スポンサーサイト


バックアップ

PC内にデータを保管する場合、バックアップは非常に重要だ。
私はこの件で一度痛い目にあっている。

あの頃私は26、7だっただろうか?
まだ若かった。
当時使用していたPCはデスクトップのSONYのVAIOで、その頃はネットにも繋いでいなかった。

私は世の中の様々なことを吸収しなければならないという、若く純粋な向学心から、時折
組体操のDVDを見ていた。
そのDVDは若い男女が、裸で何やら難しい姿勢で組体操のようなことをするという不思議なもので、
私は良く分からないながらも、世の中こういったことをする方々もいるのかと、時折暇を見ては
勉強していたのだ。
そのDVDはちょっと前置きがあったりするので、私は早送りしようとしたのだ。
早送りのボタンをクリックしたところで、PCがフリーズしてしまった。
そして、それっきり再起不能になってしまったのだ。
あの時、何がどうなったのかは、もう詳しくは覚えてはいない。
何をどうやっても動き出そうとしないPCを前にして、私は大変なことをしてしまったのだと悟った。
PCには私が20歳の頃から作りためた曲が130曲ほど入っていた。
130曲といっても完成していたのは40曲くらいで、ほとんどが数小節のアイディア集だったのだが。
それでも休みの日も部屋に篭もり、友達づきあいもせず、コツコツ作成したデータだ。
私にとっては何より重要なものだった。
私は激しく動揺し、自分の股間を力任せに殴りつけ、直後激痛にのたうちまわった。
ということはさすがにしなかったが、そういう気分だった。

今だったらいろいろと打つ手もあったと思うのだが、当時PCには疎かった私は、翌日Y電機赴き、
HITACHIのPRIUSを購入した。
そしてネットでスーパーファイル復旧2なるソフトを購入し、壊れたと思われるVAIOのHDDから
データのサルベージを試みた。
いくつかの古いファイルは救出できたのだが、更新日の新しいファイルは中身が壊れた状態で抽出され
使い物にならなかった。
いくつかのファイルは友人Kにも送っていたので、それらは手に入れることができた。
またCD-Rに焼いていた曲なんかもあったので何曲かはWAVファイルでは、残っている。

こうして私は何よりも大事なデータを、いっときの劣情に流されて失ってしまったのだ。
それ以来、バックアップはこまめに取るようにしていると言いたいところだが、本当にたまにしか
とっていない。
現在はデータ用に1TBのHDD2個をPCに積んでいるので、手でコピーしている。
本当はRAID1を組んで自動でミラーリングしたいのだが、まだスキルがなく、そのうち勉強してみようかと
思ってはいるものの、未だ重い腰を上げれずにいる。
どうもOSのインストールからやり直ししないといけなさそうなのだ。
それはちょっと面倒くさい。

PCに大事なデータを保管しておられる方は多いと思う。
くれぐれもバックアップはとっておいたほうが良いかと思われる。
組体操も、ほどほどにしたほうがいいのだろうか?
まあ私にはよくわからないことではあるのだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある日突然PCが再起不能になるケースはごく稀…。おそらく、ずっと前から何らかの予兆はあったのではと思います。

起動しなくなったとしても、分解できるスキルがあれば、HDDだけ取り出して、別PCに繋いでデータの救出は可能だったでしょう。

もしかすると、あまり組体操のDVDばかり見るなという、ズッコンバッコンの神様がお怒りになったのかもしれません(笑)

なんにしても、バックアップはこまめに…。

No title

オジサマ、こんばんは。

組体操を狙ったウイルスに感染したのかもしれませんね(笑)
イカタコウイルスは何かしらのアニメ関連が入っているPCに感染したらしいですよ(笑)
純粋な向上心は無くなりませんでした?

私は同居人が設定してくれているバックアップ&シャットダウンという方法で、毎回シャットダウンしています(^-^)

データ消えたら、泣くじゃ済まない、自決しちゃう(^^;;

suffii

こんばんは!!

あばばばばっ組体操仲間ハケーン!!(゚∀゚)
劣情という文学的描写があるまで本気で「ほほう、ヨガか何かのDVDかなあ・・・」と思ってしまった俺はまだまだ未熟ですwwww
くっこんなの変態失格ですっでも了解しました先生!!変態復活しました!

