スポンサーサイト


MIDI9

先週、久々に練習に入った。
最後に練習したのが去年の12月なので、7ヶ月以上間を空けてしまったことになる。
久々にキーボードを引っ張り出してきて触ったのだが、案の定ヘロヘロだった。
あまりのヘロヘロっぷりに、やる気も萎えそうだったが、とにかく顔を出すのが最優先と
自分に言い聞かせ、Kと2人で練習に行ってきた。
今週末までに1曲覚えていかなければならないのだが、失職後どうにもやる気が起きず
木曜の現時点で、まだ手つかずだ。
昔から、保留という言葉が大好きな物臭な私は、物事なんでも先送りにしてきた。


今日公開させていただく曲は、0055で時間は04:28でバラードになっています。
この曲を作ったのは10年以上前で、東京に住んでいた頃でした。
この頃、サビがメジャーキーのバラードをよく作っていました。
マイナーキーの方が圧倒的に好きな私が、メジャーキーのバラードにこだわっていたのは、
どこかで聞いた、本当の哀愁はメジャーキーでも表現できる、という言葉に感化されて
いたからでした。
残念ながら曲自体は、哀愁というよりかはピースフルな感じにすらなってしまって、あまり
自分の曲という感覚がありません。
私はピアノを自由に弾けないので、ピアノのアレンジには随分と苦労しました。
今聴くと、Bメロからサビへの展開にかなり無理があるなという気がしますが、この曲も
組体操事件でデータがなくなってしまったので、もうどうにもならないのです。
まあデータがあっても、どうにかなる感じではないのですが。
そんな曲です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

聴かせて頂きました!
本当の哀愁はバラードでも表現出来る・・・ですか!
そのお言葉通りの楽曲に仕上がっていると思いました^^
ちょっと、不安定な感じもします。
どっちにもいききれない、丁度真ん中で、境界線上に立っている人間の苦しみみたいなのを感じました。
2:32秒から始まる悲しいフレーズの展開がすごく好きです。
でも、あくまでサビではないのですね、またすぐに明るい感じに戻っていって、
悲しいフレーズをもっと聴いていたいのに、みたいなもやもや感もありました。
それが狙いなのでしょうか・・・!

何て言うか、この曲は、今迄アップされた音楽の中でも、異色作というか、ガラス越しに人の心に触れてるみたいというか、どう捉えたらいいか分からない戸惑いうか、始終不安がつきまとう曲でした。
でもすごく感情的な感じもします、感情的に不安定な人を雨の外から眺めてる感じといえばいいのでしょうか・・・

何だかいつも見当違いで上手く伝えられずにすみません> <
なんだかざわざわする曲でした。
バンドの練習も、あまり根をつめすぎず、最初はスタジオの雰囲気を楽しみ、みたいな感じでいいのではないでしょうか・・・!^^
素敵な曲をありがとうございました!(*^-^)

Re: こんばんは^^

canariaさん、おはようございます。

返信遅くなってしまってすみません。
いつもコメントありがとうございます。

確か日本人のミュージシャンの方が雑誌のインタビューで言ってたと
思うのですが、長調(明るい)の曲でも悲しさや、寂しさみたいなネガな
感情は表現できて、むしろ長調の方がより強調できる、みたいなことを
言っていたのです。
例えばベートーベンの悲愴の第2楽章とかバッハのG線上のアリアなんかは
長調の曲ですが、調自体は明るいですが曲はお祭りな感じではなく、むしろ
悲しい感じすら受けますよね。
一時期そういう雰囲気の曲を作りたいなと思っていたのですが、この曲に
関してはサビは単純にただ明るい感じになってしまって、なかなかうまく
いかないもんだなあと思ったのです。
しかも間奏部分で無理に短調にしてしまったので、曲自体がどっちつかずの
中途半端なものになってしまったのです。
canariaさんが仰ってくださった不安定な感じというのは、このどっちつかずの
ところから来ているのかなあと、思っています。
全然見当違いとかいうことはないです。
むしろ色々と言葉で表現してくださって、本当にありがたいばかりです。
ざわざわするというご感想がなんだかちょっと嬉しいです。

