スポンサーサイト


茶漬けなら梅味が好きだ。

今は炭水化物抜きダイエット中なので、米は食べていないのだが、ダイエット前は夕飯は
梅味の茶漬けで済ます、なんてことが多かった。

前にも書いたが、私がブログを始めたのは、ボケ防止のためだ。
私は臆病で、心配症で、物忘れがひどい。
なので今からボケるのではないかと心配なのだ。
ちなみに10代の頃は、本気で若ハゲになると心配していた。
幸い今のところまだ無事だが、これも継続して心配している案件だ。

カウンセリングを受けていた頃、頭の回転がよくなっていたような気がしていた。
実際仕事でも、あれこれと気がつくことが多かったように思う。
あの頃、自分の脳がよく働いているように感じたのは、自分の考えていることを第三者にわかるように
整理して話す、ということを定期的に行なっていたからではないかと思っている。
もしかすると、当時飲んでいた薬のせいなのかもしれないし、ピアノを習っていて読み慣れない楽譜を
読んで指をよく動かしていたからなのかもしれない。
実際のところは分からないが、少なくとも頭の中を整理して文章を書くということは、多分脳には良い
はずだと思っている。
のだが、残念ながら、ブログをはじめて半年ほど経った今となっても、効果を実感できていない。
くだらない文章ばかり書いているせいだろうか?


先日スーパーで梅味の茶漬けを買った。
家に数袋くらいしかなかったと思ったので、なんとなく買ったのだ。
察しのいい方はお気づきかもしれない。
帰宅後、連れに注意されてしまった。
家には開封積みの小袋5個のほかに、未開封の、今ならお買い得6袋+1袋が4個もあった。
そんなわけで我が家には、現在40食分のお茶漬けがあるのだ。
申し訳ないが、前に書いた砂糖のお話と同じネタだ。
またやってしまったのだ。


確か稲中だったか。
京都では客に帰宅を促す合図として、茶漬けを出すという話が書いてあった気がする。
と思って調べたら、どうも都市伝説のようなものらしい。
宗教の勧誘が来たら、茶漬けで退治できるかと思ったのだが、相手は外人だしなあ。
通じないだろうなあ。







しかしこれ、どうしようか・・・
それと、私は自分の頭が心配だ。

IMG_0714.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

また怒られてしまいましたか(笑)
お茶づけ……凄い量ですね~~(*´∇`*)

お茶漬けって美味しいですよね^^私はシャケが好きです^^
――が!実は私、お茶漬けを食べる時に出る「音」が苦手です^^;
というか、人がお茶漬けを食べているCMが、です。

イケメンがお茶漬けのCMに出ていたりしますが、悶えるほど苦手です(笑)
いいな~と思っていたタレントさんを、嫌いになりそうなほど苦手です(*´∇`*)
なんででしょうね~~他は平気なのに。
黒板をひっかく音と同じでしょうか。
あ、たぶん・・・・あのわざとらしい音が嫌いなのかも^^

帰り際にお茶漬けを出す――〆ですよってことですかね^^
なんとなく京都っぽいなと思いますが、都市伝説ですか!

でも外人さんには通用しませんね~~(笑)

こんにちは☆

ご無沙汰しています、にょろたこです☆

好きな物が沢山あると嬉しいですが、
40食分はなかなかの量ですね!

京都の話は私も今まで信じてました。
そうか、都市伝説だったのか〜。

そういえば、脳の短期の記憶領域の活性化には
スロージョギングが良いと先日TVで言ってました。
私も物忘れがひどいです...(^_^;


こんにちは^^

題名で春の素敵な写真でも載っているのかしら・・・
と思いましたならばそっちの梅ですか!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こんにちは、梅茶漬け×40袋先生^^
あ、圧巻です、すごいインパクトですね・・・Σ(・o・;)

砂糖の記事も改めて拝見しましたが、そういう事がありましたね( ̄ω ̄;)!!
最近ではゼリーでもあったような・・・??