あああ、わたしもよく組体操漫画を読むのでお気持ち痛い程分かります。
この間失敗した組体操漫画を売りにいったら本当に二束三文の値段だったので触手は人気がないのかああああああと一人で喚いておりました。

ああああああー先生の麗しき曲がそんな大量に紛失してしまわれたのですか・・・!!
あああああああああああそれは本当に悲しいです、ファンとして居たたまれないですそれは本当に先生の劣情の馬鹿野郎と全力で罵倒したい!
ああああああーその曲、その時その時にしか生み出せない旋律とかきっとあった筈・・・!!そうですよね、サルベージも上手くいかない事の方が多いですよね、ああ、本当に残念な出来事です(>_<;)
わたしも去年の春に自分のミスでパソコン内の全データぶっ飛ばしてしまいまして、サルベージを業者さんにお願いしたんですが、「大量のエロ画像があるんですけどわたしの事軽蔑しないで下さいっ」とか何とか業者さんに縋りついてまして、そういう事も含めてバックアップは大事ですよね!!劣情に走る暇があったらバックアップに励もうと思いました、先生を反面教師にして・・・(>_<;)!!

No title

こんばんわ!
PCの中のデータが飛ぶのは一番ショックですね・・・
何年も前から作りためていた楽曲が(T_T)
私にとっては絵のデータが飛ぶのがショックなのと似た感じなんでしょうか?
急所の痛みはわかんないけどw(そこかよ!?)
ショックと言いつつバックアップは取ってないという(^^;)
外付けHDDにデータは入れてますが、それも永久じゃないですものね
4年前に、頻繁にフリーズするのでPCのHD交換して良くなったのですが、
最近、クロームのクラッシュと変なダイヤログが・・・頻繁に
買えどきなんでしょうね(><)

もしデータが飛んだら、そっちの知識は乏しいのでヘコんでるでしょうね(;´Д`)多分職場でも(オイ!?)

Re: No title

carminemanさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

予兆あったのでしょうか?
今となっては何も覚えていないのですが。

当時はY電機の店員さんにいろいろと聞いてPCを分解してHDDを取り出して、
Priusに繋いでソフトでサルベージしたんです。
でも自分でやったので、うまくいかなかったのですよ。
そういう業者がいるということも当時はわかりませんでした。

神様のお叱り受けちゃったんでしょうかね(笑)?
バックアップ、本当に重要ですよね。
私は痛い目にあってから、思い知らされました。
組体操もほどほどにしたいと思います(笑)

ありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

組体操を狙ったウイルスなんているんでしょうか(笑)
イカタコウイルス、ありましたね。
PCの中身のデータに反応して作動するんですか。
それは知りませんでした。
そういうの作れるのってすごいですよね。

当時はネットもつないでなかったので、PC自体はクリーンだったはずなんです。
私はクリーンじゃなかったんですが(笑)

同居人さんPCにお詳しくて羨ましいです。
私は未だに手動バックアップです。

あの時は本当に途方にくれましたよ。
大事なデータでしたからね。

ありがとうございました。

おはようございます^^

あはは~~
最後の最後まで、組み体操を「組み体操」として読んでました(笑)
恋愛小説作家失格ですヾ(;´▽`A``
実は私は、その手のことに疎いのです。
――ま、信じては頂けないかもですが(笑)

おっと、食いつきポイントはそこではありませんでした^^;

私はビックリするほどのPC音痴なので、バックアップは何をづすればいいのか
イマイチわかってません^^;;
重要な画像や文章がいっぱいあるのですが><。。。
何がいいのか、素人の私にもできることをご教授願えないでしょうか?
USBに落とすぐらいですかね?

・・・・・・それさえもまともにしてないって、やっぱりまずいですよね?^^;;

Re: こんばんは!!

canariaさん、おはようございます。

今日も楽しいコメントありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

組体操漫画、おそらく買い取る方は中身を見ないと思うので、二束三文だったのではないでしょうか?
でも私もCD売りに行った時、BOOK OFFとHARD OFFでは値段がちがっていたんですよね。

当時失われたデータは全然完成度が低くて、canariaさんに気に入っていただけるような曲は
なかったんです。
一応完成している曲は大体はWAV形式でとってありましたしね。
サルベージはがっかりでした。
確かソフト6500円とかだったんですけれどね。

canariaさんも、データ飛ばしちゃったんですね。
業者さんに頼んだのは正解です。
でもPCの中身見られるのってなんか恥ずかしいですよね。
エロ画像沢山あるときは尚更ですね。
もう背に腹は代えられない感じでしょうか?

