スポンサーサイト


MIDI8

今日、会社の最終出勤日だった。

今年の春に会社が大規模なリストラを行うと発表した。
この春からの私の体調不良は、この一件に起因していた。
当時半日勤務だった私は、自分の行く末を案じて、夜の眠りが浅くなり、体調を崩し、
会社も休みがちになってしまった。
本当なら、無理にでも出勤して、自分は働けるということをアピールしなければ
ならなかったのだが、私はすっかり悪循環に陥ってしまった。
会社に首を切る口実を与えてしまったのだ。

私が勤務する会社はまさに沈みかけの船だ。
この一件で見切りをつけ、自ら出て行く方も多い。
私は、学校を卒業してから働いてきた会社が、ダメになるならその最後を見届けたいと思って
いたのだが、先月、恐れていた通り、猛烈な肩たたきを受け、肩も心もボロボロになってしまった。
残念ながら、会社には病人を雇っておける体力がもう無いらしい。
私は会社が勧める早期退職への応募にしぶしぶ同意した。
幸いなことに、早期退職者には多めの退職金が出る。
これで、当面は食べていける。
本当にありがたいことだ。
会社へは感謝の気持ちしかない。
今回の件はもちろん残念だったが、病気になってからというもの、休職と復職を繰り返し、
復職しても不安定な状態で勤務を続け、私はやりたい放題だった。
私なりに限られた時間の中で、職場の仕事に貢献したという自負はあったが、私は
サラリーマンであって自由業ではない。
そんな私をクビにすることなく容認してくれていたのだ。
感謝せねばなるまい。
退職が決まったときは、流石にかなり凹んだが、あれからずいぶん時間が経って、
今は実は結構すっきりしているのだ。
ちょっと感覚が麻痺してしまっているのかもしれない。

今後半年位は休養し体調を整え、それから転職活動に入ろうと思う。
そんなわけで、明日から私は自由の身だ。
病気で無職・・・、堕ちるとこまで堕ちた感じだが、多分ここが底だろう。
あとは這い上がるだけだ。
私はこれから本気で、病気と対峙しなくてはならない。


今日ご紹介する曲は0117で、時間は05:15です。
この曲を作った頃、私はバンドに誘ってもらってキーボードを弾いていたのですが、
作れども作れども首を縦に降ろうとしない友人Kに対し、焦りと苛立ちを隠すのに必死でした。
作った曲のどこが悪いのか、Kは何も語らず、自分からは聞けませんでした。
後に自分の作る曲は小賢しい転調やら、バンドの演奏技術に見合わない点が多いというのが、
採用されない理由の一つだということを知るのですが、この頃はそんなこととはつゆ知らず、
次こそはもっとすごい曲を、という真逆な方向の曲を作っていました。
この曲あたりから、自分の今のアレンジのフォーマットが固まってきた感じです。
逆に言うと、この頃から曲のアレンジに関しては、進歩していないと言えるのかもしれません。
そんな曲です。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新たな船出と言うわけですね。今日の曲は新しいスタートを予感させてダイナミックですね。大きく帆を上げて出航準備万端…といった所でしょうか。

私は病気の事はわかりませんので言及しません。

gimoniaさんの置かれている状況……それが私なら、「ついに追い詰められた」と捉えます。自分の気持ちがどうこうという前に、まず人からどう思われるかが怖いです。

まだ30代と年齢的に若いのですし、これからいくらでも自分を高めて行く事ができると思います。
お勤めご苦労様でした。そして、gimoniaさんの今後を応援しております。

おはようございます^^

聞かせて頂きました。

ある意味、転機の頃の曲ですね。
音楽で自分の歴史を振り返れるってカッコいいです^^

gimoniaさんの作られる曲は、テンポもスケール感もある中に
どこか哀愁のような切なさが感じられて、それが響いてくるんです。
今回の曲もとても素敵でした^^



お仕事、お疲れさまでした。
色々な感情がこれから出てくるかもしれません。
でも悪いことばかりではないと思います。
これから長い人生を、自分らしくゆっくり進んでください。

そして、気になったこと、心が動いた事に取り組んでください。
これからも応援してます^^

No title

HIZAKIです。
ご無沙汰しており恐縮です。。。

離職・・・僕の察するgimoniaさんの年齢なら、まだまだ準備期間と言い放てますので、これからゆっくり骨休めと、次のチャンスへ向けてゆっくり牙を研いでくださいませ。

僕は鍵コメが嫌いなのですが、少し機微な内容を含みますので、連続で鍵コメを入れます。

HIZAKI

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

gimoniaさんはなんだかすごいですね、物事を冷静に見れて羨ましいです。
こういう時かけるべき言葉が出てくるコメント欄の方々はすごいと思います。
私が子供であることを悔しく思う瞬間です><

でも、子供ながら私はいつでもgimoniaさんを応援します。
闘病頑張ってください!

Re: No title

carminemanさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

曲、ダイナミックに仕上がっていましたでしょうか?
ちょっとこじんまりしてしまったかなあと、思っていたのですが、そのように言っていただけると
少し安心します。

ついに追い詰められた。
まさしくそんな感じですね。
でも、死ぬわけでも前科がつくわけでもなく、このご時勢ならごく普通に起こり得ることが、
ごく普通に起こっただけなので、仕方ないかなあと考えています。
前の仕事には私なりに執着があり、ちょうど手がけていた案件なんかもある中での
退職だったので、それだけが非常に心残りです。

応援ありがとうございます。
これから本気で体調を整えて、転職に備えたいと思います。

ありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

そうですね、この頃からバンドで再現することを前提に曲を作るようになりました。
ちゃんとした音源に残せていたら、少しはカッコいいのかもしれませんが、自分の
場合はただの妄想でしかないので、イマイチなのです。
哀愁感じていただけたでしょうか?
私はどちらかというとネガティブな印象を表現したいことが多いので、そのように
言っていただけると、とても嬉しいです。

今後半年位は、体調を整えることに専念しようと思っていますが、出来れば
ずっとほったらかしになっている音楽に手をつけられればいいなと思っています。
温かいコメント、本当にありがとうございます。

ありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

色々とアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、今後半年はゆっくり休んで本気で体調を整えて、次のチャンスに備えたいと思います。
今回、結構な数の人が退職しました。
病気の件を除けば、皆同じ境遇です。
今は今後半年をいかに有効に使うか、そればかり考えています。
HIZAKIさんも、お体お大事になさってくださいね。

ありがとうございました。

Re: No title

ラルさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

ラルさんはやはりとてもお優しいのですね。
お気遣いありがとうございます。
私は事の重大さを理解していないのか、実はそれほど不安はないんですよ。
ブログにも書きましたが、感覚が麻痺しているのかもしれません。
でも体調のことを考えると、悲観的になるよりは、いいかなと思っているのです。
応援、ありがとうございます。
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お早うです^^

今日で三日連続のお休みな ボクは

用済みでしょうかww

もう少し 働かないと 色々やばいのですけどwwwwwwww

Re: お早うです^^

いちご先輩、おはようございます。

いつもありがとうございます。

私はこの先180連休です(笑)
お休みが多くても仕事あるのはいいことですよ。
やばくならない程度に頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
