FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカロイド

とうとう手を出してしまいました。
初音ミクとか、流行ってましたが、私はちょっと引いて見ていました。
ノリについていけなかったというのもありますが、ソフトを使いこなす自信がなかったというのもあります。
私の曲に詞をつけてくださった方がいて、それで重い腰を上げたのです。

このパッケージ、やっぱりちょっと引きます。
といいつつガンダムのフィギュアとか飾っちゃうと、とてもそういう感じな人に見えてしまいますね。
昨日届いたこの品をテーブルの上に置いていたら、連れに見られてしまって、てっきりコミックかなんかと
勘違いしたらしく
「とうとうそっち方面に手を出したか」
と言われてしまいました・・・

私が高校の頃、今ほど市民権を得られていなかったオタクという言葉はまさに蔑称で、今考えると
そういう目で見られることを覚悟した、ある意味漢らしい方々がそういう格好をして、その蔑称を
堂々と受け入れ、そっちの道を歩いておられました。
私の通っていた高校はもう巣窟といっていいほど、そんな方が多数おられたのです。
そういう方々はもうひと目でわかるほど、そういうオーラを真っ昼間から堂々と発しておられたものです。
最近のアキバ系の方々は随分とオシャレになったと聞きますが、どうなのでしょうか?

当時の私は、ゲームやアニメには興味が無かったのですが、格好も見た目もオーラさえも、まんま
アキバ系だったので、友人からは何かとオタク扱いされては馬鹿にされたものです。
なので私は余計にそっち方面には近寄らないよう警戒して生きてきました。
今思うと随分と小さなことにこだわっていたものです。
もっと欲望の赴くままに青春を謳歌すればよかったのです。

歳のせいか、オタクが昔ほど蔑まれなくなったせいか、最近は人目とかどうでもよくなってきていました。
今更オタクとかイタイとか言われても、もう痛くも痒くもありません。
いやイタイのはちょっと嫌かな。

そんなわけで巡音ルカさんです。
初音ミクでないのは、この巡音さんは英語と日本語両方対応しているらしいからです。

さてこれ、ちゃんと使いこなすことができるかとても心配です。
わたしはソフトとか使いこなすのが苦手でMIDIも10年前のソフトをいまだに使っている有様なのです。
曲がアップされなかったら、やっぱりダメだったんだなと笑ってやってください・・・


CA3F0105.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オジサマ、こんばんは。

確かにパッケージがね(笑)

この間NHKの「クローズアップ現代」でスピルバーグ監督がインタビューの最中に嬉しそうに、
「ボク、オタク!!」と子どものような目をキラキラさせておっしゃっていましたよ。
堂々と言うのも清々しいな~と感激いたしました。

オジサマがオタクかどうかはわかりませんがW

suffii

No title

とうとう買ってしまいましたか!?
この絵柄を見たら、興味のない人からしたら
「とうとうそちらへ・・・」ってなるかもしれないですね(^^;)
昔は今よりオタクに冷たかったですから、だから私も人知れず絵を描いてたんですかね(笑)
機会があればルカ描いてみようかなぁ・・・
描くのはいいとしてwww
gimoniaの作った曲に歌詞ができるのは期待してしまいます!
あっ!?無理のない様に制作されてくださいね(^^)
では・・・


No title

ボーカロイドといえば「MEIKO」のイメージがあるので、
オタクというより、単に「DTMソフトのひとつ」という印象ですね。

私は、諸事情で「MEIKO」に手を出すことが出来ず、
いきなり「初音ミク」に行ってしまいましたが。

ところで、
MIDIでは音程の変化をピッチベンドだけで操作していましたが、
ボーカロイドの場合、「ポルタメントタイミング」のパラメーターも重要なようですね。
あとベロシティのパラメーターが通常のMIDIの感覚とは全く違うので、かなり戸惑います。

あ、
今、ボーカロイドについてちょっと調べてみたら、
「VOCALOID3 Editor」という便利なソフトが出てるんですね。
VOCALOID2でも使えるようなので、余裕があれば試してみようかなあ♪

おはようございます^^

おお!これが噂の(笑)

私は従姉妹がいわゆるオタク系ですよ~
とてもそうは見えない、語学堪能な美人キャリアウーマンで(笑)
写真を見せられないのが残念ですが、「ホントに?」とちょっとビックリします^^

オタクは市民権を得ましたよね~
時代は変わっているのです。特に違和感も感じず?受け入れられます^^
いい時代になったということでしょうか?^^
これは是非とも攻略して頂きたいです♪曲がUPされることを祈ってます^^


Re: No title

suffii姐さん、おはようございます。

本日もコメントありがとうございます。

パッケージ、なかなかですよね(笑)

私はオタクではありません。
オタクの方々は知識とか掘り下げ方とか凄いですからね。
私は記憶力がないのでなんでもかんでもすぐ忘れちゃうのです。
なのでなんちゃってオタクなんですよ。

