スポンサーサイト


PC3

連れのPCを作ることになった。
というか、お願いして作らせていただくことにした。
連れは10年前くらいに買ったというMacのノートPCを持っているのだが、CD-Rのスロットが不調で
CDが取れなくなるというトラブルが頻発していてほとんど使っていなかったのだ。
PC、有れば使うよ。という消極的なコメントを言質にもう一台作らせてもらうことにしたのだ。
居間において使えるよう小型のPCを作ることにした。

以下、マニアックなお話なので、興味のある方だけご覧になってください。

ケースは以下。
4997401140212.jpg
20cm x 21cm x 35cm と小型だ。
マザーボードはMini-ITXとなる。

日曜にすべての部品が届き、夕方から格闘を開始した。
構成は128GのSSDをシステムドライブに、1TBのHDDをデータ保管用のドライブにする。
CA3F0109.jpg

今回は慣れたせいか比較的早く作ることができた。
このケース、ホットスワップが売りということらしいのだが、ホットスワップって何?という感じだったので
調べてみると、どうも電源を入れたままHDDを抜き差しできるということらしい。
だがこの機能いるのだろうか?
親しくしていただいている、PCに詳しいマッチョマンさん(carminemanさんです、スミマセン)によると
小型PCは熱がこもりやすく、ケース内の排熱が重要らしい。
このケース、フロントとリアの両方にファンがついている。
HDD用の3.5インチベイは2個付いているのだが、1個しか使わないので、1個は外してケース内に
フロントのファンの風をまわそうと考えた。
のだが、前述のホットスワップ用の基盤(奥の緑色の板です)が邪魔で、ケース内に風がいかないのだ。
(下の写真の中央の穴に2個分のHDDが入るのですが、1個しか使わないので、1個分は風通しの穴に
しようと考えたのです)
CA3F0110.jpg

ということで、この基盤をとってしまうことにした。
これでフロントファンの風がケース内に送れることになる(はず)
HDDの穴の奥に見える円形の物体がリアのファンです。
CA3F0111.jpg

先ほどの画像の穴の上半分を占めているのがHDDだ。
ところがこのホットスワップの基盤、リアのファンの電源供給も兼ねていたようで、そのままではリアの
ファンを動かせなくなってしまう。
マザーボードにはケースファン用の電源コネクタは1個しか付いておらず、フロントファンの分で
埋まってしまっているのだ。
何か良い部品はないかとネットで検索したら、ペリフェラルのコネクタをファン用の3ピンコネクタに
変換できるアダプタがあるらしいことがわかった。
早速近所のパソコン工房に出向き、変換アダプタを購入した。
これでリアのファンも動かせるようになった。

排熱が重要ということで、配線が風の通り道の邪魔にならないよう、かなり気を使った。
CA3F0112.jpg

CA3F0114.jpg

そんなわけで、居間のテーブルの下に置く小型のPCが無事完成したのだ。
私のPCと比較するとこんなに小さい。
CA3F0115.jpg

私のPCのケースはメタルっぽい鋭角的なデザインに一目惚れして、ショップに注文する際、
これにしてください、とわざわざお願いして作ってもらった。
でも前面に蓋がついていると何かと使いにくく、たいてい蓋は開けっ放しになってしまうのだ。

さて、もう実家のPCも連れのPCも作ってしまったので、あとは自分のPCを触るしかない。
PC自作、ただ組み立てるだけだが、こんなに楽しいものだとは思わなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
自作PC・・・作れる方はサクサク作れるのかもですが、
機械オンチ&機械クラッシャーな私には、PCの専門の方のみに出来る領域というか、職人みたいな憧れがあります・・・(;゚Д゚)!

自作でパソコンを作ると、やっぱり店で買うのよりお安く済むのでしょうか・・!!
私は今プリンター付きで9万のノートパソコンを使っていますが、
春で丁度4年目になるので、壊れないか心配です・・・
このノートパソコンが人生初のパソコンなくらいで、パソコンについての知識が皆無だったり\(^o^)/
取り敢えず、壊れても中に保存していた諸々があぼーんしないように、バックアップ的なもの(USBというのでしょうか・・・)を買っておかなくては・・・!!

