スポンサーサイト


Broken --- Sonata Arctica

今日の曲の感想は
 Sonata ArcticaのBroken
この曲は、3rdアルバムWinterhearts Guildに収録されている。

Sonata Arcticaは2000年にデビューしたフィンランドのメロディックスピードメタルバンドで、
キラーチューン満載だったデビューアルバムは日本では高く評価され、一気に知名度を上げた。
メタルが好きな人には改めて説明するのが野暮なくらい有名なバンドだ。
キーパーソンであるボーカルのTony Kakkoはキャッチーで印象的なフレーズを作ることに長けており、
個人的にはバンドの成功の肝は彼の作る曲の良さにあると言っていいのではないかと思っている。
3rdアルバム発表後のツアーは私が住む地方都市まで来て、もちろん見に行った、
このご時勢に、このジャンルのバンドが日本の辺境の地にまでくるというのは異例な事だと思う。
見に行けてよかった。

バンドには名曲がたくさんあるのだが、私が一番好きなのは、このBrokenだ。
Brokenの魅力は何といっても浮遊感のある幻想的なAメロに尽きると思う。
サビが地味なのに曲として印象に残るのはAメロの良さが際立っているからだろう。
イントロもアウトロもなく、Aメロがやたらと長めに繰り返され、Bメロ、サビ X 2コーラスのあとCメロが来て
間奏、サビという具合に曲構成もかなり変則的な作りになっている。

名曲がたくさんあるこのバンドの紹介をするのに、この変則的なBrokenだけで済ますのは、アンフェアなので
個人的に好きな曲を2曲貼っておこうと思う。
Full Moonは1stアルバムに収録されていた曲で、この曲がデビューのきっかけになったとのことだ。
Victria's SecretはMCで下着の歌と紹介されているが、海外の下着メーカーの名前らしい。
日本で言うとワコールとかになるのだろうか?
YOUTUBEで見ていたらその下着メーカーのファッションショーがあって、マッチョ軍団の演出が面白かったので、
ついでにこれも貼っておこう。

最近は曲作りの方針を変えてしまったようで、疾走チューンを封印し、フレーズも若干とっつきにくい印象の曲に
なってしまっている。
一昨年発表された新譜は買っていないのだ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
ぱたついていたらお久しぶりの訪問になってしまいすみません~!
どの曲も耳に親しみやすい曲で、いいですねぇ。
わたしは特に3曲目の『Victria's Secret』が好きです☆
そしてどれもライヴの盛り上がりが伝わってきて、
ううーライブ魂に火がつくぜー! とたぎっちゃいます笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

gimoniaさん、こんばんは!!

こ・れ・は!!
またかっこいい曲ですね、こういうの素敵です大好きです!!
・・・いい!!(;゚∇゚)=3
Brokenの浮遊感、本当に幻想的で海みたいな・・・ふわーってなって繊細な感じですね。
とか、背景のドラムみたいな音もかっこいいです。

Full Moonは、ピアノの前奏がもう・・・!!本当に「月」って感じで!
ライブなのにこれだけの演奏力、彼等の実力が伺えるようです!

下着メーカーのマッチョ軍団、完全に引き立て役ですね(笑)
女性達の足の長さは異常だと思いました、かこいい♪
原曲のピアノ伴奏がまた美しく・・・「過剰な美」とgimoniaさんが以前メタルを称されておりましたのを思い出しました。
今日も素敵な曲のご紹介をありがとうございました(*^-^)

こんばんは♪

こんばんは^^
やっと聞けました~~^^
カッコいいですね。

Brokenは、創作する時にかけるとストーリーが進みそうな曲です!^^
主に男性視点のシーンがピッタリ^^
3曲の中では、一番好きです^^

Full Moonは最初、スローバラードかと思ったのですが
全然違って勢いと躍動のある曲でした^^

Victria's SecretはCMソングになったんですね~^^
モデルさんのスタイルの良さ!かっこいい~~サイボーグ並のスタイルです(笑)
マッチョさんたちを見ることを忘れそうでした^^

