ごしてきた。
今回のリストラで会社は3割の人員カットをしている。
当然職場は3割も人が減ったせいで、残った方の負担が増え、大変だという。
切られるも地獄、残るも地獄というやつだ。
今回のリストラがうまくいって、会社の景気も上向いてくれるといいのだが、
業界自体が、なかなかいい状況とはいいがたく、依然厳しいと言わざるを得ない状態だ。
会社の景気が良くなり、私もどこかに復職し、あの時は大変だったねと笑いながら
話せる日が来るといいのだが・・・
まあ私は私で頑張ろうと思う。

今日公開させていただく曲は、0028で時間は04:52です。
この曲は東京に出向に出たばかりの頃に作った曲で、このころ私は会社と自分の部屋を
機械的に往復するだけの味気ない日々を過ごしていました。
職場にもなじめず、話す人もおらず、なぜか東京砂漠という言葉が頭から離れずにいました(笑)
念のために説明させていただきますが、東京砂漠とは前川清さんのヒット曲で、歌謡曲です。
曲自体は、東京砂漠をパクったりとかしていないので、ご安心ください。
今聞くと間奏の展開がやりたい放題だなあという気もします。
今はこういう展開は作れません。
そんな曲です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!ご無沙汰しちゃって恐縮です。

曲を拝聴させて未来ました。ギターの音が重いディスとーションかけているのに軽い調子のカッティングで曲の前半を引っ張っていてとっても魅力的でした、指が痛くなりましたよw

僕もリストラ経験ありますが(その後転職ジプシーになった)転機の一つには違いないのですから前向きにとらえてみてはいかがですか? 体調を整えることも一つ大事だし。英会話や統計・・・ まだ年齢的にピークなので(←なぜ知ってる?笑) あわてずゆっくり。。。そして真面目な文章に僕の笑いのツボを混ぜたブログを続けてくださいネ!

応援しています!

HIZAKI

こんばんは

これはまた、美しい曲を・・・!!!
これも、東京にいた頃シリーズの楽曲なのですね、東京にいた頃シリーズは、
特にかっこ良く勢いのある曲が多いように思っていたのですが、この曲はまた格別です!
それに、とても華があると思いました。

間奏の展開、やりたい放題なのですか??
個人的にはこの間奏かなりツボでした・・・!!
確かに変則的なんだけれど、すごく絶妙にまとめあげられてると思います。

今はもう作れない、っていう感覚、確かに創作していたらある方多いですよね。
バランスや技巧を重視したら勢いは失われるし、勢いを重視し過ぎたら粗雑になってしまう・・・
プロのアーティストでも、特に外国のメタルやロックは、アルバムを重ねる毎に方向性やコンセプトが変化していって、その度にリスナーにああでもないこうでもない、って、言われたりしてますよね。

そういう意味では、この曲は、本当に貴重な音源ですよね。
そして、同じ音楽を作る必要は必ずしもないですし、今のgimoniaさんの表現で、こういう系統の新曲を作られたら、また洗練された感じになるのだろうなあって思いました。

体調の方も、本当に慌てずゆっくりが一番の近道だと思います^^
いつか笑える日は、絶対くるって思いますよ!
音とか、重ねられてる音とか、繊細で華があって、本当にすごく良かったです。
素敵な曲を今日もありがとうございました。

おはようございます^^

おはようございます^^

聞かせて頂きました^^
今回もかっこいい曲でしたよ^^
東京シリーズですね!^^
色んな感情が込められた一曲なんだろうと思いながら聞かせて頂きました。
切なさを感じるのですが、バラードとは違って勢いがあって
canariaさんがおっしゃる通り、華のある曲だと思います^^

東京砂漠という曲は、名前だけ知ってます^^;
言葉が、何だかカッコいいですよね。

体調と相談しながら、ゆっくりでいいと思います。
などと言いながら、私もだいぶ優芽の樹を放置してますが^^;;
きっといつか、あの時は大変だったねと話せる日が来ますよ^^

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
指トントンしていただけたようでちょっと安心しました。
この曲は自分の中ではとっ散らかってしまった曲の部類に入っておりましたので
どういう風に受け止めていただけるのかちょっと不安があったのです。

仕事は次何の仕事をするか、結構悩んでいます。
10年は働ける職場がいいなと思っているのですが、この不景気なご時世にそれは
なかなか難しいですよね。
まあでもあわてず、ゆっくり探したいと思います。
応援ありがとうございます。

ありがとうございました。

gimonia

Re: こんばんは

canariaさん、こんばんは!

いつももったいないほどのご感想、ありがとうございます。
美しいですか・・・!?
イントロの雰囲気は気に入っていただけるかなと予想していたのですが、
間奏部分は勢いあまってお祭り状態になってしまているので、どのように
受け止めていただけるのか心配でした。
ソロの音色もクリーントーンのギターの音を使ったりしているのですが、
今はこういう音使いはできません。
絶妙にまとめあげられているというお言葉をいただいて、わたくし大変
ハッピーでございます。
この曲はMDに入っていたのをなんとかPCに取り込んだのですが、MDで
とっておいてよかったなあと思います。

ここ数年の自分の曲はこじんまりしてしまっているのではないかという
不安があります。
といっても最近全然作っていないので、頑張って作りたいと思います。
時間だけはあるので、有効に活用しなければなりませんね。

いつもいつも励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
音楽の方も体調の方も精進したいと思います。

ありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、おはようございます。

いつもいつもありがとうございます。
東京シリーズ(笑)、確かに東京にいたころが一番真面目に自由に曲を
作れていたような気がします。
地元に戻ってバンドに入ってからは、バンドで演奏することを前提に
曲作りしていたので、変な制約みたいなのが入ってしまいました。
華ありましたでしょうか?
とてもうれしいです。
本当にMDでとっておいてよかったなあとしみじみ思います。

私の母が前川清さんのファンで東京砂漠はよく聞かされていたのです。
歌謡曲ですが、いい曲だと思います。

YUKAさんも大変そうですが、お互いマイペースで頑張りましょうね。

ありがとうございました。

No title

お久しぶりです。
やっぱり今の景気はかなり大変みたいですね…
いつか戻って、良くなってくれると良いんですけどね…

曲の方は、最初は緊張感があるところから始まり、最終的には盛り上がっていく、とその生活に少しずつ馴染んでいく、といったニュアンスを勝手に感じてました(苦笑)
最初の緊張感があるところが個人的にお気に入りです!

Re: No title

HMOさん、こんにちは!

こちらこそすっかりご無沙汰してしまってすみません。

ご訪問、それから曲聞いてくださってありがとうございます。

今は、大変な時代ですね。
私が就職した10数年前は会社がこんなことになるだなんて、誰も
予想していませんでした。
景気、よくなるのでしょうか?

曲、少しずつ馴染んでいく感じ、でていましたか。
そのように言っていただけると、なんだかうれしいですね。
この曲作ったときは、冒頭の緊張感を維持できなかったなあとか
そんなことを思ったような気がします。

後程伺いますね!

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。