バックアップ、本当に大事です。
泣いてもわめいても、データは帰ってこないですからね。

ありがとうございました。

Re: No title

遥麒さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

あの時は本当に途方に暮れましたよ。
組体操のDVDが悪かったのだと本気で思いましたからね(笑)
私にとっての曲のデータは遥麒さんの絵のデータと同じなんでしょうね。
まあ私のデータは機械の音楽なんで、本物の音楽とは違うんですけれど、それでも
やはり大事です。
急所は痛いですよ(笑)。

PC調子悪そうですね。
HDDは1個だけでは不安なので、もう1個準備して複製することをおすすめしますよ。
私の場合もHDDのシステムのデータが壊れたのが原因だったようですから。
特に遥麒さんのデータは大事ですからね。
遥麒さんのデータ飛んだら私もがっかりします。

ではでは、ありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
爽やかな朝にお下劣なお話、大変失礼いたしました。
ちょっと遠まわしに書きすぎましたね。
私にとっては大変恥ずかしいお話だったので(笑)

バックアップはデータを本体とは別のメディアに複製することです。
昔だったら、CD-RとかDVD-Rとかでしたけれど、最近はUSBメモリも大容量のものがありますし
外付けのHDDも安いですからね(タイの洪水の影響でHDDは今ちょっと高くなっていますが)
YUKAさんも、何かしらの媒体に複製を作っておくことをお勧めします。
保険みたいなもので、PCも必ず壊れるものではないですからね。
しかも定期的にバックアップを取らなければならないというのが面倒ですよ。
なんとなくいいかなと思っちゃいますよね。
でも、やっちゃった人としては、複製作っておくことをおすすめします。

ではでは、どうもありがとうございました。

No title

組体操に噴き出してさらにコメ欄のcanaria師匠のコメントに噴き出して顔面が崩れまくりです\(^o^)/wwwwww
組体操のDVDですか・・・・・・レンタル屋さんで借りに行きたいのですが、変人のくせに一丁前の恥ずかしさは残っているようで中々借りれません・・・・いえ、お恥ずかしい話ですが成人後もまだ一度も借りたことがないのです、嗚呼恥ずかしい・・・
かわりに、ネットに転がる無料の組体操動画で我慢してるのですが、最近はグーグル検索ワードがブログの解析ツールでバレてしまうのかと思って自重しています、組体操動画も好きに見れない自分のヘタレさ・・・・

バックアップ、前に教えていただいた5000円程のものを購入したほうがいいでしょうかね・・・><;ひいいぃ、永久にこのノートPCが万全なら!!と夢見ておりますが・・・一日ごとに確実に寿命が来てるのかと思うと・・・ひいい!!

Re: No title

なによしさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

組体操、何かと恥ずかしいのにチラチラと引き寄せられてしまうのが悲しいです。
でも仕方ありませんね。
生きている証拠ですからね。
canaria師匠はさすがですね。
師匠の師匠たる所以を見せつけられた思いです。

検索ワードって解析ツールから割り出せてしまうのですか?
だとしたら、私も恥ずかしいことになりますね。

なによしさんはCD-Rをたくさん買って、2,3枚ずつ同じものを複製しておけば
いいのではないでしょうか、とおすすめしようかと思ったら、CD-Rも結構寿命が
短いようです。
YUKAさんにも知ったかぶりして説明してしまいました・・・
以下を読むと、1回で万全ということはないようですね。
結局こまめに延々と保存し続けるしかないようです。
(私はもはや諦めモードですw)
http://sooda.jp/qa/103332

こういう記事を読むと、なんだか恐ろしくなりますね。

よい勉強になりました。
ありがとうございました。

今晩は

キーワードは組体操なのですね

ボクも昔は 無修正の流出組体操に凝ってましたww

今でも DVDに焼いたものがいくつか 残して 残っております

漫画や教本も多数所持してましたが 今では手元にはありませんww


パソコンデータのバックアップは 最近はしてませんが ブログのバックアップはたまにしています

各種 組体操関係のサイトwwのあかうんとやパスワードなども印刷したりして

万が一に備えておりますですww

こんなこと書いてるから 女性ブロガーの皆様から嫌われるのですけど

組体操には ロマンがあるので しょうがないですけどww


  最近は実践的組体操とは無縁の いちごはニガテww

No title

あ・・・バックアップ私も1度もとってない!
バックアップよりハードディスクを2枚積みにしたり消えない方法を考えるのがメインでした・・・!
データって消えるとホント萎えますよね・・・