体操選手のような技を繰り出してるのに、ちょいちょいボディービルポーズが笑えて~~^^
楽しい画像添付までありがとうございました^^

No title

オジサマ、こんばんは。

何曜日かも分からないような、お目目ぐるぐるの週末でございましたw

さて、Broken、良いですね。繊細さとダイナミックさを一曲の中にこれだけ見事に取り入れるのは、かなりの技がいるのではないでしょうか。
ボーカルの方の力量によるでしょうか?
そして、ギターの方やドラムの方の美しい髪!!女性かと思ってしまいました(笑)
男性の髪をあれだけサラサラに保つにはどうやってお手入れするのかしら・・・と妙なことも気になりました<m(__)m>

下着のファッションショー、後ろにいる男性たちがフレディ―・マーキュリーの集団みたい!!
あの王道をフレディ―・マーキュリーが歩いてきたら面白い!そして、フレディ―自身も大満足だったりして・・・スミマセン。

それでは、拍手して帰りますね。

suffii

Re: No title

ハコモリさん、おはようございいます。

コメント、どうもありがとうございます。
返信すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
私の方もすっかりご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。

Sonata Arctica気に入っていただけましたか?
キャッチーな楽曲が売りのバンドなので、聴きやすいのではないかなと思っています。

ハコモリさんはライブ行くのがお好きなんですね。
私はライブご無沙汰です。
ちょっと刺激を貰いに行きたいところなんですけれどね。

コメントありがとうございました。
後ほど遊びに伺いますね。

Re: こんばんは!

canariaさん、おはようございます。

コメントどうもありがとうございます。
返信すっかり遅くなってしまってすみません。

今回の記事は、canariaさんのもっとゴリゴリキラキラというリクエストに
お答えしたものなんですよ。
Victria's Secretはcanariaさん好みなんではないかなあと思っていたので
気に入って頂けてよかったです。
canariaさんはデスメタルも平気ですかね?
これとかどうでしょうか?
http://youtu.be/UJA08AX9X-8

マッチョ軍団、シュールですよね。
そしてモデルさん、異常な体型。
同じ人間とは思えませんよね(笑)

Sonata Arcticaのおすすめもはっておきますね。
時間のあるときに聞いてみてください。
http://youtu.be/kSsxYsaDy8A
http://youtu.be/x0z4FFsNv0s
http://youtu.be/KfEc7MFmk-A
http://youtu.be/FV48HyhGLZ8

ありがとうございました。

Re: こんばんは♪

YUKAさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
返信すっかり遅くなってしまいすみません。

Broken、作業用のBGM向きですか?
やはり男性陣のお話向きなんですね。
Victria's SecretはBrokenと同じくらい好きな曲で、特にコーラスワークのところが
とても好きなんです。

マッチョ軍団、なんだかいかにも外国人らしい演出ですよね。
シュールで笑ってしまいました。
あの意味不明感がたまりません。

後ほど遊びに伺いますね。
どうもありがとうございました。

Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

忙しいところコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません。

Broken、気に入っていただけましたか?
まさに作曲者のボーカルのTony Kakkoのセンスの賜物だと思います。
髪の毛はたしかにサラサラで美しいですよね。
どうやって手入れしてるんでしょうね?

ファッションショー、確かにフレディーマーキュリーを彷彿とさせますね。
ご本人があの中にいらしたら、もう大満足なんではないでしょうか(笑)?

ではでは、コメントどうもありがとうございました。

No title

こんばんは☆

しつれいながら、3本目の「ついで」に見入ってしまいました。

肉体美!!男女ともに素晴らしかったです^^  

一観客のパリス・ヒルトンはどちらの肉体美を見て微笑んでいたのでしょうねw

HIZAKI

Re: No title

HIZAKIさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

ファッションショー、いかにも外国人のセンスという感じで面白いですよね。
流石に向こうの方のしかもモデルともなると、同じ人間とは思えないスタイルの良さですよね。
そしてマッチョ軍団の無駄にすごい技の数々。
なんだかゴージャスだなあという感じだけは伝わってきますね。

一瞬写った方、パリスヒルトンさんなんですか。
私全然わかりませんでした。

ありがとうございました。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
