

MIDI3

先日、友人Kから茶でもどうかと誘いがあり、会ってきた。
一応説明させていただくと、Kは高校の頃からの友人で、私はKがドラムを叩くバンドに
誘ってもらって、キーボードを弾いている。

私は手洗いに立つついでに、最近作った曲を聴いてみてくれと、WALKMANを渡した。
その曲は長い曲だった。
私が席に戻ると、イヤホンを外し゛何分の曲なんだ゛、と聞いたKは、私の答えに苦笑いし、
いつもの君のパターンだなと述べた。
最近のKの感触からして、いい反応は得られないのだろうなと覚悟はしていたが、さすがに
途中で視聴放棄されるとは予想しなかったので、この反応は少々こたえた。
評価が芳しくなくとも気にならないとはいったものの、まともに評価すらしてもらえない
というのはなかなか寂しいものだ。
まあマンネリの曲を長々と聴き続けるのは、たしかに苦痛な事だろう。

Kが曲を作らなくなってから久しい。
昔はお互いに作った曲を聴かせ合い、感想を述べ合ったものだ。
私は随分とKが作った未完成の曲をアレンジし直して、完成させるという事をしたものだった。
私はもう同じものしか作れない状態になってしまっているのだろうか?
ここ数年のKの私が作る曲に対する反応の素っ気無さには、正直ちょっとがっかりしている。
とはいえ、私も体調不良を理由にKが望んでいるスタジオでのバンドの練習を休み続けている。
期待を裏切るという意味では、お互い様だ。

思えば、私は随分とKに影響を受けて過ごしてきた。
いつの間にかKと私との間には、距離ができ、興味の対象や、似通っていると思っていた価値観が
少しずつずれ始めてきてしまっているのだろう。
私は最近Kと会う度に、昔とは何か違うボンヤリとした違和感を感じずにはいられず、歳をとることの
寂しさを噛み締める羽目になる。
まあこれもお互い様なのだろう。

私はまだ自分のものを作りたいと思っている。
私は私一人で出来るやり方を見つけなければならないのだろう。
でも私の寂しさは、いい方向で私の作るものに影響を与えてくれると、結構本気で信じている。
根暗なくせに、そのへん意外とポジティブなのだ。


私は平静を装って、雑談に興じた。
一通り近況を話したKは、私に最近の様子を尋ねた。
よくない、という私の回答に、Kは眉をひそめた。
続けて私の最近の食生活について尋ねたKは、私の回答に呆れ果て、食の重要性を滔々と語り始めた。
私は減量にこだわるあまり、食べることをおろそかにしている。
おまけにゼリーだ、ジャムサンドクラッカーだといったものは当然体重増加の元で、良いことは何もない。
十分に食べずに常に空腹だから、甘いものが食べたくなるのだそうだ。
Kは筋肉にとても興味があり、体を鍛えているので、栄養学というかそっち方面の知識が豊富だ。
私の体調不良は粗雑な食生活に原因があるのではないかと言い、改善策を詳しく教授してくれた。
私はしばらくは減量は諦めて、体調を整えることに専念しなければならないのだろう。
確かに今の状況はシャレになっていない。
それは分かってはいるのだが、危機感も麻痺してしまっているのだ。
まあせいぜい頑張ろうと思う。

Kは趣味の面では色々と思うこともあるのだが、その他のことについては相変わらずこうして
親身になって、ためになるアドバイスをくれるので、やはりありがたいなとは思うのだ。



今日公開させていただく曲は、10年くらい前の曲で、時間は3分弱、タイトルは無く62番目に
作ったので0062です。
この曲を作った時何を考えていたのか、もう覚えていませんが、私にしては珍しく明るい
テンションの曲です。
この頃はギターインストにはまっていて、この曲もギターのインスト曲になっています。
前半のアレンジが少々物足りなく聞こえますが、1:03あたりからの盛り上がりを強調したかったので
こういうアレンジとなっています。
今はこういった曲は作れないだろうなあとも思っているのです。


今日はKの反応について愚痴めいたことを書いてしまいましたが、こちらをご覧になる皆様方に
おかれましては、以前も申し上げました通り、お時間のあるときに、気楽に聞き流していただいて
結構です。
できれば最後まで聞いていただけると嬉しいですが、勿論それも無理にとは言いません。







追記にて拍手コメントのお返事です。

続きを読む

プロフィール

gimonia

Author:gimonia
絵はブロ友のなによしさんに
書いていただきました。
実物はこんなイケメンではなく、
くたびれたオジサンです。

39歳メタル好き

リンクフリーです。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンタ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

蒼い闇 紅い闇

Fleurage(窓口)

妄想の彼方にて

ななの四次元日記

つらつら椿

宮廷アリス

また 吐いちゃった

ラロルティのリベルタブログ

詩、そして、死 ・・・ and living

優芽の樹