姐さんは言葉オタクになるのでしょうか(笑)

どうもありがとうございました。

Re: No title

遥麒さん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。

とうとう買ってしまいました(笑)
なんだかアキバ直送って感じのパッケージですからね。
遥麒さんも隠れていたんですか。
私と同じですね。
おぉ、遥麒さんのルカさん、楽しみにしています。
あ、でもこちらも無理のない範囲で、お暇があればという感じで。

それからお気遣いありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね。

ありがとうございましいた。

Re: No title

むささび太郎さん、おはようございます。

今日もコメントありがとうございます。
私、MEIKOさんとやらを存じ上げないのですが、有名なんでしょうか?
MIDIやっている割には最新のソフトとかに疎いので、ボーカロイド=初音ミクだと
思っておりました。

ボーカロイドはうまく表情をつけるのが大変なようですね。
ポルタメントタイミングですか・・・
言葉だけで頭が沸騰しそうです。

VOCALOID3 Editor、アマゾンの評価を見るとちょっとためらってしまいますね。
出力がWAV形式だけというのも気になります。
というか、まだVOCAROID2自体使っていないのでなんとも言えませんが。
しばらくしたら検討してみようと思います。
情報ありがとうございました。

Re: おはようございます^^

YUKAさん、おはようございます。

語学堪能で美人なキャリアウーマンでオタクなんですか。
ぜひ今度紹介してください!
(冗談ですよ・・・笑)

オタク文化の浸透ぶりにはなんだかしみじみと感じ入るものがありますよね。
ニーズの細分化が進んで、想像もつかないような世界があちこちで展開されていて
そういうのを見るたびに、なんだかおいてけぼりを食ったような気持ちになります。
必死で付いていくべきなのか、早々に諦めて、老人扱いを甘受すべきなのか、
そもそもそれほど大げさな話なのか、それすらももう分かりません(笑)

曲の方はまだ歌入れまで進んでいなくて、ソフトのインストールすら終わっていません。
頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No title

こんにちは~ 僕もオタク系はうとかったので、当初は初音ミクという実在歌手がいるものと信じていました。いまよりもずいぶんと時代遅れな生活をしていました。でもさすが渾身のテクノロジー!ボーカル・初音ミクいまでは喜んで聴いています。gimonia さんの曲で歌う巡音ルカさんの声、楽しみに待っています^^

HIZAKI

No title

こんにちは!
ボーカロドデビューですか!!
バンドマン様であらせられるので、何だか全然違和感がないですねw
私がボーカロイドに疎いだけかもですが・・・ボーカロイド、結構本格的に歌作りをしたい!!と思われてる方の娯楽だと思ってましたが、
オタクと呼ばれてしまったりするのでしょうか(´・ω・`)

私のようにBL,NL,触手、百合、ケモノミミ、人外等に萌えてからオタクと言われるのかとばかり・・・・・wwwwwwww

所で、実際はどんなふうに曲ができるのかとっても興味があります!!
出来上がったら是非アップしてみてください(*´∀`*)

No title

今日の帰りにコンビニに行ったら、店内にはボーカロイドの曲がかかっていました。
アキバ系の客層を狙った一番くじがあったり、食玩があったり、ドリンクにはおまけもあったり…。明らかにお金を持っているオタクがターゲットにされています。

ボーカロイド、大いに結構ではありませんか。
今のgimoniaさんの気持ちを表すように、初代ガンダムRX-78と、シャア専用ザクがバンザイしていますね(笑)

No title

MEIKOさんは発売当時、ごく普通に楽器屋に並んでいましたよ。
「おー!すごいソフトが出たなあ。」とパッケージを手にとっては感心していました。

ところで、私のPC環境では
ボーカロイドの歌声と伴奏を、RewireやVSTiで同期させることが出来ないので、
「VOCALOID3 Editor」がすごく魅力的に思えました。

今のところは
はちゅねのないしょ→http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
のプラグイン「WaveRenderA」を使って、伴奏とボーカロイドを同期させています。
すごく便利です。

こんばんは

只でさえオタクなのにオタク→腐女子→ショタロリ好き→両性具有とオタクの中ですらメジャー道を歩めない畦道のわたしはどうすればいいのか・・・
gimoniaさんこんばんはでございまっす!!
確かにボーカロイドの声やパッケージって何も知らない方からするとオタクっぽいですよね、わたしも初めて聞いたときは??となりましたが、声を作る音楽ソフトって考えると全然オタグッズじゃないと思います!
gimoniaサウンドプロデューサーの音楽に歌詞がついたのですか・・・!!(;゚∇゚)=3 はふん!
up楽しみにしておりますー^^

Re: No title

HIZAKIさん、こんばんは。

いつもコメントくださって本当にありがとうございます。
実はさっき初めてボーカロイドの曲聞いたんですが、かなりロボットっぽいですね。
歌詞は短く区切る感じの曲が比較的合うようですね。
譜割の長い曲はボーカロイドに歌わせるのは厳しそうです。
それからプロの打ち込み、凄すぎました。
かなり自信なくなっちゃいました。
これは、たくさん勉強しないといけなさそうです・・・
全然修行が足りませんorz

ありがとうございました。

Re: No title

なによしさん、こんばんは!