昨日も練習に行ってきました。
細かい部分はヘロヘロでしたが、7ヶ月放置していても、なんとなく覚えている
ものですね。
なんて、妙なことに感心して帰ってきました。

ご感想、コメント、どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サビのメロディーが壮大で良いですね!
ヨーロピアンテイストに溢れています♪
この部分は重厚なクワイアで聴いてみたいですね。

そして、その直後のギターのメロディーが、グッときますね!
まさに痒いところに手が届く曲展開ですよ♪

Re: No title

むささび太郎さん、おはようございます。

サビ、気に入っていただけましたでしょうか?
結構、ベタなフレーズかなあと思っていたので良かったです。
ヨーロピアンテイストですか!
歌謡曲テイストでなくて良かったです。
私の曲はどうも湿度高めで、歌謡メタルになってしまいがちなんです。
間奏も気に入っていただけたようで、嬉しいです。
自分でも間奏部分は気に入っているのです。

ありがとうございました。

No title

私なんて未だにドレミファソラシドわからないから平気ですん!
それもどうなのよって話だけどw
ドをおされても平気でファとか言うからな・・・

私も宿題を保留中ですん、、、。

Re: No title

ラルさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

私も絶対音感はないので、音を聞いても何の音かは言い当てられません(笑)
絶対音感はプロのミュージシャンでも、持っている方は少ないかと思います。

夏休みの宿題は8月の終わりに慌ててやるものですよね(笑)
私はそんな感じでした。
いつだったか、えらい早くに宿題を片付けた年があって、あの時はなかなか
いい気分でしたよ。
宿題、頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

こんばんは^^

こんばんは^^

やっと聞かせて頂きました^^
切ない感じのバラードですね。凄く素敵です^^
メジャーキ―も、マイナーキーもわからないような素人ですが
この曲から感じる哀愁はわかります。

2分過ぎてからぐらいでしょうか。
哀愁から少しだけ光が差すようなふわっとした明るさを感じました^^
希望を感じるような?少し前向きな感じ。
――って、音楽を言葉にするのは難しいのですが^^;;

思ったことが伝わるように書けないなんて、物書きのはしくれの癖に失格ですが
こういうバラードも書かれていたんですね^^
gimoniaさんの音楽に対する想いと、日々模索していたその姿勢を尊敬します^^

No title

Gary Moore+Night Ranger+Sonata Arctica =gimoniaさん\(^o^)/

Re: こんばんは^^

YUKAさん、こんにちは。

お忙しいところ、ご訪問および、コメントまでいただいて感謝です。

メジャーキーは長調で明るい感じの曲、マイナーキーは単調で暗い感じの曲です。
私も詳しくは知らないんですよ。
たとえば、ビバルディの四季の春は長調で、ベートーベンの月光は単調です。
という感じです。

記事にも書きましたが、このころはメロディは明るい感じの長調なのに、印象は
悲しい印象を受ける、そういった曲を作ろうとしていたんですが、この曲のサビは
ただ明るいだけになってしまったのです。
この曲は自分でも自分らしさがあまり出ていない曲だなあと思っているのですよ。
でも私も間奏部分は気に入っているのです。
若いころは本当に自分の殻に閉じこもって、CDを聞いたり、曲を作ったりして
過ごしていて、ずいぶんともったいない時間の過ごし方をしてしまったなあと
思っているのですが、作った曲にこうして感想などいただけると、作った
甲斐があったなあとありがたい気持ちになります。
物書き失格だなんてそんなことないです。
曲の感想って難しいですよね。
特に素人の中途半端な曲だとなおさらです。
でもYUKAさんが感じてくださった印象はしっかりと伝わりましたよ。

どうもありがとうございました。

Re: No title

かっぽさん、こんにちは!

お忙しいところ、ご訪問に曲まで聞いてくださってありがとうございます。
GaryMooreにNightRangerにSonataArcticaですか!!!
全然足元にも及ばないですが、そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。
なんだか、目から水が出てきそうですよ。
今日はお祭りでもしないといけませんね。
偉大なアーティストの方々にちょっとでも近づけるよう努力したいと思います。

かっぽさんは月曜までの辛抱ですよね。
少し頑張って、終わったらゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