歳を重ねると記憶力ってにぶりますよね(;´Д`A ```
わたしもよく2重でものを買ってしまうので人ごとじゃない気が・・・
創作の事はよく記憶に残るのですが、日常関係がさっぱりです\(^o^)/

ガンバッテショウカシテクダサイ\(^o^)/




No title

帰りかけてるお客さんに向かって、
「まぁ、ぶぶ漬け(お茶漬け)でもいっぱいどうどす」
と使うそうです。

内心:「早う帰ってや」なので
ここで本当に食べてしまうと驚かれます…。

ただこの表現はもう有名になりすぎてて
「いまどき、そんなん言う人なんかおらんわ。」
って京都のおじいちゃんが言うとった(´・ω・`)

Re: No title

YUKAさん、こんばんは、

いつもありがとうございます。

そうなんです。
またやってしまったのです。
素で忘れているので、本当に凹むんですよ。
明日の記憶っていう若年性アルツハイマーの方を主人公にした映画が
ありましたが、あの映画、私にとってはホラーでした(笑)
同じものを沢山買い込むっていうシーンが出てくるのです。

お茶漬けの音が苦手って人は初めてですよ。
あのズルズルってのですよね。
確かにCMのはわざとらしいですよね。
ラーメンとかは平気なんでしょうか?
わざとらしさが苦手なんですかね。

客にお茶漬けを出す話は、昔の風習だと書かれていたり、都市伝説だと
書かれていたりして、結局どうなんだかわかりませんでした。
でも稲中には出てきたはずです(笑)

ありがとうございました。

Re: こんにちは☆

にょろたこさん、こんばんは!

今日もコメントありがとうございます。

40食は食べるのが大変ですね。
毎日1食ずつ食べてもひと月以上かかっちゃいますよね。
でもひと月だったらたいしたことないかな。

京都の話は、すみません、どうも昔本当にあった風習だと書いてあるのもあって
都市伝説なのか、本当の話なのか、真偽のほどはわからないです。

スロージョギングですか。
そろそろ暖かくなってきたし、いい頃合いではあるんですけれどね。
どうにも重い腰を、あげられずにおります。
でも脳に良いのか・・・
困ったなあ・・・

ありがとうございました。

Re: こんにちは^^

canaria先生、こんばんは!

いつもありがとうございます。

私のブログは、しょうもないオジサンの日記ですからね。
お花の写真なんか載せたら、バチが当たりそうですよ。

梅茶漬けは、しその実が入っていて美味しいんですよ。
40個もあるのかと思うと、うんざりしますけどね。

砂糖は、あれから全然消費されずに残っています。
まあ腐らないからいいですけれどね。
ゼリーはもうないですよ。
ゼリーはすぐにどこかへ消えてしまうのです。

私は若い頃から記憶力が悪くて、本気で心配して前に1万円以上出して
MRIもとったことがあるんです。
問題ないって言われました。
まあ問題あっても困るし、なくても困ってるんですけれどね。

私は自分が作った曲の管理も適当なので、どっかへ行っちゃったものも多いです。
組体操事件で消えたのもありますけど(笑)

がんばって茶漬け食べようと思います。

ありがとうございました。

Re: No title

かっぽさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

ぶぶ漬け、本当に使う表現なんですね。
昨日調べたら、都市伝説みたいなもんだみたいに書いてあったんですが。

私だったら分からずに、出されたら食べちゃうだろうなあ・・・
うまいですね、とか言って。
昔の京都は怖いところだったんですね(笑)

ありがとうございました。

No title

僕は何故か小学校の頃一時期自分がいつ死ぬのかと不安になったことがあります(苦笑)
なんでそんな事を考え始めたのかは分かりませんがw

ボケ防止はとりあえず頭を使う、というのが大事なんですかね?

お茶漬け、食べたい時は無性に食べたくなりますw

No title

こんばんは!

ここ数日FC2のレスポンスが遅くてイライラものですね・・

お茶漬けですか~ あれば食べますよね!

お連れ様とのかぶった話・・・どのように食べ進めていくのか期待しています!

お茶漬け弁当!粋かもしれまえんね^^

HIZAKI

No title

こんばんはっ(≧∇≦)!
おお、お茶漬けが大量に並べられてるさまは圧巻ですね☆
私も良くやらかしますです!!
でも、必需品だったり消耗品だったり保存のきく食料だったり・・・・
それらは何だか備蓄しちゃっても(・∀・)オッケー!?と開き直ります\(^o^)/wwwwww
お茶漬けならきっと・・・・!!
けっこうもつはず・・・だった・・・ような・・・気がするので、地道にシャクシャク消費されれば(・∀・)オッケー!☆ですお!!