今日もコメントありがとうございます。
私はオタクという言葉にトラウマがあるので、ちょっとでもそういう要素が
含まれていると、どうしても反応してしまうのです。
なのであのパッケージはかなり違和感があります。
といっても、メタルもオタクの音楽なんですけれどね。

なによしさんのおっしゃること、半分しかわかりません(笑)
NLとかケモノミミとか人外とか初めて聞く言葉ですが、
なんだかディープな香りがプンプンしますね。
canaria師匠もその辺エキスパートなのでしょうね(笑)

今度、普段どういう風に曲を作る作業しているのかご紹介しようかと
思ったのですが、さっき色々と凄腕の方の音源を聞いていたらすっかり
自信がなくなってしまいました。
おまけにボーカロイドの歌自体がまだまだ不自然な感じを払拭できて
いないのだなあと、ちょっと凹んでいます。
これは大変なものに手を出してしまいました。
無事アップまでこぎつけられるといいのですけれど・・・

どうもありがとうございました。

Re: No title

carminemanさん、こんばんは。

今日もコメントありがとうございます!

オタクの方々は趣味にはお金かけますからね。
足元見てるなあという感じがします。
私も音楽にはアホみたいに無駄にお金をつぎ込みました。

さすがcarminemanさん、ガンダム、反応してくださいましたね。
バンダイのリアルグレードは本当によく出来ていますよ。
日本の技術力の凄さを体感することができます。

ボーカロイドはちょっと出鼻をくじかれました。
これは相当修行が必要です。

ありがとうございました。

Re: No title

むささび太郎さん、こんばんは。

今日もコメントくださってありがとうございます。

私機械に頼って音楽作っているのに新しい機材とか全然不勉強で、ダメなんです(笑)
もともと歌詞も作れなかったので、必要もなかったんですけれどね。

ムササビ太郎さんは機材とかしっかりと勉強なさっているのですね。
しかもなんだか難しそうな事をなさっているのですね。
教えていただいページ見てみたのですが、もう何が何やらちんぷんかんぷんです(笑)
ちょっと、見習わなくてはいけませんね。

巡音さんは今日ちょこっといじってみましたが、かなり厳しそうです。
なんだか大変ですが頑張りたいと思います。

色々と教えてくださってありがとうございます。
また教えてくださいね。

ありがとうございました。

Re: こんばんは

canariaさん、こんばんは。

今日も楽しいコメントありがとうございいます。

canaria師匠は、もはやオタクではありません。
開拓者、フロンティアなのです。
なので、ご自分の信じる道を邁進されればきっと自ずと素晴らしい未来が開けることでしょう。
真面目な話ですよ。

私、今日YOUTUBEでいろんな方の打ち込みの音源を聴いて、あまりのレベルの違いに
すっかりうちひしがれております。
初めて聞いたボーカロイドは期待していたよりも、機械っぽくてダブルパンチです。
世の中甘くはありませんね。
私はいいとこのボンクラのボンボンと一緒でお金かければなんとかなるかなとか
考えていました。
真面目に頑張ろうと思いますorz

コメントありがとうございいました。

No title

オタクとか言われますが、作るひとによっては下手なポップよりよっぽどいい曲ができますよね。

鋼音ミクに期待(●´ω`●)

Re: No title

かっぽさん、おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
わたくし、打ち込みもボーカロイドもナメていました(笑)
相当修行しないとダメそうです。
何曲か聞きましたが確かにプロ以上のものを作られている方が
結構いましたね。

自分の曲はギターロックです。
ギターが簡単に弾けるように作ってあるので、ちょっと単調な感じです。
あまり轟音系ではありません。

あまり期待しないで待っていてくださいね。

ありがとうございました。

No title

おおお!ボーカロイドだ!しかもルカだ!
ラルはボカロ大好きなのでちょっと感動w
ボカロは沢山の方々が作ることで曲に飽きが来ないのがいいですね―♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ラルさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。
ボーカロイドお好きなんですね。
もう耳が肥えていらっしゃるのでしょうね。
私は超初心者なので、まだヘロヘロな歌しか作れません。

たしかにいろんな方が作っていて、いろんな曲を楽しめますね。
なるほど、ボーカロイドはそういう楽しみ方があるんですね。

なんだか私にとっては新しい文化なので、なじみがなく場違いなところに
入ってきてしまったかのような感じです(笑)

コメントありがとうございました。
曲できるまでまだ時間かかりそうですが、また来てくださいね。
プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。