No title

こんばんは。

組体操動画を真面目な顔をして、うなずきながらメモをとり、一時停止と再生を繰り返しているgimoniaさんを勝手に想像して笑ってしまいました。ごめんなさい^^

しかし研究半ばにしてハードが壊れるというのはどういったことなのでしょうね??

僕は前回のPC丸焼き行為ですべてのデータがなくなりましたが、意外と生活に困らない・・・重要なデータはクラウドの世界で生き残っておりました。でもデータが煩雑でヘビーになっていくので、何らかの対策は必要ですね!

HIZAKI

No title

こんばんは☆
組体操!! ニヤニヤがとまらない!!
バックアップは大切ですよねー。
わたしも最近HIZAKIさんと同じく、文章などはEVERNOTEという
クラウドサービスに保存して、パソコンの中にはあんまり置いてないです。
近頃パソコンの調子があんまりよくないので、
いつどうなるか分かったものではないので~涙
うちの旦那氏はさらに自宅ミニサーバー欲しいとか言っちゃってます!
どうせサーバーなんて設置したって、保存するのは組体操画像ばっかりだろうに…!

Re: 今晩は

D.Matterさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

ち、ちがいますよ。
キーワードはバックアップです!
組体操は話のついでですよ(笑)

教本って、たまに本屋で見かける、女医が教える本当に気持ちいい組体操、とか
なんとか、そんな類のハウツー本でしょうか?
私はヘタレなので、立ち読みする勇気もありませんが、見るたびに気になります。

D.Matterさんは結構マメなんですね。
私はブログのバックアップとかまでは考えたこともないです。
FC2のサーバーも完全ではないのでしょうか?

実践の方は・・・頑張ってください(笑)

どうもありがとうございました。

Re: No title

ラルさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます。

バックアップはとっておいたほうがいいですよね。
私もハードディスクを2個準備はしたものの、未だに手でコピーという原始的な方法で
バックアップしているんです。
HIZAKIさんやハコモリさんのコメントにもありましたが、クラウドという便利なサービスも
あるようですね。
データ消えると、本当に萎えますよ。
途方に暮れます(笑)

ありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

笑っていただけてよかったです。
私この記事水曜の昼にアップしたんですが、夕方くらいまでコメントも拍手もつかなくて
やらかしてしまったかと、肝を冷やしていたんです(笑)。
みなさん寛容でなんだかホッとしているのです。

研究半ばでハードが壊れたのは求道心が足らなかったからでしょうか?

HIZAKIさんのPC焼いたという記事を拝見した時、不謹慎ながら、ロックだなあと感心して
しまったんです。
自分にはそういう勢いが必要だなあと思ったんですよ。

データが残っていたのは何よりですね。
クラウドって雑誌の表紙で良く名前だけは見かけていたんですが、ネット上でデータを保管できる
サービスなんでしょうか。
私も知らずにDropboxというサービスを使っておりました。

ありがとうございました。

Re: No title

ハコモリさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。

ニヤニヤしていただいて、ありがとうございます。
HIZAKIさんの返信にも書いたのですが、私は臆病者なので記事をアップしてはみたものの
みんなドン引きなんじゃなかろうか、と半日落ち着かずに過ごしたんですよ(笑)
全然ダンディではありませんね。
修行が足りません。

クラウド、HIZAKIさんとハコモリさんに教えていただくまで、内容を理解していませんでした。
私は知らずに曲のアップ用にDropboxというサービスを利用していました。
当たり前と言えば当たり前ですが、無料のサービスは容量制限があるようですね。
画像データとかは自分で保管しておくしかないのでしょうね。

自宅用ミニサーバーですか。
すごいですね。
旅行のお写真とかもあるでしょうから、必要ですよ、多分(笑)
写真は面倒でも印刷しておいたほうがいいのでしょうね。
デジカメだと撮りまくってしまうから、ついそのままにしてしまいがちなんですが。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