No title

オジサマ、こんばんは。
うちの同居人もPC作るのも改造するのも、大好きです。
いったい何台のPCに囲まれているのやら。私もかつては同居人が作ったPCを使っていましたが、
晴れてノートブックになりました(^^ゞ
持ち運びできるの、便利で~すW
組み立てるのが好きな方には申し訳ないですが・・・(笑)

suffii

No title

こんばんは、

使用言語が日本語なのに、ご説明の内容が9割以上わかりませんでした(泣) gimonia さんは好きになると徹底的に掘り下げられるのですね!

僕は最近できあいのNEC Lavie (i 7, 内臓8G) 買いました。僕の使用用途ならオーバースペックで快適です^^

ところで部品のガンダムはどのような役目をしているのでしょうか?
メモリ?冷却?

HIZAKI

No title

こんばんは☆
うちの旦那も自作が大好きで、わたしの部屋のパソコンも自作してもらったものです☆
ガンプラ作るのとかと同じような楽しみがあるのでしょうか??
秋葉原などに行くと、ずうっとパーツ見てますよ。
わたしはまったく分からず、作ったものを使わせていただくだけですが笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

ホント凄いです!!

機械音痴で、配線さえままならない私からすると神のよう~~
PCを自作できるとは聞いていましたが、そんな凄い人が身近にいるなんて。
あ、身近でもないですか?^^;;;

頼れる彼氏のいる彼女さんが羨ましいです^^

ガンダムは見張りですね!!(笑)

Re: No title

なによしさん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。

自作PC、昔は安く作れるというメリットがあったらしいですが、今は値段は変わらないようです。
自作するのは、単に楽しいからということと、部品を選んで自分仕様にカスタマイズできるからです。
例えば今回のように小さいPCを作りたいとなると、小さいケースが何種類もあって、その中から
好きなものを選べるんです。

ノートPC4年目ですか。
私も会社でノートPC使ってますけど、特に壊れたりとかはないですね。
でもハードディスクはいつなんどき壊れるかわからないので、バックアップはこまめにとって
おいたほうがいいでしょうね。
ポータブルハードディスクというのがあるようです。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4710765062705/
320GBで5500円、ちょっと高いですね。
USBメモリでも16GBで1000円で買えるようですが、なによしさんのデータは画像データで
しょうから容量がありそうですよね。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988481711744/
バックアップしておきたいデータの容量がどれくらいあるかを確認して、メディアを決められると
いいかと思います。

昔、SONYのデスクトップを使っていたんですけど、何の前触れもなく突然ハードディスクが
死んだことがありました。
10年かけて作ったMIDIデータが全てパーです。
その後データ復旧ソフトを使って、データはサルベージできたのですが、かなりの数の曲が
ダメになってしまいました。
あの時は凹みました。
なのでバックアップはとっておいたほうがいいですよ。

ありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
同居人さん自作の達人なんですね。
何台もお持ちなんですか。すごいですね!
やはり1台だけじゃ物足りなくなって用途別に作り足していってしまうのでしょうね。
私も早くももう1台作りたいなと思っていますからね。
自作が趣味の方は家の中がパーツだらけになるという話を聞いたことがあります。
幸い、今の環境に満足しているので、まだ新しいパーツに手を出そうという気には
なっていないのですけれど。

姐さんはノート派なんですね。
確かにどこへでも持って行けて便利ですよね。
うちもWiFiを導入しようかと考えているのですが、WiFi、どういうものかちゃんと
理解していないので、勉強するところから始めなくてはなりません。
でも私へそ曲がりなのでスマートフォンにはなんか抵抗があるんですよね。

どうもありがとうございました。

Re: No title

ハコモリさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

ハコモリサんの旦那様も自作好きなのですか。
私はつい最近ハマりだしたので、先輩ですね。
自作、何が楽しいのでしょうね?
自分で作ったPCがちゃんと動いた時の達成感でしょうかね?
たしかにガンプラ作るのと似た楽しみもあります。
選択肢がいろいろあるので、自分好みにPCをコーディネイトできるという
楽しみもありますね。
それからあたかも自分がコントロールできているという錯覚も病みつきになります。
私はまだまだ初心者で、不勉強なのですが、少しずつPCに詳しくなるというのも
いいですね。

私も秋葉原行ってみたいなあ。
メイド喫茶とか一度体験してみたいです(笑)