ちなみに私は鮭しか・・・・///
欧米人なみにパンを主食にしちゃってるので米を食す機会がめったにないのが・・・・お茶漬けから遠ざかって行ってますが\(^o^)/(笑)

No title

一ヶ月お茶漬け生活でもされるつもりですか。

特に賞味期限が短い訳ではありませんので、あっても困らないとは思いますが…。私はお茶漬けは、ご飯ではなく、パスタでいただきマッスル!

プラモデルも同じやつを買ってこないよう注意です!
ところで…少し前の記事の、白いザクの名前を教えて下さい。

No title

オジサマ、おはようございます。

逆思考で考えれば、オジサマは用心深い。
だから、「無い」ことを考えて、売りのときに買ってします。

私は真逆で、ある!と信じたものが「無い」とか、買い物メモまで用意したのに、メモを入れ忘れて何を買うのか必死になったりよくあります。

で、家に帰ってから、ドヒャー!!料理に足りないものがある~!!となります<m(__)m>

そう、今、このコメントを書いていて思ったのですが、「買い物メモ」を書いて、お買いものに行くのはどうでしょう。

必要なものをメモにして、それ以外は買わない。

無駄遣いもなくなるし、一挙両得かも。

最近、私は意志を固くして、メモに無い物はバーゲン品でも買わないようにしています(ただし、メモを忘れた場合は除く)(笑)

suffii

Re: No title

HMOさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

私も子供の頃、死ぬのが怖かったですよ。
今はどう死ぬのかが心配ですね。
ボケて周りに迷惑かけながら死んでいくのだけは避けたいです。

ボケ防止はどうすればいいのでしょうね?
頭は使ってたほうがいいと思いますけど。
私の祖母は老人ホームに入ってから、少しボケが進行したように見えます。
単調な生活は多分よくないのでしょうね。

私はお茶漬けは大抵夜更けに食べたくなります。
一番よくないパターンですね(笑)

ありがとうございました!

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは!

確かに昨日FC2やたら重かったですね。
まあ無料なので文句は言えませんけれど。

お茶漬けは、昔は夜更けにこそこそ食べてました(笑)
53kg位になったら、炭水化物も解禁しようかと思っていたのですが、
まだまだ道は遠いですorz

お茶漬け弁当ですか!
それは新しいですね。
ふりかけみたいにするのでしょうか?
あ、別々に持って行って、その場で作るんですか?
それは粋ですね。
でも職場ではちょっとできないかな(笑)

ありがとうございました。

Re: No title

なによしさん、こおんばんは!

お忙しいところ、ありがとうございます!

なによしさんもやらかしちゃいますか?
お茶漬け、この前買ったのは賞味期限来年の7月でした。
多分消費できますね。
試しに、ご飯なしでお湯ついで飲んでみたのですが、意外とうまいですね。
これはこれでアリです。
なんだかとても体に悪そうですが。

なによしさんは梅は苦手ですか・・・
梅は梅でいい奴なんですけれどね。

パンですか。
確か最近胃の調子がよくなったんですよね?
パンでも、なんでも好きなものが食べれるのは何よりですよね。
うちにホームベーカリーがあるのですが、あれはお勧めですよ。
焼きたてのパンは大変に美味しいです。
お持ちかもしれませんが。

ありがとうございました。

Re: No title

ディチェコマンさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

なによしさんの返信にも書いたのですが、梅茶漬け、そのままお湯で割って
飲んでも意外と美味しいです。
なんかジャンクフードみたいで、とても体には悪そうですけどね。
お茶漬けで、和風パスタはよく聞きますよね。
私はやったことないですけど。

プラモデルはとっても気を使って、本当にごくまれにしか買わないので、今のところ
かぶったことはありません。
ちなみに白いザクは、シンマツナガというエリートパイロット専用機です。
カラーリングが良くて買ったのです。
MGのザクVer2がベースになっているので、よく動く上にプロポーションもグッドなのです。
オススメですよ。

ありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、こんばんは!

いつもありがとうございます。

私用心深いのですかね?
フォローありがとうございます。

確かに買い物は大抵何も考えずにスーパーに行ってしまうので、買い過ぎになります。
だいたい夕飯のおかずって安売りしているもので済ませるので、あらかじめ決めておく
ということが、少ないんですよね。
決まっているのはぜりーくらいかな(笑)

でも買い物メモ、ちょっと検討してみようと思います。
私、物ぐさなのでメモって苦手なんですよね。
頑張ります!

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
