スポンサーサイト


スタイル

ジーンズは細ければ細いほどよろしい。
そう育てられてきた。

私が自分で服を買うようになった頃、90年代始め頃だが、着るものに頓着のなかった私の服装に
あれこれと口を出し、価値観というか、方向性を洗脳するかのごとく擦り込んだのが、このブログに
度々名前を出している友人Kだった。
Kの価値観は80年代のメタル最盛期の頃のアーティストのファッションに基づいて形成されていた。
80年代のメタルのファッションは上半身はゴージャスに、下半身はとにかくタイトに、という
わかり易いものだった。
と言っても、日本人が普段着で80年代のメタルアーティストのファッションをそのまま真似たら
ただのチンドン屋になってしまう。
アーティストTシャツに革のライダース、スリムジーンズというのが当時のKの普段の格好だった。
Kにうるさく言われ続けていた私は、とりあえずジーンズだけは細いものを探して履いていた。
当時の流行はストレートが主流だったような気がするのだが、よく覚えていない。
当時、自分の足にジャストフィットするスリムジーンズを探すのはなかなか骨の折れることだった。

付け続けた仮面がはがせなくなるかのように、Kに植えつけられた価値観は、私の中で消化され
私なりのスタイルとして定着した。

私が社会人となった90年代の終わり頃から、世のジーンズの流行はルーズなものに変わって
いったように記憶している。
制服を腰履きする高校生を始めて見たときは、衝撃を受けたものだ。
スリムジーンズの入手がいよいよ困難な時代となり、その頃から私は太ももだけタイトな
ブーツカットを履くようになった。
以降、ずっと下半身はラッパズボンだ。
数年前スキニーなるピチピチデニムが登場したときはずいぶんと複雑な想いを抱いたものだった。
残念ながら30代の私には、あれを履く勇気はもうなかった。

先日アクセス解析を見ていたら、゛ブーツカット 変?゛で検索して、こちらにこられた方がいた。
検索結果を見てみたら、似たタイトルの掲示板が見つかり、見てみると、ブーツカットはダサい
という見方が確かにある、ということがわかった。
まあダサいと言われても、好きで履いているので仕方ないだろう。

あれは2月だったか。
駅前で、素肌に革ジャン革パンで、けれどもどうみても立派な老人!という男性を見かけた。
彼は明らかに周囲から浮いており、まさに異様という言葉がピッタリの様相を呈していた。
恐らくあの男性は自分のスタイルというものを貫き通した人なのだろう。
残念ながら私にはそれほどの根性はない。
年齢なんか関係ないよ、なんて強がっていられるのは、若いうちだけなのだろう。
私もそろそろ自分のスタイルを見直さなければならないのかもしれない。
まあ、そもそも私のそれには、思想も哲学もないのだけれど。

追記にて拍手コメント返信です。
carminemanさん
  おはようございます!
  いつもありがとうございます。
  上から下までウエスタンですか・・・
  憧れる気持ちはわかりますが、日本人には厳しい格好ですよね。
  私は服は似合っていなくても自分が気に入ってきていればOKだと
  思うのですが、周囲から浮いてしまうほど奇抜になってしまうと
  やはりちょっと厳しいものがありますよね。
  私も、イタイおっさんだなあという目で見られているのでしょうか・・・
  ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
私は服・・・特にジーパンなどは、体系的に男性物はサイズが合わず女性用を着用していますw
男性物はベルトしてもはけたものじゃない・・・><。
そして、私もブーツカットですw
私はブーツカット気に入ってます(*^_^*)

ところでKさんにはベルトとかのこだわりもあったのかなーw
少し気になるw
私は皮のアミアミのやつ使ってます、長さ調節できるので便利ですw

今晩は~

何事にもぽりしいなき僕は

適当な格好で

街を闊歩しております


ちなみに デニムは

座したときの 違和感から

若い頃みたいにはいた事がないです

最近ww


部屋では パンツいっちょうで 家族の不評を買っています

上はもちろん着てますよ 

バストに自信がないのでww

Re: No title

ラルさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。
ラルさんはかなり細いんですね。
うらやましいです。

私もガリガリに痩せた頃、女性用を買ったことありましたが、やっぱりポケットの
大きさとかステッチとか男性物とはちょっとちがいますよね。
でもあれはあれで、履きやすくてよかったなあ。
ラルさんもブーツカット派ですね。
ブーツも履いたりするのでしょうか?