ではではどうもありがとうございました。

Re: No title

HIZAKIさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。

自作はつい最近ハマり出した趣味ですが、まだまだヒヨッコです。
私はなんでも中途半端なところがあるんですよ。

新しいPC、core i7で、メモリ8Gなんですね。
それはもうサクサク動いてかなり快適なのではないでしょうか?
LavieというとノートPCなんでしょうか。
私のPCもデスクトップですがi7を使っています。

ガンダムは防犯ですよ(笑)
ウイルスをやってけてくれるのです。

どうもありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
PC自作は、私も昔は絶対無理と思っていましたが、やってみると意外と簡単に
できるんですよ。
構成する部品は実はそれほど多くないので、知識もそんなには必要ないです。
もちろんすごい方は知識も豊富なんでしょうけれど、私はあまりよくわからずに
なんとなく触っています。

> あ、身近でもないですか?^^;;;
え、そうなんですか?
ぜえひ身近ということにしてやってください。

> ガンダムは見張りですね!!(笑)
そうです、見張りです(笑)
彼がウイルスをやっつけてくれるのです。

ではでは、どうもありがとうございました。

No title

そのMini-ITXケース、なかなかいいですね。フロントは12㎝ファン、リアも12㎝なら熱対策は問題ないかと思います。

しかしホットスワップ用の基盤がついているケースを初めて見ました。確かに思いっきり通風の邪魔をしていますね。ホットスワップは別にハードウェアでなくとも、ソフトウェアでもコントロール可能ですから、正直必要ないですね…。

私がつっこむ隙がないほど、パーフェクトな自作です。あえて一つだけ言うなら、ガンダムが排熱の邪魔をしています(笑)ケースの中でシールドであおいでくれるなら別ですけどね(笑)


昔のPCのCDドライブの不調は、たぶんベゼルを開け閉めするベルトが劣化したのだと思います。ベルトは高級品を除いてゴム製ですので紫外線に弱かったりします。それか単純な接触不良かな…?

何はともあれ、お連れ様も大満足でしょう。
私も自分が組んだ訳でもないのに、記事を読むだけでとても楽しかったです。ありがとうございました!

Re: No title

carminemanさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます。

carminemanさんほどのお方に褒めていただいて、本当に光栄です。
このケース、ホットスワップの基盤を外せば、風通しもよくてとてもいいですよ。
電源300Wというのがちょっと気になりますけれど、多分このくらいでも平気なんでしょうね。
ガンダムはセキュリティの関係で必要だったんですよ(笑)

ベルトの劣化ですか。
それだったら意外と修理も安く付いたかもしれませんね。
いずれにしてももう10年前のPCなので変えてもいい頃合いではあったんですけれどね。

連れよりも私が大満足しています(笑)

色々と教えてくださってありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたしますね。

こんにちは!

えっと、この記事はどこかの大学の試験なのでしょうか?
あ、でも問6の問題なら分かります。
このフィギュアは何ですかという設問ですよね、ガンダムですね、ええ\(^o^)/ 

パソコンを作る、という時、作るのは液晶とかモニタとかはまた別件なのですか?
この箱にマウスを繋げるのですか??
何かパソコンと別に箱がおいてあるのを電気屋さんで見ますが、外付けなんちゃらとかいうブツの事でしょうか??
自分のパソコンは一体型とかいうやつで、こういう箱がありません。
でも、一体型は保存が不安というイメージがあって、つまり何が何やらで分かりません(笑)
制作お疲れさまでした!←(Σ(゚Д゚;)無理にまとめた!!)

Re: こんにちは!

canariaさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

ガンダム正解でございます(笑)
こっそりと置いたはずなんですけれど。

パソコンは、大抵はモニタと本体が別々になっています。
一体式のも売っていますけどね。
電気屋で、モニタの横に置いてあるのが本体です。

自作の場合は本体のみを組み立ます。
モニタは出来上がって売っているものを接続するんです。
マウスもキーボードも本体につなげます。
自作といっても構成する部品は数種類しかなくて、それぞれ適当に選んで
組み合わせるだけです。
私はそれらの部品について詳しい知識はないんですが、それでも接続さえ間違えなければ
ちゃんと動くようにできているんです。

データのバックアップはこまめに取るしかないですね。
私は一度ひどい目にあっています。
それについて記事にするか迷ったことがありましたが、私のブログ上でのキャラとかもあるので
ちょっと検討中です(笑)

ではでは、どうもありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
