スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職業訓練3

2月に置いて行かれた。

3月1日に職業訓練が終わった。

とても密度の濃い3か月を過ごした。
目標だった資格はExcel/Wordは合格、AccessとPower Pointは結果待ちだが、Power Pointは
ともかく、Accessの方がイマイチ理解しきれていない状態だ。
仮に受かったとしてもまぐれなので、結果を待たずにAccessは再試を受けることにした。

講習は、3か月でオフィスのソフト4つの講習と検定の受験、コミュニケーションスキルの講習を
行うというタイトなもので、特に3か月目からは就活をはじめなさいとケツをたたかれるので
結構ハードだった。
実際、検定前など勉強が忙しい時期は、朝に体が動かなくなり遅刻してしまうといったことが
数回あり、まだまだフルで働ける状態ではないのだなと少々落ち込んだ。
だが最近、音楽を楽しんで聞けるようになってきている。
これはポジティブに捉えてよい事だろう。

懸念事項だった人間関係については、思いのほか首尾よく立ち回ることができた。
皆さん大人で癖のある方がいなかったということが幸いだった。
最初は縮こまっていた私だったが、相手は皆同じ土地に住み、同じ日本語を使うのだ。
方言も通じる。
こちらからコンタクトを試みると何かしらのリアクションがきちんと帰ってくることを
確認した私は、自分に向こうから話しかけてもらえるようになろうというノルマを課した。
とはいえ、ナメクジみたいなじっとりした人間が急にフランクになれれるわけはなく、
3か月はちょっと短すぎた感じだ。
でもまあ、全員の方とそこそこ仲良くなることができ、結果の方は、80点くらいだろうか。
私にしてはまあ上出来だったのではないかと思う。

職業訓練を受けると、3か月以内に職を見つけなければならないらしい。
これは想定外だった。
訓練は市の税金を使って行われているものなので、確実に職に就くという形で、実績を
出さなければならないという事なのだろう。
だが体調的にまだまだフルタイムで働けますとは言えない感じだ。
3か月以内の件はバイトでもいいらしいので、当分は軽いバイトをしながら、職探しを
しようかと思う。


最近、私の人生、今揉まれているぞ、という感じがとてもする。
正直そんなところまで揉んじゃうの!?という感じだ。
気持ちいいのか悪いのか、そんなんされたら変な声とか出してしまうぞ。
いいのか?


ということで、ようやく一息つける状態になりました。
すっかり放置、ご無沙汰してしまって、本当に申し訳ありません。
放置中も訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
明日から、ゆっくりとご訪問させていただきたいと思います。

gimonia
スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。