Kはベルトはそんなにこだわっていなかったですよ。
私もオーソドックスな革の穴5個のベルトをしています。
アミアミのは使ったことがないなあ。

あありがとうございました。

Re: 今晩は~

いちごはニガテ(゜o゜)さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

私はハマるとそればっかりでなのでジーンズもブーツカットばかりなんです。
雑誌に痛いおじさんの特集があって、その中に若い頃流行したファッションを
着続けるというものがありました。
私は多分痛いおじさんなんです。
室内では、短パンを履いていますよ。
下着だけよりかは、不評もなくなるかと思いますけれど。
どうでしょうか?
私も上半身にも下半身にも自信なしです(笑)

ありがとうございました。

No title

男性以上に流行りの移り変わりの早い女性ファッション。

流行についていくのはなかなか大変です(笑)
ま、ついていく気もそんなにないですが^^;

自分流でいいと思うんですけどね~~
周囲から浮いてまで貫く格好は、私も勇気がありません^^;

流行りは巡ってきますから、またブーツカットの時代が来ると思いますけどね^^

Re: No title

YUKAさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

私、最近女性が羨ましいんですよ。
女性の装いは選択肢がたくさんありますからね。
例えばブーツ一つとってもいろんなデザインのものが揃っていて、選ぶのも楽しそうです。
男性物は無難なもと極端なものの差が激しくて、ちょっと違うけれど、無難というものが
少ない気がしています。
私も女子大生みたいにフワフワした格好とかを楽しんでみたいのです。
まあ私がそれをやったら通報されてしまうでしょうけれど(笑)

私は細身の服が好きなのですが、細身の服ってお兄系の店にしか売っていないんですよね。
36歳でああいう店に入るのもなかなか勇気がいるのです(笑)
まあ女性は女性で、化粧やらアンチエイジングやら色々と大変で私には真似できないなあとも
思うのですが。
私は当面ブーツカットで通すと思います。

ありがとうございました。

こんばんは!

gimoniaさんこんばんは!
検索内容がおもしろかったです^^
私の所は「エロボイス 男性」で来られる方が多いです\(^o^)/

清潔感があれば、基本的にどんな格好でもいいと思いますです。
その人らしい服装が何よりだと思うのです。
ブーツカットは、何となくgimoniaさんらしい服装のような気がしますです。
あと、gimoniaさんは足がとっっっっっっ・・・ても細いイメージがあるので、とてもブーツカットはお似合いな気がします。

駅前のおじいさん、「THE・漢」ですね!
ちょっと見てみたかったです^^

Re: こんばんは!

canariaさん、こんばんは!

いつもいつもありがとうございます。

師匠のところはエロボイスですか(笑)
検索してみたのですが、結構いろいろなページがあるのですね。
世の中いろんな方がひしめき合っているのですなあ・・・
検索内容、私のところは「露出癖」で来られるマニアの方も多いんですよ(笑)
がっかりさせてしまって申し訳ないなあと思うのですが、仕方ありませんよね。

見た目の清潔感は大事ですよね。
でも歳をとると、体型の維持すら大変です。
おまけに朝起きると口は臭いし、夕方にはヒゲも伸びてくるしで、素人でも
こんなに大変なのに、オカマの方々は一体どうしているのだろうか?
なんてことを考えてしまいます。

私、多分足はそんなに太くはないのですが、体型が綺麗じゃないのです。
若い頃は、ペッタンコのお尻に憧れてました。
最近はどうでもよくなりましたが。

駅前のおじいさん、実はあのあとも、もう1回お見かけしていて、その時は
素肌に上下白いスーツで、やはり異様なオーラを発していましたよ。
一体何系の趣味なんでしょうか?
矢沢さんとかそっち系なのかなあ・・・
不思議です。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
